40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

粉末バジルに悩まされている私が作った卵トースト

休日の朝ごはん 私作です。 ◆卵トースト いつ買ったか分からない粉末バジルが冷蔵庫にずっとありまして、 使い道もないものですから、振りかけてみたんですけど、 間違えて、青のり振りかけてしまいました。 どちらもラベル無しの瓶に入れているので、どっち…

ボインでイイねはセクハラ?

仕事の休憩時間中に、職場の年配女性のび太が私に話しかけてきました。 私は薬のせいか、とにかくとても眠たかったのです。 昼は、ご飯食べたら休憩室で速攻で寝たいのです。 私の話しかけるなオーラをものともしない所がのび太にはあります。 のび太のちょ…

ド貧民だけど買っている私の愛用品

私が10年以上愛用している エスティローダーのリキッドファンデ「ダブルウェア」です。 百貨店で購入すると税込6480円で、ド貧民には高すぎるんですが、 私の場合、1個で1年以上使用していますので案外経済的です。 少量でよくのびるので、長持ちするんです…

ド貧民川柳

給料を もらってスグに 給料前 時には5・7・5のリズムに乗ってみたい40半ば、ド貧民です。 給料日と言っても、引き落とし分を振り分けると すでに給料日前かのような金額しか残っていない、哀愁漂うド貧民川柳です。 でも今月は、残業たくさんしています…

昨日は4重苦だった私

ブログを毎朝更新してから出勤するのが最近の日課ですので、 パソコンを開けたものの、昨日は朝から精神の調子が悪く、 何をどう書こうが呪いの言葉しか出ないもので、 更新を諦めてしまいました。 またネットの大海原にどえらい闇をまき散らす所でした。 片…

地味に嫌な家事

どこにも行かない、誰とも会わないもので、 なかなか当ブログ、話に広がりがありません。 お付き合い下さってらっしゃる方が万一おられましたら、申し訳ないことでございます。 暖かくなりましたら、必ずや、 「昨日はたった1人の友人とランチに行って来まし…

貧民のリピート購入品と、化粧品の節約方法

余裕がある時にまとめ買いしている 私のリピート商品です。 特に石けんがお気に入りです。ファンケルのマイクレは、 一応、ストックしていますが、 化粧品関係は、 A8.netで、セルフバックの還元率が 良いものがあったりすると、 そちらで購入しています。 …

貯金の話が大嫌い

人付き合いがほとんどないので、 他人の貯金状況がほとんど分からないのですが、 私の1人だけいる友人は、月々5万円貯金しているそうです。 「あんたもそろそろ貯金しなよ」と言われ続けてもう20年ばかりでしょうか・・・ 近頃はですね、母を養ってるもので…

家電まとめ買い、電器屋での失敗と成功

昨夏、家電を買い替えた際、もっとこうすれば良かったな と思ったことがあったので、備忘録として。 私、ええ歳して人見知りなのと、あまり話が上手くないのですが、 電器屋では昔から何とか納得できる値段で購入できています。 家電をまとめ買いするのは一…

半額の出前寿司がもたらす幸福感

2月17日の晩ご飯 お吸い物は母作です。 ◆半額出前寿司 ◆お吸い物 dデリバリーで3日間、出前が半額でしたので、(半額期間終了してます) お寿司を注文しました。 2人分で3000円程でしたが、たまには良いかと思いまして。 宅配ピザのネット注文ならdデリバリー…

お好み焼きはご飯のおかずです。

つい先日の晩ご飯 母作です。 ◆お好み焼き 写真撮影するの忘れてて、右端、ちょっと食べてしまいました。 お好み焼きは安上りで良いですね。 うちはキャベツと豚バラと山芋と粉と卵だけで作ってます。母が。 あと、たぶん出汁も入れてるのかな。とてもフワフ…

貧民のインテリア事情(キッチンツール編)

2日前に貧民のインテリア事情(台所編)を更新しまして、その続きです。 www.umekolife.net 貧民のインテリアなんて、どなたも興味ないと思うんですが、 私、掃除大好きなもので、 ・・・母には一切掃除やらせないんです。掃除に関するこだわりが強すぎて(;…

お昼の弁当は、毎日同じ中身です。

毎日のお弁当 私作です。 ◆高野豆腐(大量に炊いたのを小分けにして冷凍してます) ◆ご飯(同じく冷凍) ◆沢庵 70円ぐらいかな。1食。 一昨日?昨日?、 お昼ご飯どうしてますか?とご心配頂いた方からメッセージを頂いたので、 お昼ご飯を載せてみることに…

貧民のインテリア事情(台所編)

昨年の夏ごろ、家具家電を一新しました。 私が一人暮らしの頃から使用していたものばかりだったので、 家電は、潰れかけをだましだまし使っている状態でした。 ついでにダイニングテーブルやコタツやその他もろもろ購入。 www.umekolife.net これにより、予…

2018,1月 1ヶ月の生活費まとめ

月初スタート金額166316食費41247日用消耗品2273病院1790化粧品1556交際費610服980ネット2968電話2490タバコ8400水道2572 (15㎥使用)電気3107 (118kwh 12月請求分)ガス6027 (34㎥ 12月請求分)家賃51000 (火災保険・保障会社更新料積み立て含む)交通費21040…

弟のこと ー その2

昨日の続きです。 →弟のこと ー その1 - 40代底辺女の貧困生活 お前ら? ら?って? 私と母親って事?? 私、弟が、母親にキレるってなら、まだ分かるんですよ。 「なんで俺が、母親の面倒見なあかんねん」ってなるのは、まだ分かります。 何もせず、1円たり…

弟のこと ー その1

私は母を養っており、現在母と2人暮らしをしているのですが、 歳の離れたクズの弟がおりまして、母と2人暮らしを始める時に、 この弟に「3人で暮らそう」と、電話で打診したことがあります。 可哀相な姉 - 40代底辺女の貧困生活 今より私は給料が多かったの…

可哀相な姉

渡辺温という、横溝正史の右腕として編集をしていた作家がおりまして、 その方の代表作に「可哀相な姉」があります。 渡辺温はモダンな作家・・・だと思うんですけど、 どういうつもりでこの作品を書いたのか、 私は読解力がなくて本当の所は分かりません。 …

母のこと

こないだ、会社の年配女性と話をしていて、 「子供には絶対に迷惑をかけたくない」と言うんですね。その人。 これたぶん、世の普通のお母さん、みんなそう思ってると思うんです。 ・・・普通というと語弊があるかもしれませんが・・・。 それでも病気したり…

自転車乗る時の歌

駅までチャリ通勤をしているのですが、 なんだかんだで15分ぐらいかかります。 ただ自転車こぐだけ、というのもなんなので、 調子が良ければ歌を歌いながら自転車こぐんですが、 ・・・誰かに聞こえるように歌ったりはしていないです。 小声で、そーっと歌っ…

味噌鍋とご飯

2月7日の晩ご飯 母作です。 ◆味噌鍋 ◆ご飯 本当は昨日の晩ご飯ではないのですが、 ちょっと前に写真撮ったまんま、更新していませんでした。 味噌鍋は、白菜、かぼちゃ、こんにゃく、豚肉、豆腐、卵が入ってました。 美味しかった。 2人分で、400円ぐらいか…

節分なのでサラダ巻きと納豆巻き

2月3日の晩ご飯 母作です ◆サラダ巻きと納豆巻き ◆お吸い物(豆腐、ワカメ、ねぎ) うち、巻きす無いのに、どうやって作ったんだろう?と思ったら、 どうやらラップで巻いたそうです。 会社から帰宅後、オカン凄いーってなりました。 サラダ巻きは、卵とカニ…

図書館で借りた私のおススメ小説

頭がとっちらかってて、内容が入って来ず、 もうしばらく本も読んでいないのですが、先日、漫画を紹介してみたので、 今回は、小説でも紹介してみようかと思いまして・・・。 www.umekolife.net 三島由紀夫とか村上春樹とか、管理人は難しい小説を読んだこと…

孤独が分からない

一人がとんでもなく好きな管理人です。 年を追うごとにますます一人が好きになります。 会社の人と話したり、友達と話したり、 楽しい時もありますが、何をどうしたって人間て一人なわけですから、 そんな事を考えると、誰かと楽しく話したところで、 何だっ…

図書館で借りた私のおススメ漫画

生きるだけで精一杯なところがあり、身体の不調なんかも重なると、 誰かが書いた、誰かの物語というのに、興味が持てない時もあるのですが、 ホントにたまに読書なんぞもしないこともないです。 基本的に図書館でネット予約して借りる事が多いですが、 図書…

風呂が嫌い

私は一日の業務の中で、風呂に入るのが一番嫌いです。 こう見えて、見えてないけど、綺麗好きなので、毎日絶対に入るのですが、 風邪だろうがなんだろうが、もう絶対になにがなんでも入るのですが、 でも、風呂が好きだと思ったことは一度もないのです。 ク…

嫌なアフターファイブの過ごし方

昨日も仕事だったのですが、 勤務終わり、職場の年配女性が話しかけてきました。 ちょっと手がかかる人なので、私はこの人の事をのび太と心の中で呼んでいます。 のび太→聞こえないフリの有用性 - 40代底辺女の貧困生活 作業中、すぐに私の事を呼びつける上…

栄養失調には気を付けよう

どうも体の調子が悪く、栄養失調の気がしている管理人です。 この飽食の時代にそんな馬鹿な・・・とお思いでしょうが、 栄養失調は、わりとメジャーな病気のようです。 私も別口で病院にかかった時に、 先生から「栄養失調ですね」と言われた時には、笑って…