40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

ベイクドチーズケーキが大好きな私のおすすめチーズケーキ

スポンサーリンク

先日のチーズケーキの話が続きになっておりますので、
今日は、チーズケーキのお話です。




www.umekolife.net




チーズケーキも色々種類があるので、
どういう風にブログに書けば良いのか、私はここ1週間ばかしとても悩んでいましたが、
とりあえず、書いてみることにしました。




私は、誰かから貰ったら、何でも美味しいと思えるド貧民ですので、
あまり説得力がありません。
私の言うことを信用してはなりません。
その上、専門用語が分かりません。




チーズケーキの種類は、
レアチーズケーキ、アイアシェッケ、ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキ、
の4種類しか知りません。合ってるかどうかも分かりません(;・∀・)




りくろーおじさんは、スフレタイプでいいのかな?
じゃあルタオは?レベルです。




ただ、私のチーズケーキ愛を、ブログに記しておかねばなりません。
妙な使命感に燃えておりますが、残念ながら私クオリティの為、大した話ではありません。
お付き合い頂けますと嬉しいです<(_ _)>





スフレタイプのチーズケーキ


f:id:umekolife:20180702104107j:plain




スナッフルスのチーズケーキです。
8個入り1296円。
北海道物産展に行くと、必ず来ているスナッフルス。
よくあるタイプのミニチーズケーキで、その辺のケーキ屋でも出してる店が多いですが、
こういうタイプのミニチーズケーキ、どこの店のを食べても美味しいのです。
どこのが美味いとか不味いとか、覚えらんねー。どこのも美味い。


スナッフルスのは、チーズが濃くて間違いないお味。嫌いな人はいないハズですが、
私は基本、スフレタイプに興味がありませんので、あんまり買いません(´・ω・`)





アイアシェッケ


f:id:umekolife:20180702112749j:plain
画像はドゥブルベ・ボレロさんからお借りしました。




アイアシェッケってなんぞや?って話ですが、
ドイツの3~4層構造のベイクドチーズケーキです。
このチーズケーキの構造自体、私凄く好きなのですが、
複雑なだけになかなか好みが見つからないのです。
アイアシェッケを作ってる店をほとんど知らないので、食べる機会もありません(´・ω・`)




アイアシェッケは、滋賀の超人気店、ドゥブルベ・ボレロが有名です。
大阪の靭公園にも支店が出来ましたが、私はまだ行けていません。
「とんねるずのみなさんのおかげでした」で
大杉 漣さんが紹介した事でも有名なチーズケーキです。




ドゥブルベ・ボレロは私、会社の人(のび太のババァ)と取り寄せしたのですが、
アイアシェッケの記憶があまりなく、「うん、普通やな」と思った記憶しか無いのです。
いや、美味しい。美味しいけども(;・∀・)




ドゥブルベ・ボレロは、
アイアシェッケよりもクロワッサンが超絶好みでした(n*´ω`*n)
昔は、クロワッサンも通販できたのですが、今は出来なくなったので、もの凄く残念。
靭公園なんて遠いから、よっぽどじゃないと行かねーもん。




クロワッサンが美味い店、のび太も私も、あちこち行ってはみたのですが、
P&B、フールドゥアッシュ、シュクレ、エシレ、外資系もあれこれ食べました。
美味しい店を見つけたら報告し合うのですが、なかなかリピート商品が見つからず。




ドゥブルベ・ボレロのクロワッサンだけが、唯一2人ともリピしまくりでした。
ここのダマンド生地を使用したクロワッサンは本当に美味しい(n*´ω`*n)
パンっていうより、スイーツだね。ありゃ。




具が入っていないプレーンなクロワッサンは普通なのですが、
ダマンドにくるみといちじくが入ったクロワッサンは、100点満点なのです。
お金が無いので、毎月1回だけ取り寄せようと決めて、だいたい私は25個ずつ買ってたかな。
5千円分ぐらい(;´・ω・)




ドゥブルベ・ボレロは焼き菓子も好みじゃなかったけど、
クロワッサンは超絶好み。また食べたいなぁ。


f:id:umekolife:20180702124001j:plain


秋に出るマロンパイも美味しいですが、
マロンパイは、ダックワーズの名店、福岡のフランス菓子16区の方が好みなのです。
福岡の人が羨ましいのです。16区、ええ値段するけど美味しい(n*´ω`*n)
16区は、人に頼んで買って来て貰ったので、死ぬまでに一回自分でお店に行きたいです。




チーズケーキから脱線してしまいました。スミマセン(´・ω・`)




他にアイアシェッケ的なチーズケーキを出している店というと、
親戚のこう君に、死ぬほど頼んで買って来てもらった、
茨木のジャマンのドゥーブルも、そんな感じ。これは結構美味しかった(n*´ω`*n)


成城石井のプレミアムチーズケーキも、そんな感じですね。




ベイクドチーズケーキ


さて、ここからがメインと言っても過言ではない、ベイクドチーズケーキのお話です。
なにせ私は、タルト生地にチーズを流して焼いた、ベイクドチーズケーキが大好き(n*´ω`*n)
それ以外のチーズケーキには興味が無いのです。
スフレタイプもレアチーズも美味しいけど、自分では買わないのです。




大阪で有名なベイクドチーズケーキと言えば、
デリチュースのチーズケーキでしょうか。
ブリー・ド・モーを使用した、チーズケーキ。


f:id:umekolife:20180702122552j:plain


濃厚だし、これが1番美味いという人の気持ちはよっく分かるのですが、
私のベストでは無いのです( ;∀;)
ブリー・ド・モー以外のチーズで作って欲しい( ;∀;)
これはこれで美味しいんだけど、
ブリー・ド・モー以外で、ここのシェフに作って欲しい( ;∀;)
デリチュースは案外、チーズケーキ以外の方が好みなのです。






あとは、フォルマも美味しいですね。
ここのチーズケーキは貰ったら、本当に嬉しい。美味しいもの(n*´ω`*n)






そんな私が1番買ってるベイクドタイプのチーズケーキは、
モロゾフのエダムチーズケーキミニなのです。1個162円。


f:id:umekolife:20180702122447j:plain:w320


私が高校生の頃かな?バイト先の先輩から聞いて以来、
ずっと買ってるなぁ(;・∀・)
20年以上?いやはや・・・月日が経つのは早いものですよ。



エダムミニ以外のミニチーズケーキはそんな好きじゃなくて、
大きいサイズのエダムチーズケーキも美味しくないんだけど、
エダムミニは、本当に美味しいんです(n*´ω`*n)




濃厚だし、値段も安いし、価格以上の満足感。すっごく大好き(n*´ω`*n)
ミニです。ミニ。そしてエダムです。
それ以外は普通です。






ベイクドチーズケーキって、案外、売ってない気がするんですよね。
不二家にはあったような気がするんですけど・・・。
と思ってググったらやっぱあった。
f:id:umekolife:20180702130024j:plain
北海道なめらかチーズケーキ 税込330円




昨今の、クッソ高いケーキ屋から考えると、半分ぐらいのお値段ですね。
これ私、食べたことが無い気がします。
次の給料出たら不二家に買いに行ってみよかな(n*´ω`*n)
美味しそうだな(n*´ω`*n)






あとは、芦屋のパティスリープランでも買いましたが、
美味いケーキ屋だからと言って、私の好みのベイクドチーズケーキというわけでもないのです。
プランは、凄く私好みのケーキ屋だけど、
チーズケーキよりモンブランが美味しいのです(n*´ω`*n)





基本、コンビニで十分美味しい。不味いチーズケーキの方が珍しい


色々申しましたが、基本、コンビニのケーキで十分美味しいです(;・∀・)
セブンイレブンの、380円?ぐらいの、大きいのが1個入ったスフレタイプのヤツ、
あれも何回かリピートしました。普通に美味しいけど、
よく考えりゃ、これ買うなら、りくろーおじさん買った方がお得ですね。
りくろーおじさんもたまに食べると美味しいよね(n*´ω`*n)




口に合わないチーズケーキの方が珍しいのですが、
ちょっと苦手だったのが、観音屋のチーズケーキです。
あそこのチーズケーキは、本当に変わってるのです。
味は美味しい気がするんですけど、私はちょっと苦手でした(´・ω・`)






長々と書いてしまいましまして、申し訳ないことです。
また美味しいのが見つかったら、更新すると思いますので、
お付き合い頂けますと嬉しいです( ;∀;)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ