40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

厚揚げを焼いたヤツにはマヨネーズ

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190331230021j:plain




2日ぐらい前の晩ご飯の記事を書いていたのですが、最後に写真を載せようとすると写真がありません。間違って消してしまったみたい。もう記事書いてしもたから更新するけど。写真無くて悲しい(´・ω・`)


上の写真は、昨日の晩ご飯です。ヒラタケとチンゲン菜と鶏もものニンニク入りパスタ。美味しかったですけど、鷹の爪入れ過ぎです。うちの母は辛いモンが好きなのです。私は辛いモンが苦手です。汗出たわ。辛くて。でも美味しかったけど(´・ω・`)




~母作、2日前ぐらいの晩ご飯~
 写真は無いので、想像力で補ってね(/ω\)


◆小松菜とさつま揚げの炊いたヤツ
◆カレイの煮つけ
◆厚揚げを焼いたヤツ


厚揚げを焼いたヤツは、トースターにアルミホイルを敷いて、厚揚げの両面を焼きます。焼けたら、おろし生姜を塗って、ネギみじん切りとかつお節と醤油をかけます。マヨネーズをお皿に添えて出来上がり。


私は料理が出来ませんが、パンを焼いたりは出来ますので、厚揚げ焼くのも出来ると思うんです。でもやったことはありません。もし自分がやるとするなら、生姜はすりおろさないし、ネギもみじん切らないです。かつお節、醤油、マヨぐらいでお茶を濁します。




今回は、炊いたヤツと焼いたヤツ、ヤツが2品も入っている献立でした。本当は、「炊いたん」とか「焼いたん」って書き方でも良いのかもしれませんが、私、自分のブログで「炊いたん」とか「焼いたん」って書くことに抵抗があります。


お料理ブロガーさんが、「炊いたん」と書いてても微塵もこれっぽっちも何とも思いません。それどころか、そこはかとなくお洒落な感じすらしますが、自分は使いたくありません。


私、ブログを適当に書いているようで、好きな言葉と嫌いな言葉がありますもので、嫌いな言葉は使いません。あぁそうですかって話ですけども(´・ω・`)


「炊いたん?」と、質問する時は良いのですが、「炊いたヤツ」のことを「炊いたん」とブログに書くのは好きではありません。「炊いたヤツ」って書くより、「炊いたん」って書いた方がよっぽど良いですけど、でも、私は何故か抵抗があるのです。糞みたいな感性の持ち主です(/ω\)


また心底どうでも良い話になってしまいました( ´_ゝ`)



ブログを書く上で、自分の嫌いな言葉は使わない・・・などの言葉のシバリでもあった方が、ブログ運営の張り合い?になります。1人で運営しているということは、常に自分との対話なわけで、自分で読み返した時に、それをブログに書いてどうすんだ・・・などと馬鹿馬鹿しくなってしまう時があるのです。


自分のことですらこんだけ馬鹿馬鹿しいということは、私のブログを読むかもしれない誰かはもっと馬鹿馬鹿しいということなのです。恐ろしい。そりゃ中傷コメント入るわ。(*´σー`)エヘヘ


上手い言葉が出ない時の方が多いですが、文章が長くなってでも、ニュアンスだけは間違わずに書こうと思っています。昔の記事を読み返したりするのって自分だけですから、嫌いな言葉なんかが入っていると興ざめです。その日その時は良くても、後日読み返した時に、ヒョエーーーーってなるのです。


しらこい事も極力言わん方がイイです。しらこい事って言いたくなっちゃうんですが、これも後日読み返した時に、赤面しそうになります。まぁ私、もうエエ歳のオバハンだから、そんな事ぐらいで赤面したりしないんですが。・・・適当なことを言ってゴメンね(´・ω・`)




厚揚げを焼いたヤツ・・・などと言わずとも、「焼き厚揚げ」というのはどうだろうか・・・と思ったりもしましたが、焼き厚揚げって言われてもピンとこないよね(・・?
なんか違う料理みたいじゃん(・・?



厚揚げにはマヨネーズがとてもよく合うと思います。今日の晩ご飯にお悩みの方は、厚揚げを焼いたヤツにしたらよいと思います。私は作ったことがありませんが、簡単だから。個人的には、厚揚げを焼いたヤツが2個あれば、他におかずはいりませんが、おかずが厚揚げ焼いたヤツだけだと、嫌がる人が多いかもしれません。


誰かにご飯を作っている人は注意が必要です。作られた方は、「今日、厚揚げだけ(・・?」ってなっちゃうから(´・ω・`)


私、こんなことを言っていながら、「あれっ?今日のおかず、厚揚げだけなんかな(・・?」って思うと思います。口には出さんけど、厚揚げだけがおかずだと、何かあったのかと不安になると思うのです。



私は毎日食べたいぐらい厚揚げを焼いたヤツが好きです。




(´-`).。oO(でも一番好きな食べ物は焼肉です。あとクッキー)