40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

お互い様って言われても・・・

スポンサーリンク

職場の人数が減っていよいよ疲れが蓄積中です(´・ω・`)



今日は私、久々のお休みだったのですが、一人風邪で休みのため、急遽ちょっとだけ出勤することになりました(´・ω・`)



人数が少ない個人商店みたいな会社の為、シフト変更はお互い様だってのは分かるんですが、私が風邪でしんどい時って、このオバハン、無視するんですよね。仕事を手伝おうともしない。たまに簡単な仕事を割り振って、イラっとされることすらあります。



なんて嫌なヤツだ・・・(;・∀・)
私が仕事も出来ん程しんどい時など滅多にないのに、コイツがしんどい時は、私がコイツの仕事も負担せねばならぬモヤモヤ感・・・



明日もコイツは休みですが、あさって出勤しても風邪でしんどいだろうと思い、ほとんどの仕事を片付けて帰って来たんですが、コイツの負担を必要以上に減らそうとしなければ良いのに、やるから余計にモヤモヤするんですよね。やってしもた。失敗した( ´_ゝ`)



せめて、「ありがとう」ぐらい言えよ・・・と思うんですが言わないし、誰かにやって貰って当然だと思っとる。
もうこれは人間性の問題だわ( ´_ゝ`)



どうせ、私がこの先風邪でしんどかったり、誰かが亡くなって急に休まなあかんかったりしたとて、コイツは絶対にシフトを変わってなどくれないのは分かってるんですが、昔のこと思い出すと、本当にイライラするので、もう考えんとこう(;・∀・)



んでこういうのが続くと、お互い様って何かね・・・と思います。



こちらはお互い様の精神で仕事をしたいと思ってんですが、私がいくらシフトかわったり仕事を負担したりしても、誰も私の仕事は代わってくれないんだもの( ´_ゝ`)



私だけが理解してる(簡単な仕事だけどそういうのもあります)仕事はともかく、それ以外は見りゃ分かるんだから、やれよ・・・と思います。
言わんとやらないので、言うんですが、もう何年一緒に仕事してんのよ・・・気付けよ・・・(;・∀・)



言われてからやるのって、嫌じゃないのかな?でも私、やってなかったら、絶対に言うんです。「やって」って。言われるの嫌なんだったら私に言われる前にやって欲しいんですが、こういうのって察してちゃんになるのだろうか・・・( ´_ゝ`)



自分の休みが飛んでしまい、愚痴が止まらぬ私です(´・ω・`)



この「お互い様」問題、極力、他の人のシフトは変わらない、他の人の仕事もやらない・・・ってことにしないと、自分がモヤモヤするのは分かってるんですが、実際問題、今日みたいに風邪でしんどいとか言われると、やっちゃうじゃんか( ´_ゝ`)



このオバハンが好きとかじゃなく、何の興味も無いのですけど、目の前でしんどそうな人いてたら、見ず知らずの他人でも「大丈夫かな?」ってなるじゃん。そういうことなのです。



せめて何かあった時に、シフトを変わってくれていたら、今日みたいにモヤつくことも無かったんですが、過去に私、どうしても困ったことがあった時に1回だけシフト変更をお願いしたことがあるんですが、もう20歳をとうに過ぎた子供のイベントの付き添いかなんかがあるとかで、「え、私、無理ー」って言われたんですよね。



大人になってから親に付き添われてどっか行くことなんて、私自身は無かったので、マザコンにも程がある・・・と思って、その付き添い内容聞いてビックリしちゃったんですが、まぁよその親子関係に口出せることでもないので、仕方ない・・・と気にしないようにしたんです。



ただ、後にも先にも、私がシフトかわってくれって誰かに言ったのってあの時だけだったから、未だに根に持っているのです。結局誰も変わってくれなくて、もの凄く大変だったんです。思い出すのもしんどいですが、よく考えてみりゃあの人、よう私にシフト変わってくれって言えたもんだな・・・どんな神経してんだ・・・(;・∀・)



んでもたぶん今日だけでなく、これからもこの人、自分がしんどかったり、シフト変わって欲しいってことがあったら、平気で言うてくると思うんです。



私がかわりに出なかったら、もっと他の連勤中の人とかが出勤しないと駄目になったりするので、なんでか毎回毎回、私が一番都合が良いんですよね(;・∀・)



でももう忘れよう(;・∀・)
モヤついた所で相手は変わらないんだもの。まぁ変わらんよ。自分が変わらんのと同じで、相手も変わらないんです。



与えなきゃ与えられないってのは分かるけど、与えっぱなしでも納得いくことといかん事があるなぁ( ´_ゝ`)



興味ない人に対しては少しの労力ですらモヤモヤしてしまいますが、これは珍しく反省しようと思います。歳とってから興味ある無しの差が激しくなってきた気がするのです。興味ないのを隠そうともしない時があるんですが、会社で適当に上手くやっていく上ではもっと上手にやらなきゃ駄目かもしれません。




休日出勤・・・って言っても早く帰って来ました。
帰り道、せめてご褒美買おうと思ってコンビニ寄ったものの、コンビニスイーツではご褒美にならないので、最近ちょっとハマってる、タリーズの無糖カフェラテとかいうのを買って飲みました。


伊藤園 タリーズコーヒー バリスタズラテ 無糖カフェラテ (ボトル缶) 370ml×24本

新品価格
¥3,594から
(2019/1/21 17:04時点)


こんなカフェラテごときが、42歳のオバハンの褒美になるかよ・・・( ´_ゝ`)


と思ったけど、やっぱ美味しい(/ω\)



こんなもんで済んでしまうお手軽な自分が悲しいわ( ´_ゝ`)



たまに買って飲んでいます。
今日はブログに更新するのでググってみたら、伊藤園から出ていました。
あのコンビニ(というか売店)、ほんま伊藤園に侵略されている気がする・・・。
伊藤園の飲み物ばかり置いてるんです。まぁエエけどさ( ´_ゝ`)




(´-`).。oO(アホくさいと思うことはやっぱしない方が良い。2度とあの人のタメになることはせんとこうと思います)




応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ