40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

吉本興業について素人のオバハンが思ったこと

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181203151141p:plain




市役所関係の手続きがあったり、会社の手続きもあったり、日々の家事にも追われ、ここ3日ばかしとんでもなく忙しかった私です。



時間があれば、日韓問題熟読。
あと、吉本の闇営業問題も熟読。時間がなくてブログの画面を開いていませんでしたが、お変わりありませんでしょうか。



あ、変わってない?
良かった。変わらないことって善か悪か分からないけど、変わらないことが悪とも思ってないよ。普遍的に良いものってあるじゃんか。まぁ私自身は成長してないから変わった方がエエとは思うけどね。でも変わらないけどね(;・∀・)




今日は吉本興業のお話ですけども、ド底辺会社で働いているもので、ちょっと世論とはズレているかもしれませんが、今気になっているニュースなので書いてみようと思います。




吉本興業の闇営業問題は、岡本社長の会見後から、吉本興業という会社への体制批判に切り替わりましたね。
社長の記者会見がグダグダだったのはともかく、宮迫さんと亮さんがやったことが無しになることは当然ありませんが・・・。反社から金貰ったらアカン、付き合ったらアカンってのは揺るぎないことですし。



ただ、お2人の会見後、世論が軟化したようには思います。私も軟化した(;・∀・)



2人の謝罪会見を見るまでは、ここからもし万が一、仮に宮迫が許されてテレビに出たとして、私、また宮迫で笑えるんかな?と確かに思っていたのですが、謝罪会見後は、宮迫で笑えると思いました。私は元々宮迫が好きなのです(´・ω・`)




宮迫さんと亮さんの闇営業問題に端を発して、極楽の加藤さんの進退問題にまで発展していて、この機に便乗して会社の経営陣、体制を叩くというのは、ちょっとどうなんだろな・・・というのは少し思っています。




この機会って加藤さんにとったら不満をぶちまけるチャンスだったのかもしれないな・・・とも思うわけです。



自分の進退を盾に、吉本ほどの大企業のトップが辞任なんてしない・・・っていうのはさすがに分かっていると思うんだけども、こうして世論を味方に付けたのは、不満を持っている芸人さんたちにとったら良かった部分もあるんかな(・・?



加藤さんがご自身MCの「スッキリ」内で、ご自身の進退をかけて意見を言ったのは素晴らしかったと思うんですが、加藤さんが辞めることに関してはちょっと疑問だったりします。



加藤さんはお金持ちだから辞めたきゃ辞めればイイと思うけど、経営トップの人々は代わらないわけじゃんか。会社の中にいてて、会社の体制を変えた方がよっぽど後輩とか会社にとったらイイんでないの?



自分が不満だから会社を辞めるっていうんなら、それはそれで良いと思うんですが、「スッキリ」見てたらどうもそうではない気もするし・・・(;´・ω・)



でも、6000人も芸人さんがいてて、吉本の社員さんもいるのに、例えば給料が安くて生活していけない芸人さんの給料を上げたとして、どうやって経営していくんだろ?首切りもありってことなんだろか?生活できないぐらいギャラが安くても、現体制に納得している人もいるんじゃないのかな(・・?



ギャラの不公平感って、芸能人は一般人よりはかり知れないぐらいそりゃあると思うけど、さんまもダウンタウンも若い頃からずっと一線中の一線でテレビ出てるじゃん?会社にもたらした利益も凄いと思うんだけども(・・?



辞めることっていつでもできると思うんだけどな?
もし、会社を良くしたいと思って加藤さんがご自身の進退問題を口にしたのなら、だったら会社にとどまった方がイイんじゃないの?
加藤さんが辞めることが風穴になるってことなんだろうか(・・?




便乗している(ように見える)芸人さんはちょっと論外という気もしています。



いやいや、それならもっと前に皆で声を上げれば良かったんじゃないの?世論が味方になっている今がチャンスなんだったら、じゃあここから会社をどうすれば良いのか、経営陣含めて改めて話し合ったらいいんじゃないの?そこから辞める辞めない考えるというのでは遅いのかな?これまで我慢してたのに、あとちょっとも待てない感じ(・・?



岡本社長の会見翌日の「スッキリ」も見たのですが、加藤さんの意見が正しいのか正しくないのか、私には分かりませんが、腹をくくっているのは素晴らしいと思いました。加藤さんは、ご自分の意見をしっかり言っていましたから。



でも、加藤さんに便乗して会社を叩いている(ように見える)芸人さんたちはなんなんだろう・・・とちょっと思いました。



立場が弱いから、トップと話せないっていうのもあるとは思いますが、岡本社長はご自身も会社も「変える」って会見で言っていたわけで、どう変わるのか、見ようとしないのかな?もう会社の腐敗が改善できぬほどに進んでいて、諦めきっているのかな(・・?



加藤さんは、「もう50過ぎてるのに、性格なんて変わらない」って言ってたけど、それは加藤さんの意見じゃん。私も基本そう思うんです。性格なんてそうそう変わらないよね。私自身も全く変わらんもの。でも、「変わる」って言ってる人に「アナタは変わらない」とは言わないな。自分は無理でも、他人は変わるかもしれないじゃん。



他の芸人さんも、岡本社長のグダグダ会見だけをあげつらっている様に私なんかは見えたんですが、加藤さんと全く同じように思ってんのかな?そんなにパワハラが酷い会社なのかな?



でも一流大学出た頭の良い人たちが社員でたくさんいてるんですよね?その誰もがこれまで何もアクションを起こしていなかったってこと?そんな恐怖政治なの(・・?



私は素人なので、今回の件があるまで、吉本って面白いと思っていたんですが、トップが代わると、吉本ってもっともっと面白くなるのかしら(・・?



会社を良くするためにモノ申しているという側面もあるのかもしれませんけども・・・。
契約書が無いとかも叩かれていますが、他の企業で平社員が社長のグダグダ会見について、ツイッターで批判なんて書けないよね(・・?



そんなに不満があっても吉本芸人でいるのって、もうご自分が選んだ道だとしか言いようがない気がしました。家族養ってるから可哀相って言ったって、私もオカン養ってるけども、給料激安で。給料が不満なら、辞めなしゃーないと思ってるけど、まぁ私、ブログに愚痴は書くからそういうことなんだろか?芸能人なのに一般人と同じ感覚で物申してイイの(・・?



自分の会社を良くしようと思って言っているのなら納得できるのですけども、会社を良くしたいから発言されているのかしら?ご自身の不満をぶちまけているだけなのかしら?世論に乗っかっただけなのかしら?ちょっと分からない芸人さんがいました。




(´-`).。oO(私には関係のない話なのに、グダグダ言ってゴメンね。でも私、芸人さん好きだから気になるのよね(´・ω・`)




しんふぁぶ (id:shinfab)さん、めんそーれ

加藤さんが番組で演説して以来、「スッキリ」が視聴率爆上げなんですって。
収束したのかな?加藤さん辞めないみたいですね(・・?