40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】ブログと称して返信するオッサン

スポンサーリンク

f:id:drop-out-fire:20210211051400j:image

 

f:id:drop-out-fire:20210211051409j:image

 

f:id:drop-out-fire:20210211051330j:image

 

 

大阪の商店街にある、業務用品を売ってる「シモジマ」というお店の前に、大量のうまい棒が売ってて、買う寸前までいった。プレミアムの和風ステーキ味はマジでギリまでいった。

 

 

オッサンで先生の僕です。

 

昨日うめちゃんの記事にコメントしたら、いくつか質問を返されたのでここで返事しておこうかな。答えんでいいとは言われたけど、答えるわ。

 

www.umekolife.net

 

元々、このブログに長文コメントをしていた僕の対応に難儀したうめちゃんが、じゃあうちでブログでも書けよと、吐け口がないならうちで吐き出せよ、ってことでこうやってブログを書かせてもらってるわけであって、そうなのよ、コメントが長文になるぐらいなら記事にした方が良いのだった、と思い出して今書いてる、やっと学習したわぁ。

 

 


うめ「私が何を考えてるのかは分かるん?」

 


「だいたい分かる気はするけど、いちいち答え合わせするわけじゃないから、正解かどうかは分からない。ただの思い込みかも知れん。どっちかと言うと考えとかよりも感情とか気持ちとかに敏感かも知れん僕は。

 

あと、人は合せ鏡って言うやん、自分が悪ければ相手も悪くなるし、相手が良ければ自分も良くなる。別に自覚して自分を変えてるわけじゃないのに、僕にとってこの人は良い人やけど、この人にとって僕は悪い人、逆に僕にとってこの人は悪い人やけど、この人にとって僕は良い人、みたいな食い違う関係はあんまりないというか、そういう関係は長く続かないからすぐ破綻して終わるからないも同然。

 

ニワトリが先か卵が先かみたいな、自分が悪いから相手も悪くなってるのか、相手が悪いから自分も悪くなったのかは分からない。まぁでも絶対的な悪や善ってないから、僕にとっては悪い人でも、他の人からしたら良い人かも知れん。そういうもん。

 

同じように自分は自分やけど、他人の中の自分は一人じゃない。僕のことを何企んでるか分からん怪しくて腹黒い人って思ってる人もいるし、天然でほんわかしてて怒ったりしない癒しキャラって思ってる人もいるし、賢いと思ってる人もいれば、アホやって思ってる人もいる。自分は自分やのに、なんでこうも評価が分かれるんやろうって思ってたけど、でもそんなもんよね世の中、合う合わない、好き嫌い、タイミング、いろいろあるからそんなもんやわ。

 

つまり何が言いたいかと言うと、そういういろいろがある中、お互いに肯定し合える関係って貴重やし素敵やんか、奇跡と言っても過言ではないやんかw、だから、うめちゃんが何を考えていようと、他の誰かがうめちゃんのことをどう思っていようと関係ないねん、僕がうめちゃんを肯定してる、それだけで充分やし、だからこそうめちゃんも僕を肯定してくれてるはず、っていう思い込みだけで充分、それ以上の何かを望むのは贅沢。

 

話、微妙にそれてるけどw」

 

 


うめ「肉体が睡眠を欲してる?」
僕「まだ今の所、欲してる。」

 

 


うめ「あのさ、前にブログはアウトプットって言ってたけど、インプットとアウトプット、自分でどっちが得意やと思う(・・?」

 


「アウトプットとインプットには、それぞれ二種類あるやん。能動と受動。

 

義務教育とか学校って、受動的なインプットやん。逆に趣味とか好きなことって自分で能動的にインプットするやん。アウトプットも自分から能動的に発言したり行動したりするパターンと、何かのきっかけやタイミングがあって初めてアウトプットする受動パターンがある。

 

僕は、受動的なインプットは苦手。入ってこない。学校の先生に心を開いたことない。仕事で使ってるスキルも自分で独学した。人から言われたことを鵜呑みにしたことない。受動的にしなければならないようなインプットは必要ないと思ってる。でも、というか、だから、能動的なインプットは好きやし得意。

 

こないだ、今働いてる小さな会社に凄腕と言われてるコンサルタントが来たけど、いくら凄腕って前評判があってもそれだけでは信じないし、コンサルタントなんていう得体の知れない奴の言うことより、自分が経験して学んだことの方を信じてるから反論したったw。これはまさに、コンサルタントから受動的に流し込まれる情報より、能動的に自分で会得した情報の方を優先してるっていう、いい例やわ。

 

ただ、能動的インプットばっかりやとデメリットもある、興味ないことに対する知識が全くゼロやってこと。知識や経験が偏るから汎用性がない。だから受動的インプットも時として必要やなとは思ってるけど、なかなか難しいねこの歳になると。

 

アウトプットに関しては、せやな、、、能動的にアウトプットすると僕の場合あんまり良い結果にならないことが多いかな。我が強く出過ぎるんかも知れん、それよりかは、誰かから聞かれるとか、質問されるとか、そういう受動的なきっかけがあってアウトプットする方が向いてるかもしれん。

 

だから答えとしては、能動的インプットと受動的アウトプットが得意、です。

 

(きっと、インスタとかTwitterとかのインフルエンサーとかは、能動的アウトプットが得意なんやろうな。ブログはどうなんやろうね、基本的にはブログやるってことは能動的アウトプットのはずやから、うめちゃんは得意なんかな?でも、そんなに能動的アウトプッターには感じないけども。)」

 

 


追伸

働き始めたら、アウトプットがあんまり出来なくなって不思議やねん。無職時は毎日Twitter更新してたのに、ピタッと出来なくなってん。確実に無職のときの方がインプット量が少ないからアウトプットも少ないはずやのになって、でもその時はちょうどここでブログを書き始めた時期でもあったから、それが原因かなって思っててん、ブログでアウトプットし切ってるからTwitterでアウトプットする必要がなくなったんかなって。

 

でも、今ってブログでもアウトプット量減ってるやん?w

 

それで自己分析して思ったんやけど、もしかしたら、新しい仕事で、仕事のこと色々とインプットせなあかんやん、そして、アウトプットも仕事でせなあかんやん。だから、インプットもアウトプットも仕事に奪われてるんちゃうかって思ってん。プライベートとか仕事とか関係なく、実はインプットとアウトプットの絶対量が決まってて、それが今は全部仕事に持ってかれてるんちゃうかって。

 

実際のところはどうか分からんけど、なんとなくそんな気がしたわ。でもブログ辞めへんよw、そのうち仕事に慣れてきたら、仕事で消費するインプットアウトプット量も減ってくるやろうから、そうなったら更新ペース上がるやろ、書きたいことはあるんやし、見限らんといてよ!w

 

 


(´-`).。oO(割と脳内をそのまま書いたから他人が読んだら意味不明かも知れんな今回。意味わかる?言うてることわかる??いろいろ飛躍しすぎ??w

地獄の一丁目みたいなブログでもいいやん、もしかしたらその方がアクセス上がるかもなwww

 

ネチネチって、女性にしか使われない言葉なんかな?僕もそうとうネチネチやと思うけど、男やからネチネチじゃなくてグダグダになるんかな?まぁ、男でもないけどもw)

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ