40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

誰も得しないレシピブログ。茶わん蒸し編

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180507230449j:plain



1月4日の晩ご飯、ほぼ母作です。


◆里芋・鶏肉・薄上げ・大根・卵の煮物

◆茶わん蒸し

◆まとめて炊いて冷凍しているご飯



煮物の材料費が400円ぐらいで、
茶わん蒸しの材料はほぼゼロ円だけど、玉子と出汁で100円ぐらい?
そんなにかかっていません。


今までで一番豪華なご飯ではなかろうか。(悲しい・・・)


画像が暗い。(悲しい・・・)


叔母の家に行っていた母が、海老だのかまぼこだの干し椎茸だの銀杏だの。


茶わん蒸し材料を貰って来たので。


会社から帰宅後、母がすでに作ってくれていました。


久しぶりの茶わん蒸し。(ウチ、蒸し器ないから・・・)



うどんの出汁、知ってますか?


あの、透明のパックに入って1袋100円?とかのヤツ。


チルドコーナーに売ってるあれですヨ!特売で50円になりますよネ!


①あの出汁をボウルか何かにいれる。


②茶わんに玉子2個を溶いて、①のボウルに混ぜる。ちょっと醤油足しても良い。


③耐熱容器(うちは陶器の深皿)に茶わん蒸し具材をぶち込んで②を注ぐ。

④③をアルミホイルで蓋する


⑤「足付き蒸し網」がダイソーに売ってるので、蒸し器がなくても鍋で蒸せます。


茶わん蒸し用の蓋付き容器がないので、アルミホイルで代用したらしいです。



赤字はレシピです。貧乏なのに料理ブロガー気取りです。


私は料理が下手くそかつ、応用もできないので、
こんな道具が揃っていない我が家で、茶わん蒸しなんてよく作れるなぁと、感心しましたヨ!


美味しかったですが、何故だか晩ご飯後、お腹が痛い。


たまに晩ご飯食べた後、お腹が痛くなります。


久しぶりに海老食べたから、お腹がびっくりしたのかな?
食べすぎ?かな?何かの病気?かな?



どう思います?





いえ、ほんと、知らねーよ


人と関わらなさすぎて、最近では一人で会話ができます。



あ、でもやっぱり痛い。(しつこい・・・)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ