40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

他人にIDとパスワードを教えたら駄目

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190414110910p:plain




職場の年配女性のび太が、楽天で旦那の靴を買いたいと言って来ました。自分の物はエエ店で買うので、ネットで自分の衣類は買わないのび太ですが、旦那の物は安いヤツが良いのです。



とは言えのび太は、たまに旦那にエエ服を買ってやろうとするので、「旦那の服なんかユニクロで十分過ぎる。そんなエエのんいらん」と言っています。


よそんチの旦那に厳しい私ですが、のび太もそう思っています。のび太んチの旦那は雰囲気あるので、わりと何着てもそれなりに見えるってこともありますけども。
・・・・・もうよその旦那のことごちゃごちゃ言わんとこ。ほんとゴメンね(;・∀・)



さて、のび太の楽天やネットスーパーのID・パスワード・カード情報・配送先住所なんかは、数年前に、のび太のパソコンに全部設定しています。
私が( ´_ゝ`)



ってことは、あとはログインして買い物すりゃいいだけなのですが、ここ半年ぐらいネットで買い物していないらしく、買えないんですって。のび太はお婆さんなので、パソコン周りの知識が私よりありません。



のび太はスマホを持っているのでじゃあスマホで買えばイイじゃんって話ですが、全く使いこなせていません。のび太のスマホも持ち主に似ているので、反応が鈍くサクサク動きません。買い物などできるスマホではありません。



楽天のIDとパスワードと購入したい商品教えてくれれば私のパソコンから買って、のび太んチに送るよ・・・ってのび太には言っていました。



のび太の買いたい商品があやふやで、数日に渡りこのやり取りがあった後、ようやくコレという物が見つかったらしく、紙に店の名前と金額を書いて持って来ました。



私 「のび太さん、アマゾンって書いてるけど、amazon見たん?楽天じゃなくて?」 
楽天のアマゾンなる店ではなく、あのamazonのことなのか?



の 「?? スマホ見てたら出て来て、そこ押したら出て来たんよ(´・ω・`)」 
何言ってんだろこのババァ(;・∀・)



のび太の癖が酷い字で書かれたメモを見ても、どれが店名でどれが商品名かよく分かりません。書いた本人も忘れています。


自分が欲しい物を紙にまで書いたわけですから、忘れる意味が分からないかもしれませんが、のび太はそういうババァです。むしろ覚えている方が私的にはビックリです。
忘れていて当然です。私がそのメモ紙を見て推理しなければなりません。



のび太の鈍いスマホで、あれこれググっていると、どうやらあのamazonで正解でした。これを突き止めるまでに休憩時間の大半を使ってしまいました。amazonのことは教えていないので、のび太がamazonを見ていたことにちょっとビックリしましたが、もしかしたらどっかのサイトの広告をクリックしたのかもしれません。



商品が見つかってホッとしました。本来ならお気に入り登録してりゃもっと話は早いんですが、お気に入り登録を理解させるのはまた今度にします。今回はのび太の目的の物をサクサク買うのが私の目標。もうこのやり取りするの、死ぬ程面倒くさいから、今日中に終わらせたいのです(;・∀・)



私 「のび太さん、amazonのアカウント無いから、私が買ってのび太さんチ送るか、私んチ送って会社に持って来るわ」



の 「ええ・・・うめちゃん、重いのにゴメンなぁ。かさばるやろから箱捨てて持って来て。いつでもいいから」



私 「重くないよ。それは全然大丈夫。私、プライム会員やし」 プライム会員を誇示する私



の 「お金はどうしたらいいん?」 プライム会員が何かなど気にも留めません



私 「私のカードで引き落としやから、現金で頂戴」



の 「アンタ使ってまうから、カードの支払い日の直前に渡すわな」 



私 「・・・・・うん、せやな。そうして」 
一瞬、「えー!今欲しいー!」と思ったものの、仰る通りだと理解した私です(;・∀・)



の 「欲しくなったらいつでも言って」



私 「今欲しい(´・ω・`)」 お金が欲しい



の 「あかん。今渡したら、またカードの請求来た時にビックリするやろ」 



私 「分かった(´・ω・`)」



後日、封筒に入れたお金を見せられて、「うめちゃん、この封筒、ここに置いとくから、欲しくなったら勝手に取ってな」と言われました。



私は再度、「今欲しい」と言いましたが、「今は使ってしまうから駄目」だと言われました。せめて5月にならない限り、欲しいとは言えないような空気感でした( ´_ゝ`)



のび太はそろそろパソコンを新しく買い替えた方が良いと思うのです。私がコレ買えって言えば言われた通り買うと思うのですが、またのび太んチに設定に行かなきゃならないので、想像するとまぁまぁ面倒くさい私です(;・∀・)



もう今回のやり取りで、のび太の楽天IDとパスワードは私も管理することになったのですが、あのババァ、いつか騙されるんじゃないか心配です。


私がのび太のアカウントで買い物しても、気付かないと思うんですよね。次会った時に、私以外のヤツに教えたら絶対にダメって言うとかなアカンけど、IDとパスワードが分かれば買い物が出来るってのがイマイチ分かってないんじゃなかろうか・・・大丈夫かな、あの人( ´_ゝ`)




(´-`).。oO(知っていると思いますが、誰かにIDとかパスワードを教えたりしたら絶対に駄目です。不正利用されちゃうからね(´・ω・`)




応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ