40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

ゴシップ誌を見る感覚で

スポンサーリンク

眠れない時、どうしていますでしょうか。


右向いたり左向いたり、上向いたり、
丸まってみたり、伸びてみたり。


伸びすぎて、足がつったり、首がおかしくなったり。


目をつぶるけど、いっこうに眠れず、
仕方がないから目を開けると、余計に眠れず。


寝返りばかりうってると、なんとなく腰や背中が痛くなったりしまして、
あぁ・・・私はこのまま死んでいくのだ・・・などと考えたりして、
ちょっと面白くなったりします。




最近は私、青空文庫の五十音順作家名をただひたすら眺めています。


朝4時30分ぐらいまで。



・・・・・・・
我ながら、少し暗いような気がします・・・
もしかしたら、どなたも興味が無いのではないかと心配ですが、
大丈夫でしょうか。






大丈夫です。



あぁ、私、生きてて良かった。





作家別のあ行から見て行って、
気になる作家名をクリックして、
気になる作品名をクリックして、
読んでみたり、読んでみなかったり。



作家が他の作家のことを書いてる小品があったりするので、
ふむふむなるほど・・・と、1人で理解を深めて?います。



いや、そんな高尚な話ではなくて、
青空文庫に掲載されてるような大作家様が、
辛辣に他の作家の寸評でもしてないかなぁ?
と、
野次馬根性丸出しで探しているのです。


ゴシップ誌見る感覚と言いますか・・・・。




坂口安吾の「推理小説論」などは、私、何度か読みました。
何度も読むようなシロモノではありませんが、
私、内容をすぐに忘れてしまうので、何度か読んでしまうのです。


結構な上から目線の推理小説論で、この方の好みが分かりやすいです。
クリスティ、クイーン、横溝正史上げの、小栗虫太郎下げ・・・という感じです。
というより、日本人作家が下げられまくってます。
ここまでハッキリ言われると面白いです。



三島由紀夫の小説論もあった気がするんですけど、
青空文庫では見つからず。どこで見たんだったかな。


岡本かの子の、息子太郎への言葉みたいなのも、
どこかで読んだ気がするんですけど、青空文庫には無かったです。
凄く短い文だったけど、私、これは感動で泣いてしまいまして、
もう1回読みたいので、引き続き探そうと思います。




・・・・
どうでもイイですよね。いやはや・・・すみません。




作家のエッセイにはあまり興味がないのですけど、
あとがきとか、他の作家に対する寸評なんかがとても好きなのです。


あとがきは良いです。
「長らくお待たせしました。ようやく完成しました」
とか言ってる作家がいるのですけど、私、待ってないんです。


100万人が待ってたとしても、私は待っていないんです。


まぁただ、本当に好きな作家からこれ言われると、
「もう。バカバカ。遅いー。うめ子、すんごく長い間待ってたー」
などと気持ちの悪いことを考えたりします。


私、たまにどうかしてしまうのです。




乱歩と野村胡堂の対談「随筆銭形平次」


小酒井不木「ポオとルヴェル」「二銭銅貨を読む」


夢野久作「甲賀三郎氏に答う」「涙香・ポー・それから」


甲賀三郎「徹底的な浜尾君」「ドイルを宗とす」



面白くはないけど、「へー」という感じです。


夢野久作の「甲賀三郎氏に答う」は、
甲賀三郎の「夢野久作君に問う」の回答文。


甲賀三郎って、木々高太郎とも意見をぶつけ合ってたんだったっけ。
そんな事を考えると、ゴシップ誌ばりに面白いです。



久生十蘭も何か無いかなぁ?と見てみたけど、無かったです。
十蘭の作家評、あるなら読んでみたいなぁ。
あの方も、ハッキリしたことを言いそうだなぁ。



誰かが考えていることって、自分と違って面白いですよね。
特に作家が考えてる様なことって、とても面白いです。


ズバッと自分の意見を言っている人。
私と意見が合わなくても、ハッキリ言えてイイなぁと思います。



だから人間関係は面白いんです



・・・・でしめれば、カッコイイんですけど、、
分かってても出来ることと出来ないことがありまして、
私は人間関係を築くのは苦手なのであります。




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ