40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

聞いてるフリの話

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181106141017p:plain:w320




朝から友人と長電話しており、ブログの更新が遅れてしまいました。




ちょいちょい会ってはいますが、元気いっぱいに話せるという状態でもなかったので、友人の調子がよい時に電話くれます。




もう長い付き合いなので、私が1言えば、向こうが100を知るという感じで、何も言わんでも、「あんた○○やから、××で、だから気にせんでいいよ」と私が一切の気を遣わないようにしてくれます。




放っておいて欲しい時は放っておいてくれるし、まぁとにかく楽です。




とりとめのない会話を延々していたのですが、友人は私のおば同様、お喋りさんです(;・∀・)




私が無口だからか、モタモタ喋るからなのか、とにかく一言いうと、「あんた、そんなこと気にせんでエエねん。分かってるから。うんたらかんたらうんたらかんたら」




私が何を考えているかだいたい分かるようで、電話で喋る必要もない感じです。
私に関する事を、向こうが喋って、それに関して私が感想を一言いう・・・って感じです。




「うん、そういうこと」って(;・∀・)




友人、私に関して間違った考え方をしないので、本当にとても楽です。
基本的に私、怒らないので、「うめ子が怒ってるんちゃうか」という謎の心配を一切しないんですね。




友人以外からは、「怒ってるんかと思った」と言われることがたまにありますが、どこに怒る要素があるのか分からないので理由を聞くと、自分がムカついたから、うめ子も怒ってるんじゃないかと思ったと言うんですね。何でムカついたのか理由を聞くと、まぁだいたい納得できますし、結構面白いです。怒るポイントって人それぞれですからね。






友人、先程の電話で、「あんたは傍若無人そうに見えて、気を遣うタイプの人間」と言っていました。友人がそう思うんだったら、それで良いです。褒めてるわけだし。
ここを否定したり、自分で何か考えたりしない。




「え、私、誰にも気遣ったことないけど」って言ったとしても、向こうから「あんたは、あの時こうやった、ああやった」と100倍になって返ってくるからね(;・∀・)




もの凄く喋るので、私が話を全部聞いていない時はあります。




実際会って喋ると、私が聞いていないことを承知のうえで喋るので、「アンタが全く聞いてへんのは知ってる。アンタほんまそういうとこアカンで」と言っています。
友人以外には、一応「聞いてるフリ」をするんですけど、友人には「聞いてるフリすらしない」んですね。




「聞いてるフリ」も注意が必要で、ほとんど聞いてないから適当に返事していると、興味があると思われたりするんですよね(;・∀・)
もっと、興味がなさそうな「聞いてるフリ」をしなくちゃなりません。




休憩室で、私と同僚の会話を聞いていた元ヤンに、後から、「アンタ、あんなしょうもない話、ようあんだけ聞けるな。私無理やわ」と言われる事がたまにあります。




「いや、私も無理やで。途中で白目むいとったやろ?」と聞くと、「全然分からんかった。アンタすげーな」と珍しく元ヤンに褒められたので、もしかしたら私は「聞いてるフリ」が元ヤンよりは上手いのかもしれません。




昔はもうちょい私も喋ってたんですけど、だんだん、喋るのも面倒になってきてしまって、特にお喋りさんが相手だと余計に、喋らんでエエか・・・でも聞くのも辛いな・・・と思ったりします。




(´-`).。oO(ますます脳みそが溶けていってる気がします。難しいことが何も考えられないんですよね。ハァ)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ