40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

母のこと

スポンサーリンク

こないだ、会社の年配女性と話をしていて、
「子供には絶対に迷惑をかけたくない」と言うんですね。その人。


これたぶん、世の普通のお母さん、みんなそう思ってると思うんです。
  ・・・普通というと語弊があるかもしれませんが・・・。




それでも病気したり、経済的な問題だったりで、
子供の世話にならなきゃいけない人もいると思うんですけど、
お母さんて、ほとんどの人が子供の世話にはなりたくないと思ってると思うんですね。


会社の年配女性だけじゃなくて、色んな人からそんな話聞きますし、
私自身、自分にもし子供がいたら、死んでも世話になんかなりたくないです。




んでまぁ、私、心療内科に通ってる事も、母親養ってる事も、
会社の人には、誰にも言ってないんです。


知ってるのはごく一部の人だけで、私の友人と、このブログ読んでる人と・・・
ホントに一部の人しか知りません。


母の妹も、実際の所、金銭面でどうなっているのか、ハッキリした事は知らないと思います。
貧乏なんだろな・・・とは思ってると思うんですが、
まさか母の年金が、こんなに少ないなんて思ってもないでしょうし。



私の母、ええかっこしいなんですよ。
こんな状況になってて、ええかっこしてどうなるんだって思いますけど、
娘に養ってもらってるなんて話、たぶん誰にもしてないんじゃないかな。
「娘と二人暮らし」とは言ってますけど、お金の話はしていないと思います。






母を養い始めて、もう今年で何年だったかな・・・
母を養う前までは、私はずっと一人暮らしをしていまして、
その時も、母に仕送りという程ではないですけど、年間30万ぐらい渡していました。


正月のお年玉に10万、母の日に5万、誕生日に5万、
その他もろもろ合わせて全部で30万ぐらい。


その時は今よりもうちょっとだけ給料も多かったですが、
でも、30万は、余裕で出せる金額では無かったです。無理しなきゃ出せない金額でした。




たぶん、こういうの受け取らないお母さんも多いと思うんです。
一人暮らしの安月給の娘から、小遣い貰うのなんて嫌だって人の方が多いんじゃないかな。


私の友人のお母さんからは、今も昔も、
「うめちゃんはお母さんを甘やかしすぎや」ってよく言われます。


友人のお母さん、ウチの母より年上ですが、まだ仕事してるんですね。
友人の家も貧乏なんですが、お母さんも友人も働いてるので、
ウチほど貧乏という感じはしないんです。


甘やかしてるって程、良い暮らしをさせてやってる訳ではありませんが、
そう言われたらそうなのかな・・・という気はします。


ただ、もっともっと仕送りしてる人とかもいますからね。
親の介護やってる人だっているでしょうし。
甘やかしてるかどうかは分かりませんが、自分ができる範囲ではしてやろうと思っています。




一人暮らしの時も、自分ができる範囲でお金を融通していたので、
母と2人で暮らすことになった時、あまり深くは考えていませんでした。


年老いていく母が心配でもありましたので、
2人で暮らすことは、仕方がないことと納得して2人暮らしを始めたんです。
母に貯金が無いことは、まぁ色々ありましたので、これに関しては思う所はありません。


でも、いざ一緒に暮らし始めると、
私、なんとなく、モヤモヤしましてですね・・・。


私は母のこと、とても好きなんです。
別にうるさい事言うわけではありませんし、たくさん愛情を貰って育ちましたんで、
母のことは大好きなんです。


でも、モヤモヤしたんです。
今もたまにモヤモヤしますけどね。
でもその当時に比べりゃまだマシです。




なんで、私が、母を養わなきゃなんないの?
なんで、当然の顔して、私と暮らしてるの?
この人、娘に養って貰うこと、恥ずかしくないのかな?
この人、私の人生のこと、どう思ってるんだろう?




私、もの凄くモヤモヤしたんです。
母と暮らすことは、仕方がなかった事とはいえ、自分で決めた事でもあるのに、
私は、とてもモヤモヤしたんです。


でも、そんな事、例えば母とか友人に言ったって、どうしようもない話なんです。
誰かに言った所で、母を養わなきゃならない事にかわりはないんですから。


・・・って言っても、友人には、ちょっと愚痴ったかな。
でも、私が愚痴を言うと、
友人は、「あんたのお母さん、あんたに甘えすぎや」って言い出すもので、
私、あんまり母の愚痴は言わないんです。




私、自分の母が、他のお母さんより娘に依存しているというのは、分かってるんです。
だって、私の周囲のよそのお母さん、
娘に養ってもらってるなんて人、一人もいないですもん。


「結婚の時に、マンションの頭金出した」・・・とか、
「一緒にご飯行って、子供に財布出させたことない」・・・とか、
そんな話はよく聞くんですけど、
子供に服も化粧品も全部買ってもらって、養ってもらって、っていうお母さん、
私、見た事ないんですよ。


でも、友人から、私の母親の悪口を聞くのは、もの凄く悲しいんです。
全部知ってる友人が、私の母の悪口を言うってことは、
きっと正しい事を言ってくれてるんだろうと思うんですが、
でも母の悪口を誰かから聞くのは嫌なんです。


誰にも愚痴れない、一人でモヤモヤする、
母親大事にしたいのにモヤモヤする自分に自己嫌悪、
さらにその他問題が発生・・・


二人暮らし始めた頃は、私、呪われてるのかと思ってました。
よっぽど前世で悪い事したんだろうな・・・と思ってたんです。


それから大分たって、心療内科に通いだしたりと、
お金の問題ももちろんしんどかったけど、
色んなことが消化できなくて、あまり思い出したくもない話です。




その時から比べると、最近はもう色々慣れましてですね、
自分でも分かってたんですけど、考えたって仕方ない話ですからね。
モヤモヤは、もう超越してしまって、
色んなことを乗り越えた上で、母と一緒に暮らしています。


・・・って言っても、乗り越えたのって、私だけですけどね。
・・・うちの母、ホント、あんまりそういうの、考えないんですよ。
・・・私が複雑な心境だったこと、気付いてないと思いますよ。


母は友人も多いので、あちこち出かける事も多いんですが、
病気せずに楽しんで生きて行って欲しいと思っています。貧乏だけど。


・・・あの、ホント、性格とか見た目は普通のオバハンなんです。うちの母親。
・・・もの凄く優しいですし。いつも私の心配してます。毎日料理作ってくれますし。
・・・ただ、ちょっと、うーん、まぁ色々あったってだけで。




たぶん、お母さんとの関係が上手く行ってない人もいると思うんですけど、
その方たちのこと考えると、私は恵まれてる・・・と思います。うん。


私、親だから大事にしろとは思わないんですね。酷い親、いますから。
もし酷い親なら、全速力で逃げるべきだと思ってます。
関わる必要がないです。自分の人生だけを考えるべきです。


でも、大事にしたいと思ってる親なら、
ちょっと気にかけてやってもいいかな・・・と思います。




なんか・・・サラッと、読み返したけど、
とんでもなく長文ですね・・・
ちゃんと書けてるかどうか、自分でも分からないぐらい長い・・・


はぁ・・・またアクセス数が下がってしまう・・・
長文すぎるとアクセス数下がるんですよ。ウチのブログ。
さりとて、丁度良い長さでも下がるし、結局何しても下がるんですよ。


でも、母のことは、調子のよい時に書いとこうと思ってたんで、今日書けて良かったです。



もし万が一、ここまで読まれた方がいらっしゃいましたら、
お疲れ様でございます。
ホント、お茶でも差し入れたい所です。申し訳ないことでございます。





クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ