40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

何の文句もない定食屋

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190616221626p:plain




先日、職場近くの定食屋がサービスデーでしたので、お昼は外に行きました。



この定食屋、普通に行っても安い方ですが、サービスデーは食べな損てぐらい安い。すごいボリュームです。



ただ、マズイ( ´_ゝ`)



マズイは言い過ぎました。
普通よりちょい下です。食べられんことはありません。この値段でこの味このボリュームなら納得です。



メニューによっては全く箸が進まないモノもありますが、ここの定食屋がスゴイのは、食べられないレベルのモノは無いことです。絶妙に普通よりちょい下レベルのモノを出してきます。



さて先日のサービスデーは天ぷら定食でした。
数種類の天ぷら、ご飯、お吸い物、炊き合わせ(小鉢ではなく結構なボリュームです)
これにシャーベットまで付いて500円しませんでした。



経営成り立つのか・・・と心配なほど安いですが、長年潰れずにあります。



衣ばかりのフニャフニャ天ぷら、全く箸が進まない変に甘い炊き合わせはともかく。(別に食べられんことは無いしね。)



特筆すべきはシャーベットです。シャーベット。



この定食屋、全ての料理がいっぺんにお盆に乗せられてやってくるのですが、シャーベットも食事と一緒にお盆に並べられてきます。「私、シャーベットだけど食事と一緒に来ちゃった」ってなもんです。当たり前のような顔してお盆の上に鎮座しています。これがこの店のスタンダードです。アイスは溶けるから食後に持ってくる・・・なんてことは絶対にありません。




・・・ってことはですよ。言うまでもありませんが、定食を食べ終えて、さぁデザートであるシャーベット食べましょかね・・・って時にはすでに1/3は溶けてます。下手すりゃ2/3溶けてます。



とけとけです(´・ω・`)



さりとてシャーベットを一番に食べる選択肢は私に無く、周囲を見渡してもおそらくだいたい皆、定食食べ終えた後にとけとけシャーベットを食べているようです。



んでこのシャーベット、毎回付いてるもんでもなく、付いてる時と付いてない時があります。シェフの気まぐれシャーベットです。



ただでさえ心配なほど安いのに、シャーベットまで付けてくる日があるなど、ここの店主はとんでもないサービス精神の持ち主なのでしょう。



あと、面倒くさがり屋さんです。
シャーベットが溶けている状態でお客が食べているのは気付いていると思いますが、シャーベットだけ後から持ってくるなんてことはしませんもの。私も望んでなどいません。そんな店ではありません。



店主的には、「食べる頃には溶けてるやろけど、付けんより付けた方が喜ぶやろ。溶けたシャーベットが嫌なら先に食え」ってな精神で、シャーベットを付けてくれているのかもしれません。



もちろん私に文句などあろうはずもなく、とけとけシャーベットを食べています。



でもこのシャーベット、付けてくれてりゃそりゃ食べるけど、あっても無くてもエエねんけどな(´・ω・`)



たぶん店主自身も、「シャーベット付けても付けんでもどっちでもエエねんけどな」と思っているかもしれません。



ただ、店主のあふるるサービス精神から、つい付けてしまうのかもしれません。



さりとて、後からシャーベットだけ客に持って行くのは無理なのです。そこまでしてシャーベットを付けることはしたくないのだと思うのです。



定食屋のご主人に聞いたわけでもないから、私の勝手な想像だけどね( ´_ゝ`)




テーブルが油でベタベタ、お冷のコップも汚れている上、たまに付くシャーベットにアレコレ思いを馳せるものの、特にどうして欲しいということもなく。



現状がベストの小汚い店です。



私はこの店がキライではありません。




(´-`).。oO(好きでもありません)




応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ