40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

洗濯槽の掃除には過炭酸ナトリウムがおススメです

スポンサーリンク

本日仕事が休み。昨晩から洗濯槽の掃除をしています。
洗濯層の掃除、結構メンドクサイんですが、半年に1度程度やっています。
寒くなると余計に面倒なので、暖かい間にやってます。



洗濯槽の掃除は10年以上、過炭酸ナトリウムでやっています。
酵素系漂白剤という名称で売られている場合もあります。



過炭酸ナトリウムでの洗濯槽掃除方法については、ネットで検索してみてください。
とっても綺麗になります(n*´ω`*n)



私が使用している過炭酸ナトリウム



ロハコ→酸素系漂白剤 過炭酸ナトリウム 750g 354円



私が使っているのは、ロハコで購入できるこちらのタイプです。


私、過炭酸ナトリウム使うのが下手くそで、何回やっても泡立たないんですよね(´・ω・`)
ミヨシやシャボン玉の過炭酸ナトリウムも使ってみましたが、どれ使っても泡立たない。
もう諦めて、ロハコに売ってる1番安い物を使用しています。



簡単に過炭酸ナトリウムでの洗濯槽掃除の手順


1、過炭酸ナトリウムが最大の効果を発揮するのは、40~50度です。
これより低くても高くても、効果が落ちます。洗濯槽に、40~50度のお湯を溜めます。
あらかじめ糸くずフィルターのゴミなどは取っておきます。



2、水10Lにつき、100gの過炭酸ナトリウムを投入します。



3、洗濯機を回して、撹拌します。もこもこっとアワアワになったら成功・・・
ですが、私の場合、アワアワ出来たことがありません(´・ω・`)



4、1晩そのまま付け置きします



5、途中で洗濯機の中をのぞくと、茶色い汚れとかがプカプカ浮いてます。
水も茶色になります。カビかな?恐ろしい(;・∀・)
汚れが浮いてる場合は、100均の網で汚れをとります。
※この汚れを取らないと、6の後、洗濯機に汚れが付着してしまいます。



6、翌日私は、洗濯機の「洗濯槽」コースで回して、掃除完了。
この辺はやり方が人それぞれ違います。2回洗濯機の通常コースで回すという人もいます。



まとめ


過炭酸ナトリウムを初めて使用する場合、洗濯槽の汚れが大量に出てくることがあります。
ネットで画像見てると、衝撃画像です。
我が家、定期的にやっているので、さほど汚れていないのですが、それでも半年に1度程度だと、水が茶色く濁り、変な汚れも浮いてます。



こんな汚い洗濯槽で洗濯してたのか・・・と思うとゾッとします(;・∀・)




(´-`).。oO(汚れが大量に出てくると面白いよ!一回やってみてね!)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ