40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

急にオススメ聞かれると焦るって話

スポンサーリンク

先日、親戚の男の子こう君と飲みに行った時に、彼女の春ちゃんも一緒だったのですが、「何かおススメの本ありますか?」と聞かれてアワアワしてしまいました(;・∀・)



当ブログ、たまに自分の好きな作家を更新したりしているのですが、人生において、オススメの本を聞かれたのは数える程しかありません。
というより、ほぼ初めてに近いのです。
春ちゃんが本を読むという話になって、「私も読むよー」なんて返しました所、オススメ本を聞かれてしまったというわけです。



んで、春ちゃんにオススメ本を聞かれてアワアワした私、急にしどろもどろになってしまいました。



私 「えっ、オススメって・・・春ちゃんはどういうの読むの?」 まさか若い子に聞かれると思ってなかったのです。



春 「湊かなえとかぁ・・・」 あと何かゴチャゴチャ言うてたけど忘れました( ´_ゝ`)



私 「私読んでる作家って、全員死んでるけど(´・ω・`)」 それでもイイの?



こう 「え、死んでんのwww」 お前は黙っとけ。何がオモロイねん( ´_ゝ`)



私 「うん、全員100年前ぐらいの人ちゃうかな・・・(´・ω・`)」 たぶんね。



こう 「は、マジで?」 あの野郎、「何でそんなん読むん?」的な顔しとったわ( ´_ゝ`)



私 「えっと、あ、赤江瀑オススメ!」 やっと出たのが赤江瀑。最近までご存命だったし。



春 「へー」 早速スマホで検索してました。現代っ子。



春 「あ、面白そう。これ読んでみよー」 春ちゃんはカラッとしていて気さくな女の子です。



私 「・・・うん。イイと思う」 もっと気の利いたこと言えば良かった(´・ω・`)




私の赤江瀑のオススメは、「花曝れ首」だよ!!
読むかどうか分かんないけど、一応言っておけば良かった(´・ω・`)



今考えてみると、ミステリ好きだって言ってたので、ウエストレイクとかオススメしても良かったのかな?春ちゃん、高尚な趣味の人なので私、アワアワ焦ったんですよね。



「ええええ・・・こんな子に、何の本薦めたらエエの・・・?」と思って(;・∀・)
突然聞かれたから、頭に浮かんだ作家はグロ作家ばかりだったのですが、湊かなえ好きって事は、乃南アサとかも好きかもなぁ( ´_ゝ`)



後から考えてみたら、ノーベル賞作家ガルシア・マルケスの「予告された殺人の記録」をオススメしても良かったかなぁ。案外あれは、誰が読んでも面白い・・・と思うのです。



滅多に聞かれることもないのですから、パッと答えられるようにしとかなきゃいけませんね。
オススメの本を聞かれるのは、嬉しいものなのです(n*´ω`*n)




春ちゃんがスマホで検索してる間、こう君は、私と春ちゃんの皿にサラダとか料理を入れたりしていました。私、料理を取り分けたりするのが下手なので、こう君がだいたいいつもやってくれます。



基本、飲みに行くのは、料理を取り分けてくれる人と行きたい私です(;・∀・)
こう君も弟も、私がメニュー見なくても注文してくれるし取り分けてくれるので、楽と言えば楽です。



いや、メニュー見ても、いっぱい書いてるし、見るのめんどくさいじゃん。
何でも食べられるから、適当に注文して欲しいんですよね。



その上、飲んでると、相手の皿のことまで気が回らんのよねぇ・・・
飲み物も、自分のが無くなったら相手のグラス見るけど、自分のがたくさん入ってたら見もしないのです(;・∀・)



もう私は私で勝手にやるから、そっちも勝手にやってくれ・・・と思うのです(;・∀・)



こう君は私の皿に勝手に料理を入れてくるので、ちょっとうっとうしい時はあります。
私、好きな物を好きなだけ食べたいタイプなのですが、こう君は、注文した料理は一通り食べたいタイプなので、私の皿に一通り入れようとしてきますが、阻止します( ´_ゝ`)



食べられない物はありませんが、好んで食べる物は案外少ないのです。
貧民のくせに生意気すぎる私です(´・ω・`)




(´-`).。oO(オススメのパン屋とかケーキ屋とかも急に聞かれると焦ります)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ