40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

はじめての整形外科

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190222132354p:plain




一昨日チャリでこけて、右手が痛かったので整形外科に行って来ました。私、外科で病院にかかったのはたぶん産まれてから2回目です。1回目は、バイト中に包丁でガッツリいってしまって、3針縫ったことがあります(/ω\)



さて、わての右手は大したこと無かったのですが、それだと記事が埋まらないので、事細かに説明しようと思います(/ω\)



お前、まじか・・・(;・∀・)



うん。今日それ以外書くこと無いし。なんかゴメンね(´・ω・`)




なにせ、何かを握れないのは困るなぁと思っていたため、整形外科をネットで調べて出発。コメントをたくさん頂いて、ビビったというのもあります。こんなにコメントが入るということは、もしかして私、折れてるんやろか?などと思っていたのです。大げさすぎて恥ずかしい(/ω\)



コメント数で自分の怪我状況を判定するとかおかしくねぇ?(;・∀・)



私、普段、病院行かんから、どうなったら病院行くのが正解か分からないんだもの(´;ω;`)



包丁で指を切った時は、病院行かんと駄目ってスグに分かったんです。タオルで押さえても血が止まらんかったから。病院の先生も、魚捌いてて包丁で切った場合は、消毒しないと駄目とかで、「来なアカンよ」て言うてたんです。



でも、今回みたいに右手がグー出来ない状態って、病院行った方が良いのかどうか判断つかなかったんです。血が出てるわけちゃうかったから。(*´σー`)エヘヘ




病院に到着すると、問診票を書かされたのですけど、私が何か言う前から看護師さんが、「書けますか?大丈夫です?」って聞いてきていて、なんで右手が痛いって分かったんやろ?と不思議でした。右手怪我する人多いんかな(・・?



最後にお金払う時も左手でお金出すのでモタモタしてしまったんですが、看護師さんは急かさず待ってくれてたので、先生はともかく、看護師さんはとても良い病院でした(n*´ω`*n)



さて、診察室に入って、先生に手をニギニギされましたが、先生が押さえる所は特に痛くありません。・・・ってことは大丈夫なんかな?とうっすら思っていたのですが、レントゲンを撮るというので、パシャパシャ撮影。



角度を変えて10枚ぐらい撮影したので、一体、診察代いくらかかるんだろ・・・とめちゃくちゃ不安でしたが、薬代入れても3千円ぐらいでした。思ってたより安くて逆にビックリ(;・∀・)



レントゲン画像を見て先生が言うには、ヒビが入ってるかも?っていうのと、腱?神経?が損傷してるかも?って感じで、固定されるんかと思ってたら、固定もされず(;・∀・)



先生が、私が聞いたことも無い神経の名前を言っていて、チンプンカンプンでした。
そもそも腱と神経って何が違うんやろ(・・?



先生の話を要約すると、「痛み止めを飲んで、手を動かせるようにしましょう。でもあんまり右手を使っちゃ駄目」って感じ。痛みが引いたら通院しなくて良いけど、また来週痛かったら来てねとのこと。



私 「先生、そのヒビって、何もせんでいいんですか(・・?」 素朴な疑問



先生 「何もしなくてイイです」 えっホンマに(・・?



母の友達が、ヒビを甘くみていて3年経った今も痛いらしく、なんかちょっと不安ですけど、今それ言っても仕方なさそうなので、ふんふん聞いて帰って来ました。少し不安な先生だったけど、安くて良かった(n*´ω`*n)



湿布も市販のを買うと高いので、ぐずぐずしてないで、さっさと病院行けば良かったなと思いました。でも、さっき貰った痛み止め飲んで、湿布貼ってるんですが、一体いつ、グーが出来るようになるんだろ(・・?



掃除したくてたまらないのですけども、グー出来ないから、スポンジ持てないし、雑巾絞れないんですよね。いつまで痛いんやろ?家事出来ないの、困るんですけども(;´・ω・)



うちの場合、母がいるから、何もしなくて良さそうと思われるかもしれませんが、実はこの程度の怪我とか酷い風邪ひいた時って、一人の方が楽だったりします。



一人で暮らしてたら、洗いモンも洗濯も、本当に何もせんでも大丈夫ですが、誰かと住んでるとそういう訳にいかんというか。老母の場合特に。母からは何もするなって言われるので、洗いモンもやってもらってるんですが、もうそれがプレッシャーというか何というか。大したこと無いって言ってるのに母が心配してるのも可哀相だしね(;・∀・)




(´-`).。oO(せっかくの休みなのに、掃除出来ないとか最悪すぎます(´・ω・`)