40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

2人暮らし夏の電気代|2018年6/24~7/25使用分

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180805005806p:plain:w300




6月末に、大阪ガスから、関西電力に電気とガスをまとめた我が家。
丁度その頃から暑くなりましたので、エアコン2台フル稼働中です。




うちは母がほぼ毎日家にいて、(散歩とか病院行く時は消してます)
母の部屋の1台は、だいたい24時間付けっ放し。
私の部屋のもう1台は、私が仕事行ってる時以外は、ずっと付けっ放しです。




1人暮らしの時でも、夏は電気代が高かったからなぁ。




今年は猛暑で、コワいなぁ。いくら請求くるんだろう?と職場の人とビビッてました。




いつ請求書来るのかなぁ?と待ってましたが、一向に来なくて、関西電力に電話。
8月から引き落としが始まるようで、電話で電気料金を教えてもらいました。




6/24~7/25の使用料金が、5705円ですって。
たしかエアコンをつけ始めたのが、6/27からです。






( ´_ゝ`)




・・・・・?




・・・・・なんか、安くない?




一人暮らしの時でも、夏は6千円超えてた記憶があるけど、遠い昔・・・




いつもよりは当然高いけど、会社の人と話してて、1万5千円ぐらい来るんかなぁ(´・ω・`)
と思ってたので、そんなもんでイケるんだ・・・と、ビックリしました。




うち、クソ狭いので、エアコンが効きすぎる程、効きます。
だいたい28~29度設定で過ごしていますが、寒いぐらいなのです。




エアコンは昨年買い替えたとはいえ、一番安いモデルの為、特に省エネタイプではありません。
2.2kwの一番安いモデルです。




昨年の電気代も、確かさほど高くはなかったですが、
関西電力にした方が、やっぱり安かったんかな・・・と、ちょっと喜んでいます。
一昨年の電気代は、エアコンも古かったけど、1万超えてた気がするんですよね・・・




案外、安くてホッとしましたが、
来月は、さすがにもうちょっと高くなるかな。
でも1万円は超えなさそうな気がします(n*´ω`*n)




(´-`).。oO(職場の5人家族の人が、夏の電気代3万超えたとか言うのを聞いた事があって、ビビってたんですよね)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ