40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

【グーグル砲】Googleアプリおすすめの記事でアクセス数急増

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180619235505j:plain



私のブログは個人の日記ブログなので、検索流入がほとんど無いのですが、
ごくまれに、いわゆるグーグル砲の恩恵にあずかることがあります。




Googleアプリのおすすめ記事に掲載されることを「グーグル砲」などと呼ぶようですが、初めてグーグル砲が来た時は、原因が分からず戦々恐々でしたが、
アナリティクスを見ると、一記事に集中してグーグルからの検索が増えていました。




ブログ運営において、検索流入を増やそうというのはよく言われることですが、個人の日記ブログでは難しいと諦めきっている為、グーグル砲が来ると、とても嬉しいです(n*´ω`*n)



グーグル砲と、はてなの謎


グーグルアプリのおすすめ記事に掲載されるには、「はてブの数が〇個以上」とか、「良い記事が書けたと自分が思った時に選ばれた」とか見かけましたが、私のブログは、はてブができない?気がします。
はてブがよく分かっていないので、はてブの数はゼロだと思います。



はてなスター?も関係あるとか無いとか。私はこのはてなスターが、全く意味不明なのです。
いつも見ているはてなブログがありますが、よく見ると、スター?が付いています。



私は、見ているけど押していない・・・(´・ω・`)



一回、押してみたい気もするけど、でも、押すのにもマナーとかあるんかなぁ?
しかもアレって、一人で何個も押してるっぽいけど、なんで?はてなスターって、「足あと」みたいなもんじゃないの?なんで1人で何個もスター付けるんだろう?
押したらお金かかるんかな?はてなスターって、お金かかるの?
最初にブログ登録した時に、はてなスターの値段書かれてあった気がするんだけど・・・



そんなに気になるなら、ググれ・・・(;・∀・)
何故、かたくなにググらぬ・・・



私も最初は自分のブログに設置してたよ。はてなスター。
もしかしてスターが増えたらアクセス数アップするんかなぁ?と思って設置してたけど、
待てど暮らせどスターの数がゼロだったから、ある日、そっと外したよ。



でも、設置してた時に押してくれた人がいるので、総スター数は2だよ。
少なくてびっくりした?
でも、個人のオバハンの日記ブログなんてそんなもんじゃないかな?えへへ( ;∀;)



私、もう8か月このブログやってるよ。
はてなに来てからは、確か3か月たってるよ。
100記事どころか、そろそろ200記事達成するよ。
昔、自分しか見てないブログやってた時でさえも、情報商材屋から「足あと」が付いていたというのに、はてなに来てからは、ずーっと、スターが付かなかったよ。えへへ( ;∀;)



はてなスターを設置しないメリットとして、ブログの軽量化があります。
よっしゃー!軽くなったー!って程、重いわけでもないですが、まぁ、あるより無い方がちょっとだけブログが軽くなるよ。ヤッタネ( ;∀;)



はてブもスターも関係ないとすれば、どうすればグーグル砲が発射されるのか分かりません。
グーグル砲来ないかなぁ?と思って書いた記事は、グーグルから完全に無視され、もう私のブログは駄目だと考え出すと、発射されたりします。
願わくば週1ぐらいで来て欲しいです。



グーグル砲が来た記事


下記の5記事がこれまでのグーグル砲の記事ですが、「良い記事が書けた」という自信など微塵もありませんでした。
他にもっと時間をかけて書いた記事もあるし、もうちょっと文章がまとまって書けた気がする記事があるのになぁ・・・と不思議でしたが、そんなこたぁどうでもイイのです。
なにせ嬉しい( ;∀;)




www.umekolife.net


www.umekolife.net


www.umekolife.net


www.umekolife.net


www.umekolife.net



アクセス数について


グーグル砲が来ると、だいたい通常の3~5倍というケースが多いようですが、ウチもその程度です。
5倍はさすがに難しく、毎回3倍程度です。



普段私のブログは、ほとんどがランキングサイトからの流入しか無い為、グーグル砲が来ると、検索流入ってスゴイなぁと思います。
アナリティクスのリアルタイム画面では、だいたいいつもは0~3人とか一番多くて10人程度ですが、それが、50人以上になったりします。



うわぁ・・・今、私のブログに、50人も人がおる( ;∀;)と、ドキドキしますが、とても嬉しいです。



グーグル砲の効果は1日24時間程度


長く掲載されるケースもある様ですが、私の場合は、どれも丸1日しか持ちませんでした。
翌日からは、潮が引くように、アクセス数も通常運転になるので、ショボーンとなります。



はぁヤレヤレ。また通常運転ですか(´・ω・`)
ちょっとはそのままの流れでアクセス数アップしないものかね・・・
などと思いますが、本当にビックリするぐらい、丸1日しか持ちません。



どうやったらグーグル砲が来るのか、初めておすすめ記事に掲載されてから色々考えてみましたが、もちろん、分かるはずもありません。
これが分かれば、苦労はしません。



私の場合、落ち込んだ時に、グーグル砲が来るケースが多いですが、んなアホな・・・(;・∀・)
7月の生活費まとめ記事を更新した時は、よそのブログを見て、私のブログでは検索流入なんか増えるわけがないと落ち込んでいたら、グーグル砲。



普段の検索流入が全然ないかわりに、たまにグーグル砲をプレゼントしてくれるのかな・・・
グーグル神が、私に盆休みをくれたのかな・・・と思い、ブログをお休みしましたが、今この時点ではもうアクセス数が通常より少ないくらいなので、また明日から毎日更新です(;・∀・)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ