40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

ひとり言は心の声

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180820152428j:plain:w320




眠れない日があるのでしんどいですが、まぁボチボチやっています。
楽しそうな人を見かけると、本当に楽しいのか聞いてみたくなります。
楽しそうに見えても、自分を誤魔化しているだけで、本当は楽しくなんてないのかな。
一回誰かに聞いてみたい所です(;・∀・)




私は、そうだな・・・
楽しい瞬間はありますが、どうでも良い日の方が多いかもしれませぬ(;・∀・)




職場の年配女性のび太は、いつもまぁまぁ早く出社します。
先日、私も早めに行こうと出社後、会社の扉を開けると話し声が聞こえてきます。




てっきりのび太と他にも誰かがいるのだと思っていましたが、のび太しかいませんでした。




私「・・・・・おはよーございまーす」 あれ?のび太1人しかいない



の「おはよーございますー」



私「・・・・・」 不信感でいっぱいの私



の「・・・・・」 すでに仕事している真面目なのび太



私「さっき、誰と喋ってたん?」 疑問をそのままにしておけぬやっかいなタイプ



の「えっ?」 身に覚えがないって顔



私「私が入って来る時、誰かと喋ってたやん!」 追求する私



の「・・・えー?喋ってた?えっそうかな・・・?」 数秒前のことがすでにアヤフヤ



私「絶対喋ってた!声聞こえたもん!」 しつこすぎる私



の「うん、しゃべってたん・・・かなぁ・・?」 覚えていない



私「ひとり言?1人でひとり言言ってたんやろ!」 1人1人うるせぇ



の「あ、そうかな。ひとり言かな?」 覚えてないけど私がうるさいので同調する



私「え、なんかヤバイ。今までそんなん無かったやん」 不安を煽る私



の「うふふふふふふふ」 笑ってごまかしてました




のび太は、ひとり言を言わないタイプなので、不安になりましたが、もう歳だもんなぁ。
でも私、数秒前の、自分が言ったひとり言のことも覚えてないのび太に、びっくりしたのです。
あの人、ホント、ぼんやりさんなのです(;・∀・)




もう、ぼんやりさんで可愛いとかいうレベル超えてて、思考回路も理解不能な時があるので、違う星の人だと思ってるよ。




私は結構ひとり言を言うタイプなのです。




ひとりだから。
ひとりだから、ひとり言を言うしかないのです。




会社に行ったら、独りじゃないったって、精神的には独りじゃん。
どこにいても誰といても、独りじゃん。






私、たまに、ホント、詩人なのです(;・∀・)
詩人の血が騒ぐのです。
詩人に憧れとるのです。




湧き出てくるわ。
こういう誰かが言ってそうな、言っても仕方ねー反応に困る言葉が、ふとした瞬間に。
誰かが言ってそうな言葉しか出てこんわ。
内容の薄さに自分でビックリするわ(;・∀・)




たまに、お洒落な詩を書いてみたい時があるのですが、ほんと難しいのです。
詩風味のモノは書けるかもしれませんが、お洒落な詩は難しいのです。




先日見た、詩を書いてるはてなブロガーさん、字しか書いてないのに、300人以上読者おったよ。
顔文字一切ナシだったよ(;・∀・)




私、顔文字使えないと不安になる症候群だから、顔文字ナシでやってる人、ホント凄いなぁと思っています。




詩人ブログからは、静謐な空気が流れていて、それ見て、お洒落だから真似しよ思って、ブログの更新画面開いたけど、一行たりとも出てこんかったわ(;・∀・)
その方、くさくないけど、洒落た詩を書いてたのです。
つっても、まともに読んでないんですけど。まぁなんとなくの雰囲気(;・∀・)




たまたま見ただけで、もう二度と見ないと思うけど、あんな人もおるんだねぇ。
雰囲気だけでも真似してみたいなぁ。




私、意識高いモンが異常に好きで、やたらと憧れとるからなぁ(;・∀・)
意識高いモンって、からかわれたりするんかな?と思うけど、プルースト読んでますとかいう若い人見たら、ひれ伏すよ。




人は、自分に無いものを求めますよね。
私など、無いものしかないわけで、他者に自分に無いモン求めまくっとるよ(;・∀・)





脱線してしまいましたが、ひとり言の話に戻しまして。




「はぁ、しんど」「はぁ、なんかおなかいたい」「はぁ、家かえりたい」は、誰もいない時に、よく言っています。
のび太にもよく言いますが、あの人、聞いていません。




んで聞いてないもんだと思って、ひとり言を言ってると、時間がたってから、「うめちゃん、しんどいんやろ?」とか言われます。




口ぐせのひとり言やから、私、別にしんどないもん(´・ω・`)
そもそも、それ私が言ったの、大分前じゃん(´・ω・`)




なんて嫌なひとり言・・・と思うけど、良いひとり言ってのも思い浮かびません。




もっと、人が聞いてホッコリするようなひとり言を心がけたいものです。




(´-`).。oO(ひとり言って、心がけでどうにかなるもんではないけどね。隠しきれぬ心の声が出てくるのです。あふれ出てしまうのです)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ