40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

砂出し失敗のあさりの味噌汁と、具が少ないチラシ寿司

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180529185404j:plain:w320




晩ご飯 母作


◆チラシ寿司
◆あさりの味噌汁




チラシ寿司の具材は、ちりめんじゃこと、高野豆腐と、干しシイタケ。
なんか、いつもより具、少ないなぁと思ったら、
カマボコじゃねえ?


カマボコ入ってなかったんじゃねえ?






あさりは、砂抜きしてからだったら冷凍できると聞いたので、
以前、半額で買ったものを冷凍しておきました。



砂抜き後、生のまんま冷凍して、
使う時は、そのまま熱湯に投入すれば、あさりの口が開きます。



あさりは、冷凍した方が美味しくなる場合があるんだって。
うま味が出やすくなるとかなんだとか。



私、細かい事分からんタイプだから、
美味しくなったかどうかは分かりませんでしたけど、
半額あさりを買って冷凍できるのはイイね。





今回のあさりは、母が砂抜きを失敗したようで、ジャリッとしてました(´・ω・`)


私、ジャリッとするの、すごく嫌いなんです(´・ω・`)


でも、作ってもらってるから、何も言いませんでした。




偉そうに言うことちゃうけど。(∀`*ゞ)テヘッ




本当は、熱湯で茹でたあさりを一回取り出して、
あさりの出汁が出たその熱湯を、キッチンペーパーでこすとジャリッってならないのです。


あと、あさりの砂抜きの際は、ボウルにあさりを入れて、
新聞かなんかでくるんで真っ暗にした方がいいんです。




(´-`).。oO料理しねーけど、知識だけはあるんだなあ。





クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ