40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏に飽きている

1人だけいる友人から、メールがたまにありまして、 その時々の近況を聞いてくれるので、体調が悪いなどと言うと、 「一緒に付いて行くからお祓い行こう」と言われます。 お祓い・・・? どこに?? 私、お祓いレベルの不幸が降りかかってるの? ちょっと面白…

ブログ読者がゼロの人に伝えたいこと

長年、ブログを運営しておりますもので、(このブログはまだ1カ月ですが) 読者ゼロで心が折れそうな時の心構えだけは知っている、このブログの管理人です。 アクセスアップ等の知識がありませんので、読者獲得の参考にはなりませんが、 あくまで、読者ゼロ…

北海道の人に伝えたいこと

ここの所というより、もう何年も、冬になると北海道の人のことを考えています。 寒い=北海道 単純極まりないのですが、私が住んでいる所は、そんなに寒くならないんです。 このあたりでは、北海道が寒さの代名詞でもあります。 それでも1月下旬ぐらいから2…

絶好調に憧れている

毎日毎日、びっくりするぐらい無表情です。 気付くと頭の中で、「無ーーーーーーーーーーーー」となっている事があるので、 「あ、今、無だった」と気付くと、職場では口角上げるようにします。 「ムーーーーーーーーーーー」ってなるんですよ。無ーって。 …

魚へんに神と書いて何と読むか

1月21日の晩ご飯 全て母作です。 ◆炊き込みご飯 ◆味噌汁 ◆鰰の干物(写真に入れるのを忘れてしまいました) 鰰は、母が友人から貰った旅行土産。 とても美味しかったです(写ってないけど) 炊き込みご飯も美味しかった。毎日食べたい。 炊き込みご飯あった…

妖精さんのイタズラ

掃除機をかけたあと、後ろを見ると、もう髪の毛が落ちている現象、 あれ、何でか分かりますか? あれ、妖精さんのイタズラなんですよ。 ・・・・・・・・・・・ 大丈夫です。このブログの管理人の頭はまともです。 40代、低所得者、母を養っている貧民、うめ…

悩みではなく疑問

近頃・・・といってもここ2~3日の話なのかもしれないですが、 お金の悩みが頭の向こう側に行ってしまっています。 頭の中から「お金の悩み」が無くなったわけではないけど、体育座りしている状態です。 それでも他の悩みは動き回っているので、 「人生の…

第2回アクセスアップを考える

第2回アクセスアップを考える、本日は、 第1回目の「男性に受ける記事を書こう」をもう少し掘り下げてみようと思います。 www.umekolife.net 女性に受ける記事ですら分からない私が、異性に受ける記事を書くなど、 荒唐無稽も甚だしいのですが、始めてしまっ…

聞こえないフリの有用性

職場に、事あるごとに「うめちゃん、どうしよー!!」と叫ぶ、年配女性がいます。 どうしようも何も、私に何とかしてくれと、言っているのです。 いやいや・・・ 私が今、それを何とかしたら、YOUは今から何をするんですか・・・って話なのですが、 私は、ど…

貧民の食レポ チップスターチョコレート

仕事帰り、駅の土産物屋の前を通りがかると、 前にネットニュースで見ていたチョコがけチップスターを発見。 都内のセブンイレブン限定って言ってたのに、何故、我が町に?? とりあえず購入。貧民だけど、こういうのは我慢しないのです。 1箱378円でした。…

2017,12月生活費まとめ

給料 151124 食費 28185 日用消耗品 3762 病院 1170 化粧品 1620 美容 2470 服 850 ネット 2968 電話 1621 タバコ 8400 水道 2643 (16㎥使用) 電気 2480 (11月使用分) ガス 4180 (11月使用分) 家賃 52000 (火災保険・保障会社更新料積み立て含む 交通費 約20…

粉末バジルの使い道

1月12日の晩ご飯、すべて母作です。 ◆グラタン ◆ツナサラダ グラタンは、箱にマカロニとソースが入っているレトルトタイプのやつ。 しめじと鶏肉と玉ねぎが入り。 だいたい400円ぐらいかな? ツナサラダは半額レタス使用なので、100円ぐらい。 全部で2人分、…

第1回アクセスアップを考える

そもそも私のブログは、女性による女性の為のブログです。 女性らしい・・・と言ってしまっても良いかもしれません。 ただ、アクセスアップを考えた時に、果たしてこれで良いのだろうか? 世の半分以上は男性なのです。 もっと男性に向けた記事も書くべきな…

ブログとオッサンと私

この記事最後の方にある、ランキングサイトのバナーをクリックしてもらうと、私に、INポイントというのが1クリック当たり、10ポイント入ります。 ちなみに昨日の私の「INポイント」は120ポイントです。これはつまり、11人の人がブログを見て、バナーをクリッ…

貧乏なのにガーリックチップをかける我が家

1月5日の晩ご飯、すべて母作です。 ◆昨日の煮物の残り ◆味噌汁 ◆キャベツの炒め物 ◆まとめて炊いて冷凍しているご飯 煮物は昨日の残りなのでゼロ円で、 半額レタスと半額キャベツは少し使ったぐらいなので、 全部で200円ぐらいかな? 昨日の煮物は、今日味付…

見た目年齢プラス5歳

精神年齢が実年齢よりマイナス20歳です。 どの心理テストをやっても、精神年齢だけは若いです。 苦労しているのに(自分で言う)、大人として成熟していないモンスターです。 今日は、出入りの業者さんが来ていました。顔が小さくてとても美人です。 年下だ…

誰も得しないレシピブログ。茶わん蒸し編

1月4日の晩ご飯、ほぼ母作です。 ◆里芋・鶏肉・薄上げ・大根・卵の煮物◆茶わん蒸し◆まとめて炊いて冷凍しているご飯 煮物の材料費が400円ぐらいで、 茶わん蒸しの材料はほぼゼロ円だけど、玉子と出汁で100円ぐらい? そんなにかかっていません。 今までで一…

所詮はうんこ製造機

3~7年??に1回ぐらい会う従兄弟がいます。 お互いがお互いの事に全く興味がなく、携帯番号も住所も知りません。 かなりの遠方に住んでいるというのは知っていますが。 お互いの人生に絡み合ったりもしないのですが、 従兄弟は関西のDQNなので(他に言…

どん兵衛が好きな私

1月3日の晩ご飯 ◆どん兵衛 左側に写っているのは、仕込みをした材料です。 あとは味付けだけ。 私が味付けると不味いので、明日母にでも頼もうと思います。 今日の晩ご飯は安定の美味さ、どん兵衛です。 貧民生活をしていますが、案外、カップ麺だけという日…

会社の女ボスにへつらって仕事している私

今日は母が親戚(母の妹宅)の家に泊まりに行っています。 毎年、貧乏な母を哀れに思って誘ってくれる優しい人たちです。 朝早くから出かけた様で、起きた時にはいませんでした。 相手先へのお土産のお肉を1㎏と、母には少しお金を包んで渡しました。 今日は…

月給内訳

家賃51000円(火災保険・更新料積立含む)食費3~4万円日用消耗品3000円病院5000円美容院2500円光熱費1万~2万円ネット3000円携帯2500円タバコ8400円交通費2万円前後必要金額14万前後 月給は15万~16万いかないぐらいです。 2019年9月から少し給料が上がり、交通…

プロフィール

◆大阪在住 ◆1976年 昭和51年生まれ 42歳 ずっと歳を「40半ば」と、ぼやかして書いてましたけど、 歳ぐらいは書いてもバレないかな。もしバレそうになったら削除します。 ◆月給15万~16万いかない程度で母を養っています。 母の年金金額(詳細金額は知らない)…

ローストビーフとキャベツ

1月1日元旦の晩ご飯 ◆昨夜、半額で買ったローストビーフ ◆半額キャベツの千切り ◆まとめて炊いて冷凍しているご飯 ローストビーフが半額で300円ほどなので、2人分のご飯とキャベツを合わせて、合計400円ぐらいかな? 2018年初の晩ごはん。あと、昆布の佃煮が…

心療内科に行ってみよう

このブログの管理人は、心療内科に通っています。 ある時、あまりにも眠れない日が続き、早朝覚醒(朝早く目が覚める事です)も続いていました。食事もとれなくなり、体重が1か月ほどで6kg減りました。 食べていても、口を動かすことがおっくうで、食べた…