40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラブロックが安かったのでサムギョプサル

先日スーパーで豚肉が特売になっていました。国産の豚バラブロックが100g当たり108円かなんかだったのね。 ガン見したわよ私。いつもは豚バラブロック100g当たり198円で、運が良ければ半額になってたりするんだけど、あんまり半額にならないのね。 グラム108…

プリズンブレイクとクッキー缶

今頃、プリズンブレイクに若干ハマっている私です。見られたことはありますでしょうか。 24と似ている部分もあるのですが、24よりも展開が遅いし犯罪レベルがさほど凶悪ではありません。主人公は計画的にことを進めていますが詰めが甘いので「ん?」と思う部…

【オッサンのブログ】おめでたいオッサン

テンション上がる!本格的な、社会復帰かな?? 去年、2月から12月までずっと無職で、なんの生産性もないまま、社会貢献もせず、ただただ貯金をすり減らしながら生きていたのです私。 とは言え個人的にはダイエットにも成功したし、ネット関連で人とも繋がれ…

【オッサンのブログ】フェチ&近況報告

汗をかくから基本的に夏は好きじゃないけど、運動で体を絞れるのと、世の中の男子の服の露出が増えるのは嬉しいオッサンです。 僕は、男子の足?脚?が好きなのよ。だから短パンをはいてる男子はすべからく見ます。まず足を見てから顔を見る。足の時点で合格…

2021 4月(4/25~5/24) 1カ月の生活費まとめ

月初金額 229,289 食費 44,981 日用消耗品 8,737 コスメ 0 美容院 2,475 衣類 8,910 私スマホ+母スマホ 私2,577+母1,921=合計4,498 ネットフリックス+Amazon 980 病院・薬 0 交際 0 介護(ふるさと納税) 0 タバコ 0 水道 3,488(20㎥使用) 電気 4,099(180kw…

【オッサンのブログ】雑感

雨で部屋の湿度が上がっている。僕の家は大阪の人工島で、ベランダから海が見える。そのせいか、台風の時、湿度が一気に爆上がりする。趣味でやっているギターは木でできていて湿度に弱いので、常に部屋の湿度をチェックできるように湿度計を置いているんだ…

最近の晩ご飯

長らく一人暮らしをしていたので、いまだに自分の好きなものばかりをひたすら食べる・・・という食生活が好ましい私です。納豆ご飯だったら納豆ご飯を毎日食べたいって感じだよ。 人の晩ご飯を私が作らねばならない期間もあったので、その間はまぁ適当に作っ…

【秋田銘菓】あつみのかりん糖

うちの母も大好きな「あつみのかりん糖」、まとめ買いするって人がいたので、私も便乗させてもらいました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° もらって嬉しいかりんとうランキング、個人的第1位の秋田県のかりんとうです。これをもらって喜ばぬかりんとう好きはあまりいない・・・…

【オッサンのブログ】病むと潔癖になる

僕は定期的に病む。これは本当に季節の変わり目とか、気圧とか、何かしらの物理的な外的要因によって為されるんだろうと思うけど、それとは別に、何か病むような出来事があって病むこともある。人と接してるときに取った自分の挙動を後悔して病んだり、人か…

【オッサンのブログ】夏の感じ

最近はリモートワークで、朝は食べず、お昼はなんかちょっと作って食べたりもするんですが、今日はレンチンで済ませようと思い、出来上がったであろう料理をレンジから出すときに落としてしまい、かろうじてお皿の上に乗っかって助かったのは全体量の5分の1…

【南堀江】パティスリーショコラトリー オーディネール

手土産に1500円ぐらいの焼き菓子が必要だったので、アメ村に用事があったこともあって、会社帰りにオーディネールに行ってきました。 私は初オーディネールです。大阪で1番美味しいケーキ屋さんって言う人も多いお店で、いつか行ってみようと思ってたのよね…

【ケンタッキー】30%OFFバーレルとキャラメルパイ

ケンタッキーが6/1まで30%オフのセットを色々出しているので、晩ご飯用に買いに行って来ました。 私が買ったのは、1600円の30%OFFバーレルです。 ・オリジナルチキン×5 ・ポテトS×1 ・カーネルクリスピー×2 ・チキンナゲット×5 結構良い内容よね。あんまり…

【オッサンの糖質制限】5月15日(土曜日) 糖質ややカットとんかつ

急にとんかつが食べたくなった。だってスーパーでとんかつ用豚ロースが半額だったから。 衣に使う小麦粉とパン粉が糖質量を上げるから、小麦粉を大豆粉に変更。パン粉は、仕方なくパン粉で。本当は、高野豆腐を荒く砕いて衣にしてみたかったけど、高野豆腐の…

【オッサンのブログ】春は人が狂う季節

春は人が狂う季節、精神疾患が多いのも春、気温の変化、風、環境の変化、いろんな変化が無意識にでもストレスとなって人を狂わせる、春。 でもなんか、寒い冬もメンタルに悪影響らしい、寒さってのは、人を閉じ込めてしまう。寒いから首をすぼめて、目線も下…

7時間掃除する私

本日お休み、こたつ布団を収納して扇風機を出し、羽毛布団を干して収納し、肌掛布団に変更しました。 突然、暑くなるよねぇ~(・∀・) 大阪は最高気温28度、最低気温19度でした。 昨今、春も秋も無くなって、夏と冬しか無い・・・感覚でしたが、今年はいつま…

結婚式の次は葬式

先日、愚弟が入籍したそうです。 昨年、我が弟とその彼女は引っ越しをして本格的に同棲していたのですが、なんとなく結婚はしない気がしていたのでビックリです。まだ弟には借金があるはずだけどイケるのか・・・怖い・・・(;・∀・) 先々月だか、入籍前に珍…

さざ波、笑笑

日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑 pic.twitter.com/Q6JvZCOTUa — 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) 2021年5月9日 9日、高橋洋一内閣官房参与のツイートが炎上したそうで、高橋さんもフォローすることにした私です(・・;) 高…

ハンチョウ11巻と糖質制限中の晩ご飯

近頃、字が詰まった漫画を読むのが苦痛なので、漫画を読む事もほとんどありません。昔は漫画もたくさん読んでいたのですが、今や4コマですら読めない気がします。また読みたくなる日が来るのでしょうか・・・ そんな中、唯一買ってまで読んでいる漫画があり…

【介護用】大人用紙おむつと尿取りパッド

介護先のオムツは、楽天スーパーDEALで買っているのですが、近頃ポイント還元率が減ってしまい、以前ほどのお得感が無くなってしまいました。 毎回、購入する際に、オムツ1枚当たりの値段を計算して購入しているのですが、だいたい買う物は固定されています…

【東三国】イギリス菓子専門店「wicked bake shop」

週に1回、土曜日しか営業されていない、東三国の「wicked bake shop」に行って来ました。お店は東三国駅から徒歩15分程の場所にあります。 東三国駅は新大阪駅から一駅ですので、歩けないこともない距離ですが、いや、ちょっと遠いかな。私は新大阪駅から電…

潜在視聴率と黄砂

潜在視聴率(せんざいしちょうりつ)とはタレントが出演することによって、番組の演出に関係なく、増えるであろう個人の持ち視聴率、そのタレントに潜在している視聴率のことである。 アベプラのサムネが、峰先生と堀潤さんだったので視聴しました。この場合…

久しぶりの業務スーパーで買った物3選

スーパーの値引きシールとか特売を利用すると、業務スーパーより安かったりするので、近頃、あまり業務スーパーに行きません。 家から近ければ頻繁に行きたい所ですが、我が家からは結構遠いのね。 案外、絶対に業務スーパーで買った方が得という物も少なく…

雨の日は洗濯槽の掃除

長年、15年ぐらい?過炭酸ナトリウムで洗濯槽の掃除をしていたのですが、昨年だかに良いクリーナーを見つけて以来、そちらを使っています。 過炭酸ナトリウムでの洗濯槽の掃除は、上手くやると効果は抜群なのですが、わりと大変なのね。威力を発揮する水温が…

大阪府知事のツイートを見て、1人であれこれ考えている私

本日の検査数6,465件陽性者数668人陽性率10.3%(1週平均7.4%)感染源不明者409人感染源不明者の前週増加比0.88、平均数620人20・30代週平均陽性者数316人、前日増加比0.88重症病床使用率103%(372人/73/1)軽症中等症病床使用率82.4%ホテル療養使用率50.4%非常事…

パワーワードに惑わされて焼き菓子を買いに行きました

私が住んでいる場所は大阪でも田舎の方というか、ガラが悪いというか・・・の地域です。 若い頃にも1度住んだことがある地域ですが、土地勘があるようでないようで・・・。未だに道に迷ったりもするのね。 先日、自転車で道に迷ったのですが、迷っている最中…

【オッサンのブログ】ありがとう&最近の雑感

オッサンで先生の僕です。 アマギフ、また頂きました!ありがとうございます♪ でもあんまりアマギフ貰ったブログを書いていると、妬み嫉みをかっちゃうよね、分かる、僕もそういうブログを見ると、それまでは自分と同じ”持たざる者”、”愛されざる者”、”変人”…

高齢者のコロナワクチン接種券

高齢者である母のコロナワクチン接種の予診表、接種券が少し前に届きました。 ホームページを見ていても、まだweb予約が出来ないようなので、しばらく様子見ですが、これ、うちの母は私にやってもらえるけど、高齢者のみの家だと、焦って電話しまくりそう・…

【丸大食品】「Newバーガー」という食べ物にハマっている

スーパーで1個98円。味はスパムみたいな感じかな?いや、スパムの方がもう少しだけ美味しいかな・・・? Newって書かれてあるけど、なにせoldを知らないのよ。最近初めて見たんだもの。そんなにメジャーな食べ物なの?スーパーでは隅に追いやられてたんだけ…

【オッサンのブログ】糖質制限って何?

先生ね、僕のことだけど、先生は、糖質制限してるよね。 糖質を、制限する、糖質制限。 その糖質を制限してるというキャラが、先行してしまってるかも知れない。 でも良く考えて貰いたい。糖質制限なんてものは、たいしたことじゃない。糖質制限は、目標を達…

【オッサンのブログ】人生で初めてアマギフを貰い、買い物をしてみたオッサン。

先生です。。。 先生、人生で初めてアマギフというものを貰ったよ! ありがとう♪♪✨ ネット界隈の、ブログやら配信やらいろいろある媒体において、受け手から発信者へのお贈り物としてよく耳にはしていたアマギフというものを、まさか自分が貰えるとは思って…