40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

たねや「長寿芋」と、和菓子の話

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181004142338j:plain:w320




以前はこれ、「芋小判」っていう名前だったと思うのですが、「たねや」のオンライン見ると、「長寿芋」って名前になってました。
名称変更したのかな?
小さいサイズの芋小判もあったんですけど、オンラインショップには、大きいサイズしかありませんでした。




自分で買ってまでは食べないのですが、頂いたら喜んで食べます。
会社の人がくれました(n*´ω`*n)
私、あんまり和菓子を食べないので、和菓子は貰っても誰かにあげるのですが、芋小判は食べます。




期間限定商品で、今年は、8月23日~10月下旬に販売されているようです。
3個入りカゴ付きで、1404円らしいですが、たっけー(;・∀・)
そんな高いと思わなかったのですが、また何かお返ししとこうと思います。




一口食べると、ニッキの風味が口に広がって、お芋感が凄い。
芋食べてるみたい(n*´ω`*n)
芋とニッキ食べてるみたい(n*´ω`*n)




だったらもう、芋食えよという話で、私にエエもん食べさせても、値打ちがありません。




さて(;・∀・)
和菓子の話をしてみようと長らく下書き保存していましたが、まとまらないので、もう更新してみる事にしました(´・ω・`)




基本的に私は和菓子を食べませんが、珍しい物や食べたことが無い物は、1度は食べてみたいタイプです。
あまり参考にはなりませんが、チラ見して下さいませ<(_ _)>


 

滋賀「たねや」


滋賀に本店がある、大人気の和菓子屋さんです。
たねやの和菓子、私は食べませんが、差し上げると喜ばれます。


たねやで一番美味しいと思っている物は、「黒豆大福」ですが、なかなか見かけません。
私が差し上げる時に買うのは、長寿芋、ふくみ天平(最中)、水羊羹です。
栗まんじゅうとかどら焼きとか焼きもちとか、美味しいけど普通なので、上記3つから選ぶことが多いです。



京都「老松」


昔は心斎橋そごうに入っていたり、最近まで梅田の伊勢丹に入っていたりしたのですが、今、大阪では買えなくなりました。
大阪の人に差し上げるととても喜ばれるので、無くなってしまい残念です。
京都の和菓子というだけで、ブランド価値がデカいです(;・∀・)


胡桃律(こうとうりつ)と橙糖珠(だいとうじゅ)は、お好きな人が多い気がします。
f:id:umekolife:20181027090900j:plain


「香果餅」という月餅も良いです。私はあまり好きではありませんが、差し上げると喜ばれます。


月餅は、「ペニンシュラブティック」の月餅が、ちょっとびっくりするぐらい美味しいのですが、高すぎますので、貰わない限り食べられません。



大阪「庵月」と心斎橋周辺の和菓子


「庵月」は心斎橋が本店かな?梅田大丸にも入っています。
ここの栗蒸し羊羹は、ありえない値段ながら美味しいです。1本5千円ぐらい(;・∀・)


新町「廣井堂」の方が栗蒸し羊羹は美味しいという人が多いですが、私、「廣井堂」を食べたことがありません。
一度は食べてみたいものです。


心斎橋周辺、案外、和菓子屋がありますね。


フルーツ大福が有名な「餅匠 しづく」は新町ですし、西大橋には「村嶋」があります。
「村嶋」は苺大福がまぁまぁ美味しいですが、「村嶋」でなくても良いかもしれません。後述の方が好きです。


難波「浪芳庵」はみたらし団子が有名ですが、生クリームどら焼きがまぁまぁ美味しいです。これは貰ったら食べます(n*´ω`*n)



フルーツ大福3店


フツーツ大福は新町「餅匠しづく」か、堺「一心堂」が美味しいと思います。
吹田「松竹堂」のフルーツ餅より、美味しい気がします。


3店の中では「一心堂」が一番、中の果物が美味しい気がしてるんですが、まぁ、どこのも美味しいです(;・∀・)
自分では買わないのですが、貰ったら嬉しいです。



百貨店に入っていないお店のオススメ


■箕面「かむろ」あんわらび
夏季限定。これは美味しい。貰ったら喜んで食べます。自分で買ってまではいらないんですが。


■日本橋「玉製屋」おはぎ
私、おはぎが嫌いなのですが、ここのは小ぶりで食べやすい。キチンと作られてる感じがする普通に美味しいおはぎです。
お店は行列ゆえ滅多に食べられないんですが、先日たまたま貰ったので食べたらやっぱり美味しかった(n*´ω`*n)


■「出入橋きんつば屋」きんつば
私はきんつばが苦手なので食べませんが、差し上げると喜ばれます。ご子息の「あずき庵」より、出入橋の方が美味しいです。


■八尾に、大阪一美味しいと思っている和菓子屋があり、ここの苺大福と栗きんとんは、本当に美味しいです。
「すや」「川上屋」の栗きんとんよりここの方が美味いと思っています。自分でお金出してでも買いたいですが、自分では遠すぎて行けません(´・ω・`)



東京の和菓子


東京にも美味しい和菓子屋さんがたくさんありますが、私が行った事あるのは、銀座「空也」と浅草「亀十」だけです。
どちらも普通に美味しいですが、もう私は食べなくて大丈夫です。


「大心堂雷おこし」古代も好きです。これは自分で買いたいぐらい好きです(n*´ω`*n)
おこし嫌いなんですが、古代は美味しい。大阪もおこし有名ですけど、圧倒的に完敗です。





とらやの羊羹なんかも有名ですが、どうも、味の違いが分からないのです(;・∀・)
高い羊羹と安い羊羹の違いが分からんというか。
栗蒸し羊羹は、栗がたくさん入っていて美味しいのですが、ベースの羊羹自体の違いが、私には分からないんですね。




(´-`).。oO(「鼓月」の千寿せんべいと桜餅は自分で買っても良いぐらい好きです)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ