40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

【手作り】さほど美味しくない玉ねぎドレッシング

スポンサーリンク

母が友達に淡路の玉ねぎをたくさん貰って来まして、玉ねぎ消費が大変な我が家です。
昨日は親子丼、先日は焼き豚と玉ねぎスライスの巻き寿司、玉ねぎスライスをポン酢と鰹節で食べたり、ほぼ毎日玉ねぎを食べています。



血液サラサラ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



玉ねぎって何にでも使うから、すぐに無くなりそうなもんですが、案外無くならず。まだたくさん玉ねぎが残っています。血液サラサラになると言えども、そない玉ねぎスライスばかり食べられません( ´_ゝ`)



母が友達から「玉ねぎドレッシング」のレシピを聞いてきたので作ってみた私です。私は料理が出来ませんが、切って混ぜるのは出来ます。事細かに分量を書いてくれていると出来ますが、適量とか言われると困ります。私の思う適量は適量ではない可能性が高いからです。




母 「レシピもうて来たからアンタ、作り」 計量が必要な物は面倒くさいので、私にやらせようとする母です



私 「・・・・・分かった( ´_ゝ`)」 計量して混ぜるぐらいのことは出来る私です



母 「あ、やっぱりお母さんやるからイイわ。置いといて」 私が作るとマズくなるので不安になった母です



私 「いや、私、やってみる」 突然のやる気を見せた私です




f:id:umekolife:20190620232438j:plain:w320


淡路の玉ねぎ。1個がデカい。
片手で持ったらまぁまぁの重量感。みずみずしくて美味しいけど、デカい。なにせデカい。




f:id:umekolife:20180906114658j:plain:w320


2年以上我が家の冷蔵庫にあったらっきょうです。
ようやく終わりが見えたので、らっきょうの残りを取り出し、空いた瓶に玉ねぎドレッシングを入れることにしました。


母が友達に作ってもらったらっきょう。とても美味しいけど、わても母もらっきょうがそない好きでもないので、永遠に無くならないと思っていましたが、ようやく無くなりました。恐ろしく長い戦いでした( ´_ゝ`)




f:id:umekolife:20190620232457j:plain:w320


らっきょうが入っていた瓶に今度は玉ねぎドレッシングを入れました。


~レシピ~


デカい玉ねぎ1個(相当デカい)
砂糖 大さじ1
塩  小さじ1
醤油・みりん・酒 各50CC
酢・オリーブ油 各75CC


玉ねぎ半分をすりおろし、もう半分をスライス。
それ以外の調味料と、玉ねぎすりおろしとスライスを全部一緒に混ぜる。



超簡単°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



玉ねぎをすりおろす時に、おろし金で親指を負傷しました。血が出ました。セロテープ貼って作業を続けました。おろすのも下手か・・・と思いましたが、まぁわて、何やらせても下手よ。威張ることちゃうけども( ´_ゝ`)




出来上がりを味見してみると、何かが足らん気がしましたが、もう作ってしまったもんどうしようもないので、瓶に封印しました。あと油っぽかった気もします(´・ω・`)



自分で作っておきながら何ですけども、そない美味しいモンでもありませんでしたが、これを作ったのが2日前なので、もしかしたら今日食べたら美味しいかもしれません。味がなじんでいるかもしれません。



でもネット見たら、2~3日で消費しろって書いてました。デカい瓶に山盛りできましたけど、消費出来る気がしません(´・ω・`)



このドレッシングを活用したレシピも調べてみましたが、パスタとか豚のソテーとか書いてました。



なんかあんまりピンと来ません。たぶんうちの母もピンと来ていません。このドレッシングをかけて何かが美味しくなるとは思えません。母に出来上がりを味見させてみると、首かしげとったもの。私も首かしげたもの。なんか足らんというか油入れ過ぎなんかな?(´・ω・`)



また永遠にこのドレッシングが冷蔵庫にあり続けるのではないか、今、もの凄く不安です。




(´-`).。oO(今から憂鬱な仕事に行って参ります。今、玉ねぎ消費で頭がいっぱいで仕事どころではありません。ちゃんと仕事しろよ・・・の私です)




応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ