40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

お好み焼きはご飯のおかずです。

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180517203723j:plain:w320




つい先日の晩ご飯 母作です。


 ◆お好み焼き


 写真撮影するの忘れてて、右端、ちょっと食べてしまいました。
 お好み焼きは安上りで良いですね。
 うちはキャベツと豚バラと山芋と粉と卵だけで作ってます。母が。
 あと、たぶん出汁も入れてるのかな。とてもフワフワです。




お好み焼きの時、ご飯食べる派でしょうか?


  「私、食べる派ー」
  「いや、炭水化物×炭水化物じゃん、食べる訳ないじゃん」
  「そもそもお好み焼きって、晩ご飯じゃないじゃん」


なるほど、色んな意見がありますね。


私は本当は、食べる派です。
ご飯とお好み焼きは、とても合います。合うと思っています。


でも、最近そんなに食べないので、お好み焼きだけで食べるのですが、
ちょっとご飯欲しいなと思う日もあります。


ただ、他府県では、ご飯+お好み焼きという献立が、受け入れられていないという事は
なんとなく知っています。テレビとかで見たもので。


もうこれは、文化の違いだと思っています。
私の周囲でも、食べる派、食べない派、分かれます。


ただ、食べない派に、「私は食べる派だ」と言っても、
「あぁ、食べる派なんだー」と、理解はされます。びっくりされる事はありません。


むしろ、「お好み焼きにご飯合わない派」は、少数です。
実際、食べる食べないに関わらず、お好み焼き+ご飯は、市民権を得ているんです。




ホットプレート出してきて、お好みパーティーをする際、
お好み焼いてる端っこで焼きおにぎりをする・・・
我が家でよくあるパターンのパーティースタイルです。
ただ、ホットプレートを捨てたきり購入していないので、最近はもっぱらフライパンですが。


恐らく、他府県にもし万一、私が住むことがあれば、
「食べる派」である事をひた隠しにしなけりゃならないのではないか・・・と思っています。
石・・・ぶつけられるんではないか・・・戦々恐々としているのです。




念のため言っておきますと、たこ焼きとご飯はナシです。
晩ご飯に、たこ焼き器を出してきて、
母と2人でたこ焼きパーティーをする事もありますが、
・・・こんな寂しいパーティーありますかって話ですが、
この時、ご飯は食べません。


これは私の周囲でも、恐らくほぼ皆、ナシだと思います。
ご飯とたこ焼き食べたーという話を、生まれてこの方、聞いた事が無いからです。


そして、たこ焼きを食べることは、さほどありません。
私、「たこ焼き大好きー」と言ってる人、周囲で見た事がありません。


皆、たこ焼きの事は好きだけど、案外、食べないもんです。
私はたぶん3年程前に食べたきりです。
それも、職場の人が買って来てくれた「築地銀だこ」のものです。


本場に住みながら、築地とはこれいかに・・・
でも、あそこのたこ焼きカリカリで美味しいです。
私、凄く好きです。




もしかして、他府県の方は、
我々のことを、「たこ焼きだけで生きている」と思っているのではないか・・・
実は私、気が気でないのです。


名物が、たこ焼きぐらいしか思い浮かばないのです。
他府県から見てもそうだと思いますが、実際住んでても、たこ焼きぐらいしか・・・。


そりゃ細かい所を見れば、岩おこしとかもありますけど、
岩おこし、食べますかって話ですよ。


あと・・・551の豚まんでしょうか。これは美味しい。
でも、名物何だって聞かれたら、やっぱり「たこ焼き」って言っちゃうんですよ。
もうちょい何とかならないものか・・・と思うのですが・・・。


例えば、蟹が名物の地方だと、「蟹」って言えますやん。
ウチ、「たこ焼き」でっせ。
「蟹」と「たこ焼き」・・・・・勝てる気しねぇ・・・・・




あとは、そうですね・・・
個人的には、「道頓堀 今井」の親子丼は、とても美味しいと思っています。
うどんも美味しいですけど、親子丼はしみじみ美味しいです。


何か珍しい所がある訳ではないのですが、美味しいです。
自宅はド田舎の為、今井まで旅レベルの遠さなのと、貧民には高すぎるお値段ゆえ、
よほどの事がない限り行きませんが。




色々思い浮かべてみたものの、
「たこ焼き」程、インパクトのある名物、私、知らないのです。
美食家でも何でもないので仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・


ちなみにですが、私個人的には、
どこのたこ焼き屋のたこ焼きでも美味しく食べられるのですが、
職場のこだわり派に聞いてみたところ、「わなか」「あじほ」が良いそうです。


私は食べた事ないです。
美味しいのかな。食べてみたいな。
でも、自分で買いに行ったりは、1000%しない。




自分で買ってまで食べたいとは思わない。それがたこ焼き。




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ