40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

台風24号、我が家の対策

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180928181953p:plain:w320




13時30分現在、まだ雨は降っていませんが、前回の台風も、朝は晴れてたんですよね。
大阪は21時頃に台風が接近するそうです。
さっきから、何か対策せなアカンかなぁと落ち着きません。



家がボロすぎて、前回の時も、家ごと吹き飛ぶかと思ったんですよね(;・∀・)
今回の台風の方が、風が強いとか・・・。
怖いですが、簡単な対策は今の間にやっておこうと思います。



ベランダ


物干し竿をおろしました。
ベランダのつっかけは家の中に。前回、つっかけが飛んで行ったんです(;・∀・)
ほうきとちり取りも家の中に。


窓ガラス割れないかが、とても心配です。
ガムテープで養生しておいた方がイイんかなぁ?と思いながら、やっていません。



お風呂


前回の台風では、30時間以上停電していたので、今回は18時までにお風呂入っておきます。
お風呂後、念の為、お水溜めておきます。


断水した地域の人に聞くと、トイレ流せないのがとても困ったんですって。
このブログ書き終わったら、もう風呂入っておこう。



食料


昨晩、スーパーに寄って帰って来ましたが、水と牛乳はスッカラカンでした。
何も残ってなかったです(;・∀・)
何か買わなアカンかなぁ?と思い、ポテトチップは買っておきました。
私はポテチがあればしばらくやって行けますが、母がポテチは無理な気がする・・・(;・∀・)


冷蔵庫の中身は卵とチーズとキムチぐらいで、冷凍庫は結構パンパン。肉類とか。
ガスも電気も使わずスグ食べられる物は、ポテチとキムチぐらいかな・・・?
あと、食パン。


ちょっと心もとないので、一応ご飯は炊いておこうと思います(;・∀・)



万一停電、断水した時は


前回、停電して大変だったのに、まだ懐中電灯を買っていない私です(;・∀・)
100均で、簡易ライトを買いましたが、とても使いにくい上、あまり明るくもありません。
今回停電したら、また暗闇で過ごすしかありません。
念の為、携帯とPCは充電しておきます。


充電できるご飯屋さんを前回の停電時に見つけているので、今回も、そこに行く確率が大きいですが、母をどうしようかなぁ( ´_ゝ`)
最悪、ビジネスホテルにでも行ってもらうことにします。自転車で行けるホテルの値段を調べておこうかと。


前回の台風で停電した地域では、ラブホテルが満員だったらしいのですが、母をラブホに行かせるのは難しいなぁ(;・∀・)
あのババァ、嫌がるでしょうし。




(´-`).。oO(台風接近の直前になって、急に慌てふためいている私です。被害が少ないことを願うばかりです)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ