40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

習字の先生の教えとブログデザイン

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180819105437p:plain:w320




自分のブログ更新する前に、よそのブログ見ていたド貧民です。




いつもは、そっくりそのままパクリそうになるから、あまり人様のブログ見てから更新せんけど、今日はなんとなく先に見たのです。




んで読み終わった後、自分のブログに帰って来て気付いたのですが、




私のブログ、ダサくない?




いや、文章ダサいとか、その根本的な所は、私心折れるから置いといて、もっと見た目。ヴィジュアル。デザイン。第一印象。




そんなことないよ!!
前のシーサーブログの方がもっとヤバかったよ!!




うん(´・ω・`)
私も、前のブログよりかはマシだと思ってんだけど、前のブログも、下手にカスタマイズしすぎて、ごちゃごちゃやったから。




んで、はてなに引っ越して来た時に、ありとあらゆる、はてなカスタマイズブログを見て、ありとあらゆるカスタマイズやったんです。
全部コピペ。コピペでできるカスタマイズ。
CSSコード教えてくれてるブログってほんと神だと思ってます。




そして今に至るわけですけど、今のこのブログが完成した瞬間、
私、「うわぁ、凄い。頑張って色々やった(n*´ω`*n)」って圧倒的自己満足。
お洒落かどうかは置いといて、色々やったってことに、圧倒的満足。




それが今日、私、よそ様のブログと自分のブログを見比べて、よそのシンプルでお洒落なブログのデザイン見て、ふと思い出したのです。




昔、私が担当していた顧客に、お習字の先生がいてたのですが、差し入れとか頂くと、筆ペンでお礼状書いて送ってたのですね。
んで、ある日、先生に、こう言われたのです。




「うめちゃん、字、下手じゃないけど、宛名はもうちょっと小さく書こうか。字が上手な小さい子が、嬉しがって書いてるみたいに見えるからね」って。




ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!




私、宛名をやたらめったらデカく書いていたのですが、宛名はデカく書けば良いってもんでもないんですって。
差し入れ頂くぐらいだから、先生とは仲良し。
私、知らんかったから、教えてもらって良かったのですが、なんか嬉しがりが見透かされて、でへでへ笑ってしまったのです。




んで、朝、シンプルでお洒落なブログを見てから、自分のごちゃごちゃしたブログ見て、なんとなく、そのお習字の先生思い出したのです。




もしかしてアナタ、今、私のこと、嬉しがりだと思ってる?




コピペで出来る限りやりましたー!って感じの、私のブログデザイン、ダサいと思ってる?




なんか、私のブログに来る人、全員、お習字の先生に見えるんだけど、被害妄想かな・・・




やればイイってもんじゃないからね。ブログのデザインって。
今、主流は、シンプルよ。シンプル。色入れりゃイイってもんでもないのよ。
色入れててもオシャレなトコもあるけど、そういうブログは、もっと作りこんでるわ。




薄々は知ってるけど、私、もう、カスタマイズやってしまったから・・・。
今さら、またやり直すのなんてクソメンドクセーこと、無理よ。





(´-`).。oO(読んだ人から嬉しがりと思われるのは、恥ずかしい・・・でも仕方がない・・・間違いでもないから・・・)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ