40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号、我が家の対策

13時30分現在、まだ雨は降っていませんが、前回の台風も、朝は晴れてたんですよね。 大阪は21時頃に台風が接近するそうです。 さっきから、何か対策せなアカンかなぁと落ち着きません。 家がボロすぎて、前回の時も、家ごと吹き飛ぶかと思ったんですよね(;…

【ジップロック】イケアとダイソーのフリーザーバッグを比較してみました

昨年、ikeaで買ったジップロックが無くなってしまったので、ikeaに行くかダイソーに行くか悩んだ末、近所のダイソーに行って来ました。 我が家からは、ikeaに行こうと思うと1時間半ぐらいかかるかな? ikeaは、行ったら行ったで楽しいのですが、私が今欲しい…

台風24号チャーミー|大阪は30日から1日に接近

台風第24号は、9月上旬の平成30年台風第21号に匹敵する勢力で、30日午後に和歌山県に最も接近。 非常に激しい雨や猛烈な雨が降るでしょう。また、猛烈な風が吹き、海は猛烈なしけとなるでしょう。 また台風が来ていますね(´・ω・`) 台風情報を見てい…

目がゴロゴロしたら、結膜結石かもしれません

結膜結石(けつまくけっせき)のため、仕事帰り病院に行って来ました。 結膜結石ってのは、まぶたの裏に小さい結石がたまって、目がゴロゴロするという、地味に嫌な病気です。 病気ってほどのモンでもなく、目がショボショボしてる老人いてますでしょ。 あれ…

喉の痛みによく効く「駆風解毒湯」おススメです

季節の変わり目、風邪をひきやすいド貧民です。 えっ・・・まさか・・・ うん(´・ω・`) 喉イタイ(n*´ω`*n) 5日ぐらい前?から、首痛いなぁと思っていて、私、寝違えたと思っていたのです。 んでその翌日も首が痛くて、筋肉痛だと思っていたのです。 んでまたそ…

「アクロイド殺し」トリックの前例、2作品

私のブログの読書の更新は、通常の更新より1/3のアクセス数になったりするのですが、とりあえず更新してみたいと思います。 その記事単体のアクセス数が、1/3なのよ(;・∀・) アクセス数のない記事はゴミだから更新するべきでないって、意識高い人が言ってて…

不二家のフランスキャラメルの話をされる私

昨日も今日も仕事のド貧民です。 バタバタしていてお昼がなかなかとれず、年配女性のび太の2回目の休憩と、私のお昼休憩がかぶってしまいました(;´・ω・) 弁当食べて速攻寝ようと思ってましたが、のび太にビスコを1箱貰ったので、お礼を言わにゃなりません。 …

【超簡単】すっごく美味しい卵かけご飯

昨晩、コメントで教えて頂いた、卵かけご飯を作りました。 すっごく良いことを教えて貰いました(n*´ω`*n) 作ったのは母です(;・∀・) 圧倒的に母が作りました。 えがちゃん家の一風変わった卵かけごはん作ってみた! 材料 卵、カニカマ、大葉、ごま油、黒コ…

疑似恋愛を考える

仕事中、気付くと唇カサカサで、皮がめくれていました。 ショボーン 皮めくれてるのは、さすがに女として駄目な気がする(´・ω・`) アラフィフで、近頃お肌にうるおいがない同僚と、 ・・・いや、ホント、大きなお世話極まりないんだけど・・・(;・∀・) 同僚と…

【貧民の晩ご飯】麺、麺、サラダ、麺の順番です

先日から、母が夜に出かけることがあり、麺ばかり食べているド貧民です。 いやまぁ、母がいてもいなくても、もう40過ぎてんだから、好きなモン食えって話なのですが。 自分で作ってまでは、晩ご飯を食べようと思わない・・・という言い訳だけは達者な料理下…

私のおススメ推理小説

都筑道夫「黄色い部屋はいかに改装されたか?」 「黄色い部屋はいかに改装されたか?」は、都筑道夫の推理小説論で、とてもよいご本ですが、上手く紹介できる気がしません(;・∀・) 私は昔の推理小説が好きですが、現行の推理小説を読まれる方にもおススメで…

ハートマークが見えそうな電話

朝一、昨日の更新のオバから電話がありました。 オバは私のことが好きなようで頻繁に電話がありますが、こんな早くに電話があるのは、ちょっと珍しい。緊急かな?と思い、慌てて出ました。 オバ 「うめ子、おばちゃん♡」 うん・・・着信見てるから知ってる。…

オバから頻繁に電話がある私

ちょっと大きい手術をしたオバから、暇なのか度々電話があります。 まぁ、手術以前からあるんですけども。 もう出歩けるので大阪に来るらしく、今度会うことになりました。 私にお礼したいんだって。 別に大したことしてねーけど、このオバ、何故か私のこと…

【貧民の食レポ】成城石井「パルミエ2枚入り」

成城石井でパルミエが半額だったら買っているド貧民です。 2枚入り378円+税 高いか安いかで言えば、半額だったら安いです。 半額だったら、買ってもイイかなというレベルの味です(;・∀・) 成城石井のパルミエが半額じゃなかった場合、PAULのパルミエを買っ…

ガラ悪い大阪のオバハンの見本

新しい女の業者さん(アラフィフかな?)が来ることになり、2~3回対応しています。 芸能人の誰かに似ているなぁ・・・誰だっけかなぁ?と1人でボーっと考えてたのですが、思い浮かびません。 先日また対応している時にフッと思い出しました。 「あ、そうだ、…

日野日出志「銅鑼衛門」|ドラえもんの恐怖パロディ漫画

まさかの本日2回目の更新です。 アクセス数が稼げぬ更新は、ひっそり更新。ド貧民です(;・∀・) ただ、もしかしたら、お子さんいらっしゃる方には、興味があるやもしれません。 ドラえもんの話なのです。お付き合い下さいますと嬉しいです( ;∀;) 漫画の読…

洗濯槽の掃除には過炭酸ナトリウムがおススメです

本日仕事が休み。昨晩から洗濯槽の掃除をしています。 洗濯層の掃除、結構メンドクサイんですが、半年に1度程度やっています。 寒くなると余計に面倒なので、暖かい間にやってます。 洗濯槽の掃除は10年以上、過炭酸ナトリウムでやっています。 酵素系漂白剤…

2018 8月 1ヶ月の生活費まとめ

月初金額 225467 食費 41641 日用消耗品 12436 病院・薬 0 美容院 2370 化粧品 3611 交際 243 ネット 2968 電話 1585 タバコ 8400 水道 2914 (17㎥使用) 電気 2553 (111kwh) ガス 0 家賃 51000 (火災保険・保障会社更新料積み立て含む 交通費 18440 支出合計…

私の話が行方不明

本日仕事のお昼休み、いつものショボイ弁当を食べ終えようとしていると、先に休憩出ていた人から、近所の定食屋の定食がサービスデイで超安いと情報が。 ( ´_ゝ`)フーン でも私、もう弁当食べ終わるからな。 ( ´_ゝ`)フーン 定食屋行って帰って来る時間はまだあ…

あっ!生命線が切れている

貸本漫画について詳しく知っているわけではありませんが、白土三平、つげ義春、水木しげる等々、人気も実力も兼ね備えた漫画家の影に隠れてひっそりと、カルトな人気をほこる巨匠?がいます。 ホラー漫画家、好美のぼる先生です。 私はリバイバルで知ったク…

【セブンイレブン】ワッフルコーンミルクバニラに激ハマり中です

本日お休み。 停電により冷蔵庫も冷凍庫も空っぽだった為、朝からスーパーに買い出しへ。 昨日は台風後の掃除だなんだでバタバタしていて、カップ麺で済ませたので、今日はちゃんとしたモン食べようかと。 アンテナがやられたとかで、未だテレビが見られませ…

お茶は腐らないという謎理論

昨晩電気が復旧しまして、通常運転のド貧民です。 まだテレビが見られない状態ですが、電気のありがたみを実感しています。 私などをご心配下さった方、本当に有難うございました 約33時間停電していたのですが、停電したのが4日13時ごろ。 翌朝6時に冷蔵庫…

停電中

自宅付近では復旧している所もあるようですが、ウチはまだ停電中。 すぐに復旧すると考えていたのですが、24時間以上停電中です。 関電情報によると、明後日までには全域ほぼ復旧するらしいですが・・・。 関電のホームページによると9/5、11時現在の復旧情…

大阪停電( ;∀;)

今日はさすがに仕事が休みだったので、家でじっとしています。 風が強くて、怖い( ;∀;) カーテン開けてベランダ見ると、なんか色んなもんが上空を飛んでいます。 うちのボロ家がありえないぐらい揺れるのも怖い( ;∀;) 我が家も1時間ぐらい前から停電して…

貧民おススメの洗顔石けん

石けん生活は手間がかかります ねば塾「いつくしみ・ね!!」使ってみました 石けん生活は手間がかかります 一人暮らしをしていた頃、石けん生活をしていました。 石けん生活については、「石けん百貨」に詳しく載っています。 石けん使ったり、重曹使ったり…

鬱陶しがられているけど言ってしまうこと

昨日も仕事。 職場の年配女性のび太と帰り際、休憩室で一緒になりました。 一緒になったからといって、一緒に帰ったりはしませんが、少し話をしたりはします。 お互い、仕事が終われば口も聞きたくないと思っているフシがあります。 仲が悪いわけでもないで…

服屋のバイト

精神的な問題で接客は無理かもしれぬと思い辞めたのですが、今の会社と掛け持ちというか、服屋のバイトもしていました。 服屋のお客さんなんてのは金持ちも多いのですが、中にはおかしな人というのもいてて、数年前の服を「買った記憶がない!売りつけられた…

2人暮らし夏の電気代|2018年7/25~8/27使用分

先月、大阪ガスから関西電力に電気とガスをまとめました。 今年は、猛暑で電気代スゴイ・・・って話によくなりますが、2人暮らしの我が家、それほど高くもないような・・・? 会社の1人暮らしの子より、安かったです。 母が65過ぎてるので、エアコンの節約は…