40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

【超便利】ブロッコリーとネギの冷凍保存

スポンサーリンク

青ネギの斜め切りとみじん切りを冷凍保存しているのですが、今回ブロッコリーも冷凍保存してみました。ブロッコリーは冷凍保存すると美味しくなくなるので嫌なのですが、炒め物とかに使ったらイイかと思い、2株やってみました。
安売りしてたので、2株も買ってしまったのです(´・ω・`)



私は料理が出来ないのですが、ネギを冷凍保存する係なのです。
母からやれと言われたわけではありませんが、母がやるより、私がやった方が上手な気がするから私がやっています。母がやると、水分を取るのが適当すぎて、冷凍保存した時に、氷がいっぱい付いていたりするのです( ´_ゝ`)



わて、決まりきったことだけは出来るので、ネギの冷凍保存は出来ます。
料理の味付けは決まりきってないから出来ないのです。




料理できない側の世界の話、付いて来られておりますでしょうか。



料理出来る側の世界のことは私にも分かりませんので、これを読まれた方が画面の向こうで混沌とされていないか心配です。
私もプロの料理レシピを見ると、混沌の渦に巻き込まれるので、気持ちは分かっているつもりです(´・ω・`)



よく言われることですが・・・森みたいな形で食感がわしゃわしゃしており、私はブロッコリーがそない美味しいとも思わないのですが、シチューとか炒め物とかに入ってると美味しい(n*´ω`*n)



芸人ユーチューバーのはいじぃさんがブロッコリーお好きなので、ブロッコリー見ると、「はいじぃ好きなやつだー(n*´ω`*n)」とつい買ってしまう最近の私ですが、gあたりのビタミンCがレモンより多く、栄養価が高い野菜としても有名ですね


ブロッコリーを冷凍保存するよ


f:id:umekolife:20190216135112j:plain:w320


1、ブロッコリーを洗います
  洗い方は、ボウルに水を溜めて、小房に分けたブロッコリーを浸しておきます。
  森の部分に潜んでいる虫とか小さいゴミが浮き上がってきます。


2、沸騰したお湯に塩を入れて、2分ほど茹でます。
  私は今回、3分茹でてしまい、ちょっと柔らかくなりすぎました。
  余熱で火を通すので、2分半で良かったな・・・と思いました(´・ω・`)


3、茹で上がったブロッコリーをざるにあげ、冷まします。
  水にさらすと水っぽくなるので、そのまま冷ましてみました。


4、冷えたブロッコリーをジップロックに入れます。




f:id:umekolife:20190216135135j:plain:w320


水分を取るためにジップロックにキッチンペーパーを敷いておきます
冷蔵庫に入れておいて、気付いた時に数回キッチンペーパーを取り替えます。
5回ばかし取り替えて、キッチンペーパーを外して冷凍庫へ。




f:id:umekolife:20190216135157j:plain:w320


すぐ食べる分は小さいタッパーに入れておきます



ネギを冷凍保存するよ


f:id:umekolife:20190216135220j:plain:w320


ネギの冷凍保存方法も、ブロッコリーと同じです。
斜め切りのネギを冷凍しておくと、蕎麦とかうどんを食べる時に大変便利なのです(n*´ω`*n)


1、ネギを洗います


2、洗ったねぎの水分をキッチンペーパーで拭きとります


3、ネギを斜めに切ります


4、キッチンペーパーを敷いたジップロックに切ったネギを入れます。
  2で水分を取っているので、ブロッコリー程はキッチンペーパーが濡れません。
  私は1日冷蔵庫に入れておいて、翌日キッチンペーパーを抜いて、冷凍しています




(´-`).。oO(水分をできるだけ取って冷凍するのがキモです)




応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ