40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブリオマニアとエロティシズムとブログ

過去にじじいしか見ていないブログを3年ばかしやっていたことがあります。 じじいはビブリオマニアでしたので、本の読み方が私とは違っていました。 ここで言うビブリオマニアとは病気のことではなく、読書家・蒐集家という意味合いで捉えて頂ければと思いま…

むずかしき日本語

昔、吉田戦車と川崎ぶらの共著「たのもしき日本語」という本を読んだのですが、残念ながら内容をほぼ覚えておりません。 言葉をピックアップしてそれについて2人で語り合うという内容だったかと思うのですが、吉田戦車は漫画家の為、感想が言いにくいです。 …

【豆乳を投入】冷凍庫に入れるだけの「豆乳アイス」はダイエットに最適です。

今日はSNSで話題らしい、豆乳アイスの更新です。 テレビでやってたそうで、母が冷凍庫に豆乳を投入していました。 冷凍庫に豆乳を投入するだけで出来る、簡単即席アイス。 冷凍後は、ハサミで開封して、スプーンつっこんで食べます。 抹茶味は1個102kcal。 …

くだらない勝負

昨日も仕事、変な対応に追われ、疲れてしまったド貧民です。 はぁ、やっと終わったと、2回目の休憩に行こうとすると、職場の年配女性のび太がちょっと待ってと、小さいパンをくれました。 私 「うわぁのび太さん、私、お腹減っててんー!クランベリーとクリ…

大将と私

私は料理がとんでもなく下手ですが、魚をさばいたりはできます。 ヒラメは5枚おろしなのですが、私、ヒラメもさばけます。意外と(;・∀・) これまで色々バイトはやったのですが、今日はショボい居酒屋みたいな店でバイトしてた時の話です。 なにせ私は大将の…

【貧民の食レポ】セブンイレブン「チョコミントもこ」

チョコミントアイスが好きです。 え、歯磨き粉の味じゃない? 歯磨き粉に、チョコ入ってないじゃん(n*´ω`*n) でも、歯磨き粉の味は、否定しないよ。 好き嫌いが分かれる味ってのも、理解しているよ。 私も、一生同じ味のアイスしか食べられないってなったら…

弟のご飯代は、好きのバロメーター

業務連絡のため、弟に電話。 久々にドクズちゃんの声を聞いたド貧民です。 ちょっと歳離れてるからか、アホだからか、まぁ色々あったけど、可愛いです。 もう2~3年顔見てないけど、元気かしら(;・∀・) 別に大した話でもないので、5秒で切ろうとする為、慌て…

ひとり言は心の声

眠れない日があるのでしんどいですが、まぁボチボチやっています。 楽しそうな人を見かけると、本当に楽しいのか聞いてみたくなります。 楽しそうに見えても、自分を誤魔化しているだけで、本当は楽しくなんてないのかな。 一回誰かに聞いてみたい所です(;…

習字の先生の教えとブログデザイン

自分のブログ更新する前に、よそのブログ見ていたド貧民です。 いつもは、そっくりそのままパクリそうになるから、あまり人様のブログ見てから更新せんけど、今日はなんとなく先に見たのです。 んで読み終わった後、自分のブログに帰って来て気付いたのです…

普通のお金無い人と本当にお金無い人の違い

普通のお金無い人と本当にお金無い人の違い。 pic.twitter.com/3NDjuDzcEJ— ひろちょ◢⁴⁶ (@hirocho46) 2018年7月27日 この画像、見るたびに笑ってしまいます。 これ考えた人ホントすごい。ひろちょさん?が考えたんかな? 埋め込み機能使えばツイートをブロ…

丸尾本店「悦凱陣」は贈り物にも喜ばれます

滅多にないけど2年に1回ぐらい、お礼やお返しに日本酒が視野に入る時があります。 私自身はどれが良いのかよく分からないのですが、差し上げて喜ばれるのは、 dancyuでポスト十四代として選ばれた「悦凱陣」です。 「よろこびがいじん」と読みます。 漫画「…

心療内科との付き合い方

心療内科の原因は、もうフタして生きて行かなきゃならないと気付いてますので、普段あまり考えることはありません。目を背けて生きています。背けられる今のこの生活は、私にとったら幸せなことかもしれません。 私は症状が軽く、もっとしんどい人がいるのに…

【貧乏人が選ぶ】業務スーパーおすすめ商品4選

お盆も仕事中のド貧民です。 遠いので、夏は行きたくないのですが、仕事帰りにチャリで業務スーパーに行って来ました。 パンとラップとホイルと鰹節を買いに。 でも、鰹節を買い忘れてしまいました(´・ω・`) あんな遠い所まで、一体私は何しに行ったんだろ・・…

【グーグル砲】Googleアプリおすすめの記事でアクセス数急増

私のブログは個人の日記ブログなので、検索流入がほとんど無いのですが、 ごくまれに、いわゆるグーグル砲の恩恵にあずかることがあります。 Googleアプリのおすすめ記事に掲載されることを「グーグル砲」などと呼ぶようですが、初めてグーグル砲が来た時は…

イケメンと元ヤンと私

あんまり私の仕事内容に関係ないのですが、職場に30代のイケメン君がいてて、皆から好かれています。 イケメンだからっていうより、優しいから好かれてるんですが、 私と職場の元ヤンは頭がおかしいので、この子がどうも苦手です。 好きの反対は、無関心とか…

2018 7月 1ヶ月の生活費まとめ

月初金額 215951 食費 36008 日用消耗品 6083 病院・薬 4370 はてな更新 8434 美容院 0 化粧品 0 ネット 2968 電話 1354 タバコ 8400 水道 2402 (14㎥使用) 電気 2355 (103kwh) ガス 3485 (15㎥) 家賃 51000 (火災保険・保障会社更新料積み立て含む 交通費 1…

【貧民の食レポ】ぼんちえび揚げせんを1人でボリボリ食べる哀しき日常

お菓子屋さんで1袋100円でした。ホントは200円ぐらいするのかな? これ結構美味しくて、職場の人とハマっています(n*´ω`*n) 本日お休み、昨晩は、1人パーティータイムのド貧民です。 休みの前日の晩が一番嬉しいですよね。 会社でもよくそんな話になります。…

何かの動物が恩返しにちょっとしたプレゼントくれる話

昔、20代の頃、絵だけの絵本を貰ったことがあり、 こういうのくれるって、なんか洒落てんなぁと思ったド貧民です。 文字無くて意味が分からんかったから、すぐに捨てたんですけど、いらない物ではなかったかな・・・。 もらった瞬間はすごく嬉しかった。 私…

【貧民の手料理】トーストサンドまとめ

先日休みの日に、ツナトーストサンドを作りました。 私は料理がとんでもなく下手ですが、休みの日に、トーストサンドを作るのが最近の流行です。 そしてそれをブログに更新するのも、大流行中です。 貧民の手料理 カテゴリーの記事一覧 - 40代底辺女の貧困生…

自分に子供がいれば読んで欲しい本

いつもらったか忘れたのですが、鳥取県の妖怪神社に行った人が、 私がこういうの好きだろうと、お守りを買って来てくれました。 妖怪神社は、水木しげるロードにある神社です。 水木しげるが嫌いって人もあんまりいないと思うのですが、 私、どちらかと言え…

2人暮らし夏の電気代|2018年6/24~7/25使用分

6月末に、大阪ガスから、関西電力に電気とガスをまとめた我が家。 丁度その頃から暑くなりましたので、エアコン2台フル稼働中です。 うちは母がほぼ毎日家にいて、(散歩とか病院行く時は消してます) 母の部屋の1台は、だいたい24時間付けっ放し。 私の部屋…

含蓄ありそうだけど、中身が全然ない言葉

含蓄(がんちく) 表現が、ある意味を含みもつこと。 深い意味がひそんでいる、表現の味。 私がブログをやっていることを知っているのは母だけなので、 たまにブログの話をします。気が向いた時だけ。 話をするたびに、 「もうそんなんするの止めなさい。誰…

大阪の人はフランクですねって言われた話

フランク 「率直なさま」 昨日、職場に、東京から業者さんが挨拶に来ていたので、私もちょっと話してみました。 普段、お世話になっていますが、あまり話す機会もありません。 会ったのは2回目ぐらいですので、顔もうろ覚えでした。 私「あれっ。そのネクタ…