40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

自転車乗る時の歌

スポンサーリンク

駅までチャリ通勤をしているのですが、


なんだかんだで15分ぐらいかかります。


ただ自転車こぐだけ、というのもなんなので、


調子が良ければ歌を歌いながら自転車こぐんですが、


・・・誰かに聞こえるように歌ったりはしていないです。
   小声で、そーっと歌ってます。そーっと。




最近、自分の中で流行している歌が、ユニコーンの「雪が降る町」なんです。


知ってますか?


 「知ってるー」
 「知らなーい」


そうですか。


昔、奥田民生がボーカルをやってたバンドがユニコーンなんです。


「雪が降る町」は、年末の歌なんですけどね、(歌詞に年末が出てくるんです)


私、こないだの年末、調子が悪かったもので、歌うの忘れてましてね。


今頃になって、毎日歌ってるんですよ。


毎年冬は、これ歌うんです。チャリ乗ると。




だからといって、私がユニコーンファンだったとか、


奥田民生ファンだとかではないんです。


奥田民生見ても「奥田民生」としか思いません。


「好き」も「嫌い」もなく、奥田民生。


奥田民生の感想は、奥田民生。


これ以上でも以下でもないんです。




その上、ユニコーンって、当時、ほとんど聞いた事もなかったんです。


でも「雪が降る町」は、私、なんか好きで、歌ってしまうんです。


ただ、歌詞を覚えてないもので、適当に歌うんですけど、


これだけじゃあ15分もたないので、あとは中島みゆきの「糸」も歌うんです。


私、歌を聞く習慣がなくて、あんまり歌知らないんです。


「糸」っていう歌知ったの、つい最近なんですね。


すごくイイ歌詞なんです。よくこんなの考えついたな、と思うんです。


中島みゆき、天才だわ・・・と思いながら、


サビしか知らないので、サビのワンフレーズだけ歌うんです。




んでそれ歌い終わると、まだまだ駅まで遠いので、次、何歌おうかな・・・ってなって、


仕方がないので、ドリカムの「大阪LOVER」歌うんです。


でも、これもうろ覚え。


東京タワーより、彼と見る通天閣の方がよい とかいう歌詞なんですけど、


通天閣のくだりで、


どうもあの辺、案外つまらないもので、彼氏と行ったら彼女無言になるんじゃないかとか、


そんな事考えてしまうんですね。




あと、どうしても京都タワーの事も思い出してしまって、


東京の女性と大阪の男性の、遠距離恋愛を歌ったのが「大阪LOVER」なんですけど、


もし、京都の女性と、大阪の男性だったら、


京都タワーと通天閣の話になってくるんじゃないかと、


そうなると、どっちもどっちじゃねぇのか・・・と、


京都タワーより、彼氏と見る通天閣の方が良いとか言われても、


どっちも、似た様なもんだから、なんのこっちゃ分からん・・・


「大阪LOVER」という歌は、とんでもなく私を悩ませるんですよ。




京都も大阪もタワー持ってるからまだしもですよ。


兵庫、どうなりますかって話です。


姫路城持ってきますか、って話なんですよ。




それで、自転車こぎながら、なんとなくそんな事考えてると、


ドリカム、京都タワーと姫路城の話なんてしてないのに、


私、勝手に、何考えてんだろう・・・と、


ちょっとだけ我に返ったりするんです。


私、ドリカム好きなんです。
吉田美和ちゃん、歌凄く上手いから。私、凄く音痴なんです。





クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ