40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

ブログにネガティブコメントが来た!貧乏カテに登録しているブロガー特有の悩み

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180703003528p:plain





ネガティブコメントが来るまでの経緯


私は昨日、チーズケーキのおススメなどという記事を書いたのですが、
このブログを開設して半年、初めて嫌なコメントが入っていました。
いわゆるネガコメというやつです。




www.umekolife.net






私、急に読者が増えたりして、浮かれとったからなぁ(;・∀・)
なんか、恥ずかしいなぁ(;・∀・)




私程度のアクセス数でネガティブコメントとか、
わりに合わないのですが、来たもんは仕方ありません。




コメ欄開けている以上、
ネガコメ来たら私はどうするのかなぁ?
ネガコメ来るにしても、どんなコメントなんだろう?と、うっすら考えてはいましたが、
実際、来ない事には、自分がどうするのか分かりませんでした。




んで、昨日ネガコメが来た時に、再度、
これはスルーするべきなのか、悲しむべきなのか、どうするべきなのか・・・
と悩みました(´・ω・`)




今も悩んでるのです。
スルー推奨の人も多いと思うんですが、ネガコメして来た人のIP晒す方もいらっしゃいます。
対処法って、どっちかだと思います。




でももしかしたら、
人気ブログランキングや、ブログ村の
ランキングサイトに登録している、貧乏ブロガーさん

の参考になるかな?と思ったので記事にすることにしました。






私がもらった嫌なコメントは、炎上というほどでもないのですが、
私自身初めてで耐性が無かった為、
嫌な気持ちになりましたし、はぁ・・・とため息が出ました。




なにせ私、ずっと読者1人か、
自分しかアクセスが無いブログ運営しかしてこなかったもので、
ネガコメは初めての経験なのです。




ネガティブコメントの内容

マカロンはマカロン (182.251.244.49)


あんた、貧乏じゃねーよ。 貧乏を語るにしては高級品食ってないかい? カテゴリー、嘘つきにしたら?


というコメントが入ってました。




私が貧乏かどうかは、今日のこの記事には関係ありませんが、
もし気になるようでしたら、
私の生活費まとめの記事を見て頂いて、ご判断頂ければと思います。




生活レベルも、生き方も違う訳で、
人それぞれ貧乏の基準は違うから、
これは私がどやこや言える事ではありませんし、
ネガコメ書いた人が言える事でもありません。




私自身、自分は貧乏極まりないと思っていて、
堂々と、「貧乏」カテに登録していましたが、
こんなコメント来るぐらいだから、
案外、私は金持ちなのかもしれんな・・・と思いました(;・∀・)




「貧乏」カテゴリに登録している・・・


貧乏人は、ケーキ食べたら駄目・・・?
せいぜい月々MAX5千円程度の趣味が許されない・・・?
いつも超節約してんじゃん・・・?
貧乏人が、寿司なんか食った日にゃ、大炎上すんじゃねーの・・・?
貧乏貧乏、ツライツライ、ひもじいひもじい言ってなきゃ駄目・・・?




貧乏カテの貧乏人が、贅沢するのが駄目かどうか
の判断も、人それぞれなのですが、
少なくとも、ネガコメ送って来た人は、「嘘つきー!」と思っているようです。




色んな想像が出来ないタイプなのかもしれませんが、
もしかしたら、この人の中で、
「貧乏カテ」の記事はかくあるべきってのがあるのかもしれません。




・・・・・
こういう事を書いてしまうのが、ネガコメの対処法としては間違い・・・
って気もしていますが、書いてしもた・・・(;・∀・)




何かあったらまたブログで更新しますが、一応フラットに書いてるつもりですし、
ネガコメして来た人に喧嘩売ってるわけでもないのです。




ネガコメして来た人が、「誤解していた!今日から仲良くしよう!」ってなったら、
それがベストなのですが、まぁ、そんな事は通常、あり得ない話ですね(;・∀・)




なんだったら、ランキングサイトの方で、収入基準作れよ・・・とも思いましたけど、
基本、こういうのって自己申告ですから、色んなこと言う人がいるのは分かります。





ネガティブコメントして来た人ってどんな人?


もしかしたら、この嫌なコメントして来た人は、
人気ブログランキングの「貧乏日記」か、
ブログ村の「貧乏・生活苦 」カテから来ているのかもしれません。
だから私が、「貧乏じゃねー!嘘つき!」って言っているのかな?




うちはさほどアクセスあるわけじゃないので、
アクセス解析調べりゃ分かるんですけど、
めちゃくちゃ面倒クセーので、もう想像の話になります(;・∀・)




グーグルなどの検索流入からウチのブログに来た人は、
だいたい新規で1回こっきりの訪問です。
そもそも私がランキングサイトに登録している事すら知らないでしょうから、
チーズケーキの記事読んで、「貧乏じゃねー!嘘つきー!」なんて言いません。




直帰率見てたら、検索流入で来た人って、さほど私のブログに興味もないでしょうから、
一番考えられるのは、ランキングサイトから来た人、
それももしかしたら、私のブログが貧乏カテに登録しているのを知っている人・・・
もっと言えば、何回か私のブログ見た人・・・かな?




ただの確率の話なので、一概に言えませんが。





ネガティブコメントして来た人のIPアドレス


だったら、他の貧乏カテブロガーさんも、
もしかしたら同じIPの人から、ネガコメ来てんじゃねーの?



こういうネガコメ送るような人って、
「この人、貧乏じゃない!」って自分が思ったブロガーさんに、
自分の判断基準だけでネガコメ送ってんじゃねーの?



ネガコメじゃないにしても、気を付けた方がいいんじゃねーの?




IP晒すっきゃねー!!と思いまして、
以下は、ネガコメ入れて来た人のIPアドレスです。

IPアドレス  182.251.〇〇〇.49
ホスト名   KD182251〇〇〇049.au-net.ne.jp
国      Japan
Network(ASN)  KDDI-NET
IP Prefix    182.251.〇〇〇.0 - 182.251.〇〇〇.255
Description  KDDI CORPORATION


追記:IPアドレスは伏字にしました<(_ _)>(7/03 15:23)



もうちょい色んな事が詳しく分かるサイトもありますが、
気になる方は調べて頂ければと思います。




だいたい、どのブログサイトでも、禁止IPに入れられる様になってますから、
念の為入れておかれた方が良いかもしれません(´・ω・`)




んで、わざわざ当人が再度、IP変えてネガコメ入れて来たとしたら、
またこの記事で晒すと思いますので、たまにチェックしてみて下さいませ。





個人の日記ブログにネガコメ入れる人は少数派です


実は私、このブログでは、コメント欄で励ましてもらってばかりなのです。
母のこともそうですし、弟のことも、お金のことも、ブログ運営に関することも。




だから、個人の日記ブログにネガコメ入れる人の方が、
特殊だというのは知っているのです。




良い人ばかりだから。
良い人ってのは別に自分に同調する人だけって意味でもないんですが、
まぁ良い人ばかりです。




あとは、私の性格上、私に共感してくれるぐらいですから、
もしかしたら面倒くさがりな人が多いかもしれません。
たぶん、今日の更新も、読むのダリーって思ってるかもしれません(;・∀・)




コメ欄開けて良かったなぁと思ってたんですが、ネガコメ来てしもた。
なんか恥ずかしいもんですね(;・∀・)
人気でもないのに、ネガコメだけはイッチョマエかよ。




トップブロガーや人気ブロガーならいざ知らずです。
有名税ってのはありますから、人気ブロガーはものスゴく気の毒なのですが仕方ないんです。




個人の40過ぎの、あまりアクセス数もないオバハンのブログに、
わざわざ嫌なコメントは、普通入れないんです(´・ω・`)




ほとんどの人が、自分と他人は違う、考え方も違う、もちろん暮らしも違う。
というのを理解して生きていますから、万が一、「あ、嫌だな」と思っても、
スルーできる人ばかりです。




たぶん、誰かの日記ブログ見て「あ、嫌だな」って思うことすら少ないんじゃないかな。
「へーーそうなんやー」「考え方が違うなー」ぐらいしか思わないですよね。




もしかしたらブロガーさん以外も見ているかもしれませんが、
ネガコメ入れようと思ったことがありますか?
そもそも、コメントすら入れようと思わないと思うんです。




嫌なブログを見つけたら、普通はもう2度と見ないですよね。
時間が勿体ないですし、字読むのも疲れますから。




ネガコメ入れるのは、普通にコメント入れるよりも、もっと面倒です。
ただでさえコメント入れるのは、指が疲れるというのに、
好きじゃない、嫌いなブログにネガコメ入れる人ってのは、本当に少数派です。




もちろん、強い主張だったり、社会的に批判される様な内容でしたら、
ネガコメ入るのは仕方がないのですが、
私のブログ、時事ネタ扱ってる訳でもない、個人のぬるい日記ブログなのです。




ネガコメが入るかもしれないというのは、
コメ欄開けてる以上、どのブロガーも考える事ですが、
さほどアクセス数が無いブログは、わりに合わねー!!ってなりますよね。




ウチもそうですよ( ;∀;)
ほんと、わりに合わねーんですよ。
コメント入れて来た人のIP見たのなんて、糞メンドクセーこと初めてですよ_| ̄|○




ネガティブコメント、ラッキー!人気の証拠ー!
なんてのは、すごいアクセス数のブログの話です。
うちのブログは関係ないない。そんなアクセス数のブログじゃねぇ!!




誰かと共有してぇー!!
と思って、今日はこんな更新になってしまいました。




うちのブログを見てくれている方は、ブログやってない方が多そうなので、
なんのこっちゃ分からないかもしれませんが、
まぁ、色々あります。
でも、ブログ運営は、色々あるから面白いと思ってます。
ネガコメはすっごく嫌だけどね(;´・ω・)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ