40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

他人の悲しさをお前がはかるな・・・っていう話

スポンサーリンク

職場に、1年前にお母さんを亡くされたAさんと、半年前にお母さんを亡くされたBさんがいます。



お母さんを亡くされた直後は、Aさんも憔悴してたけど、どちらかと言えばBさんの方が、憔悴しきっていた様には思えます。いまだに・・・というのも当然と言えば当然の話かもしれませんが、Bさんは落ち込んでいることが多いです。



Aさんはケロッとしてるように見えますが、だからと言ってAさんがもう悲しくないとは思いません。そんなもんは他人には分からんからね。



誰かが亡くなってそれが大事な人だった場合、日日薬が一番と言われますが、Aさんのお母さんは1年前で、Bさんのお母さんは半年前だから、Aさんの方が悲しくない・・・とも思いません。
人の生死に関して、悲しさの度合いを他人がとやかく言って良いことではないと思っています。



ここまでが前振りで、ここから本題なのですが(´・ω・`)



AさんもBさんも個人的にあまり関わらないので接点もないのですが、今日Aさんと喋る機会があって、Bさんの話になりました。
「お母さん亡くされてから元気ないよねー」とかその程度の軽い話です。



特に喋ることもないから、適当に話したにすぎないのですが、Aさんからちょっとモヤッとする話を聞いてしまいました(´・ω・`)



Aさん先月に、Bさんから「お母さんが亡くなって悲しい」っていう話をされたんですって。
Aさんから言ったんじゃなくて、Bさんから振って来た話。



そんでAさんはBさんに、「私もお母さん亡くした時、凄く悲しかったんですよ」って言ったそうなんです。そしたらBさんから、「Aさんの所は、遠くに住んでたでしょ?」って言われたんですって(´・ω・`)



Aさんは実家が他府県、Bさんは実家が大阪で、亡くされたお母さんとはごくごく近距離に住んでいました。「遠くに住んでるAさんより、近くに住んでる私の方が悲しい」っていうニュアンス。



親が死んだ悲しさって、住んでる距離と比例すんの(・・?



住んでる距離が近ければ近い程、悲しいの?
そういうもんなの?



私、それをAさんに聞いた瞬間、Bさんの事が嫌になってしまいました。



私個人的には、AさんにもBさんにも全く興味無かったのですが、Aさんはそのまま「興味なし」でステイですけど、Bさんは「興味なし+人の気持ちが分からないババァ」にランクダウンしました。



一体、どういう神経してんだろ?
よくそんなことが言えるなぁ・・・



Aさんの悲しさ、Bさんに分かるの?
Aさんの悲しさもBさんの悲しさも、本当の所は私にも分からないけど、スゴク悲しいんだろうな・・・って想像することは出来るじゃん。



お母さんが亡くなって5カ月目、まだ辛いってのは分かるんですが、同僚にそういうこと言う?
そういうのは身内でやれよの話で、仲がさほど良くも無い同僚に受け止めて貰おうとするなよ。
Bさんの同僚に求める距離感、おかしくない(・・?



私、とてもビックリしてしまいました。




恐ろしいことに、Bさん50過ぎてんですよね。



友達親子って言うんでしょうか。
Bさんは、お母さんお母さんの人です。何かあればお母さん。お母さんに何でもやって貰って羨ましい・・・ってのは無いけど、あーいうの見てるとゾッとします。
母親が足かせとか思ったことないんじゃなかろうか・・・マンション買ってもらって、オカンがかりの生活してりゃ、そりゃ悲しいでしょうよ。



・・・・・(´・ω・`)
AさんとBさんの話に、自分と母親の関係を当てはめるのは論点がズレてしまうんですが、書いてもた(´・ω・`)
私が何にモヤッとしたのか、話ブレブレになってしまうんですが、書いてもた(´・ω・`)



もうホント、私もたいがい性格が悪いんですが、エエ歳したオバハンが「お母さんお母さん」言うてたら、ちょっと引くのも事実です。
私もマザコン気味なので分かるけど、せめてもうちょい隠せよ。マザコンを(;・∀・)




話を元に戻して、AさんとBさんのお話です。
Bさんがマザコンっていうのは知ってましたが、Aさんからこの話を聞くまでは、Bさんに関して特に何とも思っていませんでした。裕福な実家があってエエなぁ。ってぐらい。
Bさんごときに嫉妬とかもありませんし、そもそもBさんに興味がありませんでした。



そんでも、Aさんに、嫌なことを言ったのを聞いてしまった以上、ちょっとBさんの事が嫌になってしまった私です。



嫌になった所で、どうせ私のことですからスグに忘れちゃうし、Bさんにはこれまで通りの対応するんですけど、今日は、Bさんの事、嫌だなぁと思ったっていうお話でした(´・ω・`)



出来ることはしてあげたいと思っていますし、法事だなんだとシフト変われってんなら、いくらでも変わってやりますけど、せいぜい同僚が出来ることってそれぐらいなんですよね。




(´-`).。oO(書いたら、もうどうでも良くなって来ました。やっぱAさんもBさんもどうでもイイや・・・)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ