40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】器の小さいオッサン

スポンサーリンク

f:id:drop-out-fire:20210223160712p:plain

 

オッサンです。そして、僕です。
最近、嫌なことが2回ありました。


昨日、職場の人全員、5人でまたランチに連れて行ってもらいました。


海鮮のお店で、海鮮の定食や丼などのランチメニューが並んでいました。


僕は、刺身盛り合わせ定食にしました。13時を過ぎていて、店員は調理人みたいなオッサンが接客も調理も1人でやっている様子で、頼んでから出てくるまでにけっこう時間がかかりました。


料理屋さんにおいて、提供までの時間って大事じゃないですか。早けりゃいいってもんでもないですが、20分とかかかるともう気持ちが冷めてきますし、昼休憩ってだいたい1時間ですから、そのうちの1/3の時間が浪費されてしまうわけです。


そんだけ待たされて出てきたものが、おいっ!って突っ込みたい感じだったら、怒りとガッカリ感とお金を損した感で、心の中が真っ黒になってしまいます。


「刺身盛り合わせ」定食って言うてんのに、お皿に刺身が5切れほど、ちょろっと乗ってるだけなのです。


その刺身自体は、おそらく冷凍じゃないプリプリ感があったから良いものかも知れないけど、見た目のしょぼさに怒り心頭でした。


「え?盛り合わせって、これが?なんか、切り落としを適当に寄せ集めたみたいな感じやけど、これが?え、これで定食980円?マジで?え、返品していいです?、、、え、おっちゃんさ、逆にこれ出されたらどう思う?思うっていうか、どう感じる?はいこちら刺身盛り合わせ定食ですって持ってくるとき、ドキドキせぇーへんかった?おしぼり叩きつけて、なんやこれ、しょーもなっ!!って言われるんちゃうかって心のどっかで思ってなかった?大丈夫?今の時代、Googleマップのレビューですごいこと書かれて店が終わったりすんねんで、しかもコロナやん、コロナの今、こうやって店に足を運んでくれるお客さんって貴重ちゃうん?そういう自覚ある?いや別に自分が客やからって偉そうに言いたいんちゃうねん、別に僕はいいよ、もう二度と来ーへんだけやから、全然別にえぇわ、大丈夫、低評価のレビューとかせーへんよ、でもおっちゃん、、、というか店としてのその感覚っていうか、やばいんちゃう?マジで、僕らが若いからナメてるん?どうせ何も分からんやろ思てなめてるん?あ、そうそう、僕30代ぐらいにみられるけど45歳やで、そら色々今まで食べてきてるし、いろんな店も行ってるで、そんな中でこれはないわ、これはない。返品していい?980円でこれはないもん。。。」


って、心の中で思いました。大阪の中心部でこれはない、そこそこ激戦区じゃないんでしょうか?今回も前回同様、社長夫妻にご馳走してもらったので、つまり他人のお金なので、まぁえぇかって自分を抑えましたが、もしこれが自分のお金で1人で食べに来てたら、赤面してたと思います。情弱だった自分に、騙された自分に、舐められた自分に、恥ずかしい、、、ってなってたと思います。

 

f:id:drop-out-fire:20210223160821p:plain

 

 

スーパーで、半額を狙っていたのです。


豚ロースのトンカツ用の厚切り2枚入りのパックが、あと30分程で半額になるのです。そのパックはひとつしかなく、半額シールを貼る店員さんが、そのパックに半額シールを貼るのを、僕は30分待っていたのです。


待たなくとも、とりあえずそのパックを自分のカゴに入れておいて、時間が来たら店員さんに半額シールを貼ってもらうという手もあるのはありますが、僕はそれはやらないことにしていました。何となく、それはずるいと思っていたのです。正々堂々と、シールが貼られてからゲットするのが正式ルールだと思っていたのです。


でも、30分経って、その狙っていたパックに半額シールが貼られた瞬間、店員さんや他のお客さんの動きなどが邪魔になって、僕はそれをすぐに手に取れなかったのです。その、数秒の遅れが原因で、向こう側のおばちゃんの手が、スッと、そのパックをさらって行きました。。。数秒、たったの2〜3秒です、あっと思ったときには既に遅し、30分も待った豚ローストンカツ用厚切り2枚入りパックは、別にそれを待ってもいないさっきここに偶然きただけのおばちゃんに奪われてしまいました。


虚しい、、、虚無、、、30分、僕の30分が虚無になった、、、あの厚切りの豚ロース、食べたかったな、、、もう口がその口になってたのに、何もかも全てが虚無と化したわ。。。


なので、もう、ずるいとかずるくないとか関係なく、欲しいやつは先にカゴに入れておいて、直接店員さんに「これ半額なりますよね?シール貼ってもらっていいですか?」ってことをやろうと思いました。


いちおう、他にももうすぐこのミンチ半額になるって分かってて欲しかったんですけど、もう心が折れてしまって、帰りました。

 

f:id:drop-out-fire:20210223160925p:plain


そういう、運がなかったなってことが立て続けに2回もありました。あと1回ぐらいありそうじゃないですか?こういうのって続きますもんね。嫌だわ、もう嫌だわ、、、お祓いでもしてもらおうかな、ふんどし締めて滝にでも打たれてこようかな。。。


前はそんなこととかでいちいちガッカリしたりしなかったんですが、もう、給料が少ねーから、いちいち気になるのよ、ケチにもなるのよ、給料をだいたいの時間で割ったりして、だいたい1時間でこれぐらい稼いでるのかとか計算したりして、ということは、これは15分働いた分の値段だなとか思うのよ、何時間分の値段だなとか思うのよ、半額のやつを買えなかったってことは、何分分のお金を損したんだなとか思うのよ。。。

 


(´-`).。oO(でも、こういうセコセコした生活もいいもんだな、無駄がないとも節約とも言えるわけで、そういうゲーム、そういうプレイと思えば、楽しいと言えば楽しい。でも、服は買いたい、思う存分👔)

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ