40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

職場の飲み会には絶対行かない

スポンサーリンク

会社の飲み会、私も若い頃は出席していたのですが、
いまの会社(というか個人商店)、1円たりとも出ないので、
ここ数年は、一切出席していません。



普段から、誘われないように努力しているのですが、
私、コミュ障ゆえ、断るのが下手なのです。
上手に断れないので、わりとあからさまになっちゃいます。


どうしたもんかと、ちょっと悩むところです。



先日、職場の数人で、美味い店について話していまして、
美味しい店が会社の近くにあると誰かが言い出しました。


流れ的に、もうこれは絶対、
「じゃあ今度行こう」のパターンで、
「いつにする?」「私今日でもイイヨ」のパターン。


誘われたらマズいので、私、トイレに行きました。
しばらくたって場に戻ると、
「うめ子さんも、たまには行こうよ~」と女ボスに言われましたが、
しどろもどろになりながら、断りました。


社交辞令なんて、一切ありませんからね。
「あ、じゃあ今度行きましょう~」などと言おうものなら、
自分の首をしめることになります。
なにがなんでも断らにゃなりません。




これが、他の人から言われたら、
「いや、私、夜は忙しいから無理っつってんじゃん。でも誘ってくれてありがとう」
で済むのですけど、女ボス、行こう行こうとしつこいので、
私のお決まりの文句が使えません。


「なんで忙しいのー?」
「ちょっとぐらい行こうよー」と、しつこいのです。


これ、パワハラだろ・・・
女ボスの機嫌を損ねぬよう、毎度毎度、断るのに必死なのです。


なんで私をしつこく誘うかっつーと、
あの糞アマが何言えば喜ぶのか、私が理解しているからです。
飲みの席で、褒めて欲しいのです。


褒める所ない人なので、私も大変ですけど、
そこは適当に、喜びそうなことを言います。


糞めんどくせー女なのです。


アホみたいな褒め言葉で、ニヤニヤしている女ボスの顔を見ると、
こんなチョロい人、世の中にいるんだ・・・
分かりやすい口先だけの言葉に、何故そこまで喜べるんだろう・・・
性格が糞で、イジワルで・・・
この人、生きてる価値あんのかしら?
と、飲み会最中、イラついてしまうのです。




この女ボスの一番駄目だと思う所は、
馬鹿のくせに、馬鹿じゃないフリをするところです。
しょうもない講釈たれたりするんですけど、
私、この人は、所詮馬鹿だと思ってるので、これっぽっちも響かないのです。


私も馬鹿ですけど、馬鹿じゃないフリはしません。だって馬鹿だから。
隠しようがないのですよ。馬鹿かどうかって。
・・・・・勉強できるできないの話ではないのです・・・



なんで、馬鹿じゃないように見せようとするんだろう・・・
ダサいし、底の浅さがもろバレだと思うんだけどなぁ・・・
私には分からん感性の持ち主なのです。



褒めた所で、1円単位で割り勘ですし、
給料は下がる一方ですし、仕事がやりやすくなるわけでもなく、
それどころか、女ボスが年々仕事しなくなってきましたので、
仕事量増えてんじゃないか・・・と、私もアホらしくなりまして、
ここ数年は、会社の飲み会には、
なにがなんでも、もう絶対に行かぬと心に決めているのです。




私、バイト時代でも、年下と行く時は、多めに支払っておりましたもので、
給料アホ程貰っている女ボスが、1円単位で割り勘することに関しても、
糞ダサいと思っています。


150円ほど大目に女ボスが支払った事はありましたけど、
皆、大人なんでしょうね、
「えー!いいんですかー?すみません~わーラッキー」って喜んでるフリしていました。


・・・・・・
150円やん・・・
アホくせ・・・・・・



と思いながら、私もやっぱり、喜んでるフリしました。


皆、女ボスの事、褒めまくってやって、苦痛でしかないハズなのに、
150円て・・・小学生か・・・・って失笑してるハズなのに、喜んでるフリしてるの。



皆、大人なんだろうな。
それとも、自分をいたぶりたいタイプなんかな。
とにかく、うちの会社の飲み会に参加している人のことは私、ちょっとだけ尊敬しています。




有益な情報が得られるんなら、
上司だろうが割り勘だろうが、喜んで飲み会行きますけど、
ゲスい話と、女ボスへの褒め言葉、面白くもない猥談の3部構成。
毎回毎回同じ。笑う所が一つもない飲み会なのです。


たいがい飲みの席には女ボスもいますので、
私は死んでも行きたくないのです。
女ボス、しこたま飲む人なので、毎度毎度終電ギリギリ。
全く飲まない人もいるのに、1円単位で割り勘。


誰か、言えよ。
○○さん、全然飲んでないから、少な目でイイって、
誰か、言えよー!!



いや・・・私も言えないんですけども(;・∀・)



女ボスいなかったら、飲まない人は少な目にしたり・・・と、
適当に支払いできるんですけど、
女ボスの手前、誰も何も言えないの。


もう私は、お金貰っても行きませんよ。


毎回誘ってくれて有難いとは思いますけど、
お金をどぶに捨てた方がマシです。
お金をどぶに捨てるのって、時間かからないでしょ。
飲み会は、お金が無くなる上、時間まで無くなりますからね。




もう誘ってくれなくてイイんだけどなぁ・・・
一応、他の人に根回ししてますけど意味ないんです。毎回誘ってくれます。
まぁ、無視されないって事は、有難い・・・と言える・・・?かもしれません。




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ