40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

一番好きなフライはカキフライ

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181129222004j:plain:w320


確か先週の晩ご飯
◆カキフライ
◆インゲン胡麻和え
◆レタス


らっきょうのタルタルソースは手作りでした。


メンドクセーー(;・∀・)


と思ったけど、そりゃ手作りの方が美味しいですけども。


らっきょうタルタルの作り方はたぶん、マヨネーズにきざんだらっきょうとゆで卵を混ぜる・・・のかな・・・?
もしかしたらホワイトソースもインしてるかもしれませんが、これに関しては全く分かりません(;・∀・)



我が家には、母が友人に作って貰った瓶詰らっきょうが長らく冷蔵庫に保管されています(´・ω・`)
以前、たしか大阪地震があったころにも書いたのですが、当然まだあります(´・ω・`)


f:id:umekolife:20180906114658j:plain:w320


これです。そして画像は使いまわしです。容量ほぼ変わっとらんかったから( ´_ゝ`)


もう2年以上ある気がするんですが、らっきょうって腐らないの?(;・∀・)


らっきょうが腐るかどうかググりません。
どうせうちの母、捨てないもの( ;∀;)



タルタルソース作る度に、このらっきょうが使用されるのですけど、私も母もらっきょうそんな好きじゃないので、減らないんですよね。
市販のらっきょうよりは遥かに美味しいんですが、らっきょうってあんま食べないんですよね。


場所をとるので、早く無くなって欲しいけど、まだ当分無くならない感じ(´・ω・`)
母は、このらっきょうだけは、何が何でも捨てさせないので、出されるままに食べなきゃなりません(´・ω・`)


味は、市販とかカレー屋のらっきょうよりは遥かに美味しいんです。
上手に漬けてはる。らっきょうもなんか立派な感じする。
らっきょう漬けるのって、らっきょうの掃除?せなアカンとかで面倒くさいらしいんですが、ホント美味しい。


でも私、らっきょうそんな好きちゃうねん( ´_ゝ`)



らっきょう愚痴はともかく(;・∀・)


私は揚げ物が大好きなのですが、一番好きなフライはカキフライです。
タルタルソースが好きなので、タルタルに合うフライが好きなのです。
エビフライも好きだし、家ではやんないけどホタテフライもめっちゃ好きです。


カキフライがとても好きなのですが、牡蠣が好きというわけではありません。
むしろ、牡蠣が食べられません(;・∀・)


生ガキとか、鍋にカキ入ってるのも無理だし、カキフライ以外の牡蠣料理は、食べられない私です。そんなことあるんですね。我ながら不思議(n*´ω`*n)



フライと天ぷらにすると、食材何でも美味くなると思ってるんですが、揚げ物は、後片付けが大変なので、母の気が向いた時に出てきます。


賃貸のボロい台所で揚げ物するのはなかなかの面倒くささなのです。
んで、揚げ物なんかしないだろう・・・と思って、揚げ物の鍋買ってないんですよね(;・∀・)
今うちのオババ、どの鍋で揚げてんのかな・・・?たぶんフライパンとかで揚げてると思うんですが、謎だわ(;・∀・)


案外、母が暇な時とかに、揚げ物作ったりするので、揚げ物の鍋買おうかな?
と思いますが、もう調理器具でいっぱいなのです。これ以上増えたら、スッキリ収納できないので悩み中です( ´_ゝ`)




(´-`).。oO(いやまぁウチの母、毎日暇と言えば暇なんですけどね。揚げ物はメンドクサイじゃん。)