40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

コーヒーの話

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181016004419p:plain:w320




仕事行ってる日の休憩時間中は、会社の自販機の80円の紙カップコーヒーをたしなんでいるド貧民です。




前まではあんまり飲みませんでしたが、1度飲み出すと習慣になり、休憩時間中、絶対買うようになってしまいました( ´_ゝ`)
少しリフレッシュになるので、まぁ必要経費としています。




70円のもありますが、80円の方が美味しいです。
その10円の差に、実際の所どれほどの違いがあるのかは分かりませんが、気持ちの問題です。
70円より80円の方が美味しいと思い込んでいるんですから、どうしようもありません。
リフレッシュの為、ここは大人しく80円払っておきます( ´_ゝ`)




コーヒー党とか紅茶党なんて言葉があるぐらいですから、どっちかに寄ってしまうものなのかと思います。コーヒー好きな人は、コーヒーばっか飲むんでしょうし、紅茶好きな人は紅茶ばっか飲むんでしょうし。
あんまり、両方好きって人見ないような気がします。




私は圧倒的にコーヒー党です。
紅茶が嫌いってわけではなく、飲んだら美味しいのは知っていますが、紅茶をいつ飲むのかよく分かりません。
紅茶飲むなら、私、麦茶飲むから( ´_ゝ`)




紅茶が嫌いでもないのに、紅茶専門店でもコーヒーを注文するので、友人から白い目で見られたりしますが、さりとてコーヒーの味が分かるという訳ではありません。




サンマルクとドトールだったら、ドトールの方が美味しいです。
圧倒的にドトール派です。




ですが、ドトールが無く、サンマルクしか無かったらサンマルクで良いです。
サンマルクと珈琲館しかなかったら、サンマルクです。
サンマルクとスタバでも、サンマルクです。
サンマルクとタリーズでも、サンマルクです。




基本、味というより、値段です。
味など私にはほぼ分かりません。どの店も美味しいといえば美味しいです。
会社の紙カップのコーヒーよりは、どこも美味しい。
私の場合、タバコ吸いたくて喫茶店入るだけなので、安い店が良いのです。




ですが、サンマルクはドトールには勝てません。
ブラックも、アイスラテも、ドトールの方が美味しい気がします。




私、喫茶店で1番好きなのはアイスラテですが、時にはアイスコーヒーも注文します。
砂糖やフレッシュは、アイスコーヒーに入れません。
牛乳なら入れますが、フレッシュは入れません。




飲み物でカロリー取るのは、馬鹿馬鹿しいのです。
ですが、スタバのフラペチーノは死ぬほど好きです。
あれは本当に美味しい。値段だけがネックです( ´_ゝ`)




そんな味の分からぬ私が言うのもなんですが、大阪の心斎橋には、ルプルミエカフェという美味しいコーヒー屋さんがあります。
ケーキは普通ですが、ケーキセットなんかもあります。
ゆっくりできるので、たまーに行きたくなります。
コーヒーも美味しい気がします。




そして心斎橋には、箕面の美味しいコーヒー屋さん、ダンケもあります。
ここはプルミエカフェよりは狭いので、あんまり行きませんが、たぶん美味しい気がします。
芦屋のフーのクッキーが購入できるのですが、私、あんまりフーのクッキーが好きではありません。芦屋まで行かずとも購入できるので、便利ですが。




あまりコーヒーの味が分からぬ私ではありますが、京都のイノダコーヒは大好きで、京都に行くと1日に2回入ったりします。
本店は、とてもゆっくりできて、雰囲気が良いです。
ちょっとググると烏丸御池が本店となっていますが、私が思ってる本店って、烏丸御池なんかな・・・?




錦商店街から歩いて行ける場所にある所です。あそこが烏丸御池なのかな・・・
私のあてにならない記憶によると、錦商店街の近くの有名なケーキ屋の通りをまっすぐ行って、左に曲がるとあります。
その近所に、糞マズいうどん屋もあります。
・・・まぁ良いです。




イノダは雰囲気もコーヒーも美味しい(n*´ω`*n)
砂糖とミルク入りがデフォルトのアイスコーヒーで、砂糖入りコーヒーをあまり飲まない私も、イノダでは砂糖入りで飲みます(n*´ω`*n)




しばらく京都にも行けていないので、行きたいなぁ。
一度、京都の子に連れて行って貰った喫茶店が、コーヒー頼むとワッフルが付いてくるとかいう店で、たしか地下にあったような??
そんなお洒落な雰囲気とかではなかったけど、結構良かったんです。
また行きたいなぁと思うんですが、ググっても出てこないんですよね(´・ω・`)
もう大昔だから、なくなっちゃったのかなぁ。




昔は汚い喫茶店で、週刊誌読みながらランチ食べたりしてたんですが、今、汚い喫茶店がちょっと減った気がするなぁ(´・ω・`)
ヤンマガとかヤンジャンとか女性自身とか大スポとかフライデーとか置いてるオッサンとオバハンしかおらん様な喫茶店ね。
テーブルがベタベタしてて、なんで掃除せんのか不思議だったりしますけど、そういうトコ好きなんですよね。何一つ美味しくない上、ゴキブリ這ってて接客も良くは無いけど、好きなんですよね。




(´-`).。oO(梅田と心斎橋のサンマルクとドトールの場所は、できるだけ把握しています。)