40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

砂出し失敗のあさりの味噌汁と、具が少ないチラシ寿司

晩ご飯 母作 ◆チラシ寿司 ◆あさりの味噌汁 チラシ寿司の具材は、ちりめんじゃこと、高野豆腐と、干しシイタケ。 なんか、いつもより具、少ないなぁと思ったら、 カマボコじゃねえ? カマボコ入ってなかったんじゃねえ? あさりは、砂抜きしてからだったら冷…

友人と上手く話せない

手術が終わり、自宅療養中の友人から電話がわりとかかってきます。 友人はそろそろ抗がん剤治療が始まります。 と言っても、今はがん治療がとても進んでいるらしく、 心配しなくて良いそうです。

ド貧民の、ある意味おススメ映画

「キャスト・アウェイ」という映画ご存知でしょうか。 ググってみたらもう20年ほど前の映画なんですね。 トム・ハンクス主演の無人島サバイバルものです。 上映当時、トム・ハンクスが役作りで体重を絞ったとかなんとか・・・ 話題だった記憶があります。

ウインクの練習

疲れているのに、眠れません。 毎日朝の3時か4時まで起きているのですが、 特にやることもないので、お茶飲んだり、ゴシップ記事読んだりしています。 この時間にブログ書きゃいいんでしょうけど、 いつもギリギリにならないと、何もできません。 出勤時間の…

適当に働くのは案外難しい

朝ごはん ◆成城石井の半額パン レーズンパン、チョコパン、アップルパイ 3種類の小さいパンが2個ずつ、計6個入って、元値は400円ぐらい? 私は半額で買いました(n*´ω`*n) というか、成城石井では半額でしか買いません。高いもん。 焼くとサクサクして美味し…

愛が漏れそうな私

中村一義への愛が急激に高まっているド貧民です。 20年程前?に、アルバム100Sを出した頃もヤバかったのですが、 あの頃、私も若かったので、 中村くん以外にも忙しかったのです。 ここ2~3日、私の愛の100%が中村くんに行ってしまいそうな感じ。 愛が止めら…

親子丼作るのって面倒じゃないのかな

5月23日の晩ご飯 母作 ◆親子丼 ◆味噌汁 うん。美味しかったです。 最近、親子丼の上に、卵黄だけをのっけるのが、母の流行りみたいです。 美味しいんですけど、めんどくさくないのかな。 ずっと母が作ったもんを食べてるもので、 母と食の好みが似ています。…

言い値の美容院

親戚の男の子(こう君・仮名、30代後半)が美容師なので、 1年に1回ぐらい、パーマをあてに行ったりします。 男の子と言っても、私とさほど歳が変わりませんが、 美容師だからか、ガリガリだからか、若く見えます。 まぁ私が老けてるだけという話もあります…

中村一義を聞いて泣きそうになる

歌のことが全く分からないのですが、 もう20年ばかり中村一義が好きです。 絵描きになるのを諦めて音楽の道に進んだ人。 デビュー当時、天才だと騒がれていましたが、覚えておられますでしょうか。 私と歳が変わらないハズですが、 最初のアルバム、金字塔は…

エアコン付けない母にモヤる

ここ2日、やたらと暑い大阪です。 断熱材も入っていないのか、うちのボロ賃貸、すでに日中は室温が30℃超えます。 んで、私としては、エアコンを付けて欲しいのですが、 うちの母親、エアコンを付けようとしないのです。 暑がりなのに。 熱中症とかになって、…

2018 4月 1ヶ月の生活費まとめ

月初金額 180716 食費 31390 日用消耗品 6479 病院・薬 8354 交際費 13791 美容院 2470 ネット 2968 電話 1445 タバコ 8400 水道 2743 (16㎥使用) 電気 6635 (258kwh) ガス 5759 (11月使用分) 家賃 51000 (火災保険・保障会社更新料積み立て含む 交通費 2254…

香川県、福弥蒲鉾のえび天が美味い

香川には、誰にあげても喜ばれる「観音寺まんじゅう」という銘菓があります。 私、子供の頃から、これが嫌いでしてね(;・∀・) 食べすぎたせいかな・・・と思ってたんですけど、 そうではない。 味が嫌いなんです。 ただ、ググると、どのサイトも絶賛してい…