40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】オッサンのお仕事

スポンサーリンク

おはようございます♪
最近、朝型生活を頑張っておりまして、午前3時ぐらいに起きてゆっくりお風呂に入ったりご飯食べたりブログ書いたりしています。

 

前夜にお酒飲んだりしたら、起きた時にまぶたが浮腫んでたりするんですが、早めに起きて活動してたら、出勤までに徐々にむくみもおさまってくれるので良いですね。

 

とりあえずお決まりの料理写真を貼っておきます。

 

 ■舞茸と玉ねぎと小松菜のウェイパー炒め

f:id:drop-out-fire:20210303105014p:plain

 

f:id:drop-out-fire:20210304051002p:plain

前にも書いたような気がしますが、袋に入ってる何て言うの、 こう、茶色の牡丹の花みたいな感じのよく売ってる舞茸じゃなくて、パック入りの「雪国まいたけ」っていう品種?があって、ご存知かも知れませんが、ちょいちょい値下げしてる時に買って食べてます。普通の舞茸よりも食感も味も良くて、食べた満足感もあるから大好物です。舞茸は食事中、食後の血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあるのでその効果も狙っています。

 

 

■豆腐炒飯

f:id:drop-out-fire:20210304045856p:plain

 

f:id:drop-out-fire:20210304045916p:plain

 

f:id:drop-out-fire:20210303105109p:plain

豆腐をレンチンして水分抜いてからフライパンにオリーブオイルとニンニク入れて炒り豆腐にする。途中で玉ねぎとかブロッコリーの芯とか小松菜とか、適当な具材を刻んで入れて、冷凍してた豚ミンチもそのまま投入、塩胡椒とか醤油とかウェイパーとかで味を整えて完成。糖質制限してるけど焼き飯が食べたい時にたまに作ってますが、思った以上に満足感があります。料理YouTubeで有名なりゅうじ?りょうじ?っていう人が作っててTwitterとかでプチバズったやつです。

 

難点は、炒り豆腐が時間かかってちょっと面倒臭いってことですね。美味しいんですが、その面倒臭さを乗り越えてでも食べたいときしか作れません。でもこの満足感で糖質がほぼゼロなのはすごい魅力的です♪


 今回はブログに載せようと思っていたので、前からやってみたかったことを試してみました。「味変」です。半分ぐらい食べた後に、もう一度フライパンに戻して、トマトとチーズを入れてリゾットにしてみました。

f:id:drop-out-fire:20210303105316p:plain

f:id:drop-out-fire:20210303105154p:plain

普通に美味しい♪
お米じゃないから、ご飯が溶けたようなドロドロ感はないですが、どことなくリゾット風にはなります。トマトが大好きなんで、焼き飯よりもこっちの方が好みかも、チーズが溶けてドロドロ感が出てるのかも知れませんね、美味しい♪

 


 

先生の仕事

 

 僕はもともと、高卒後、フリーターをしてました。将来のこととか何も考えていませんでした、ちょうどバブル期だったような気がしますが、まぁ、アホですね、なーんも考えてませんでしたから。

 

そんな20代前半ぐらいの時にインターネットというものが出てきて、今の彼氏とも出会ったんです。

 

その頃ってSNSとかもちろんありませんが、なんかみんなこぞって自分のホームページを作ったりして遊んでいた時代でした。僕は自作のイラストを描いたり、4コマ漫画を描いてホームページに載せていて、けっこう人気だったんですよw

 

彼氏は彼氏で、写真が好きだったので写真を載せるホームページがやりたいって言い出して、そのホームページを作る作業を僕に丸投げしてきたんです。

 

当時、インターネットというものが出始めた時代なので、ホームページが作りたければ自分でやるしかなかったですし、そういう学校とかもまだなかったのです。教本とかもほぼなかったので、いろんなホームページを自分で見て、自分で分析して、ここはどうなってるんだとか、これをこうすれば画像が中央寄りになるのか、とかを、いちいち自分で見て調べて覚えていくしかなかったんです。

 

彼氏はそれが面倒臭かったようで、ホームページ作りに興味を覚えた僕に、丸投げしてきたんです。

 

やれ、フラッシュを使った動的なホームページが作りたいだの、やれ、ブログをやりたいからサーバー借りてムーバブルタイプをインストールするだの、そういう新しいことなど彼氏はやりたいことだけは一丁前ですが、それを自分ではやらず、全部僕にやらせました。

 

当時、僕と彼氏は出会ったばかりですし、まだ僕にも、彼氏に気に入られたいみたいな気持ちもありましたから、そういう丸投げされたことを全部請け負わなければと、断ったら嫌われるかも!みたいな乙女心がありまして、その一心で、彼氏の依頼を全部やったのです。

 

そういう経緯があって僕はホームページ作り、画像加工、HTMLやスタイルシートなどの知識をいつの間にか習得していて、それまではフリーターとして珈琲専門のカフェで働いていたのを辞めて、WEB制作的な会社に入って働き始めたのが、今の仕事に繋がっているというわけです。

 

ただ、でも、単にページを作るというデザイナーになりたいとは思っておらず、ページを使って何ができるんだろう?と思っていて、それでたまたま入社できたのがメンズの服をネットで売る会社でした。ページを作るのが仕事なのではなく、作ったページで服を売る、というのが会社の目的ですから、僕がやりたかったのはこういうことなんだと、ホームページを作れるということでこういうお金の儲け方ができるんだと、その時はなんとなく自分の天職を見つけたような気持ちになっていました。

 

 その頃からすでにいろんな小説を読んでいて妄想力、想像力がたくましかったこと、よく変わっていると人から言われていて個性的だったこと、バイト代のほとんどをつぎ込むぐらい服が好きだったこと、それらが、WEBやホームページ作りのスキルを習得したことによって一つにまとまり開花した、そんな気持ちでしたし、その業界で僕はどんどん認められて収入も上がって行きました。

 

そして、今も同じような仕事をしています。服を売るネットショップの会社です。でも、長い無職期間を経て、若い頃のようなギラギラとした収入欲や野心みたいなものは無くなって、どちらかと言えば、誰かの役に立ちたいなと、大手の会社に入るよりも、小さな会社の方が僕みたいな人材は生きるのではないかと思って、今は安月給ですが楽しく働いています。もしかしたらまたギラギラする時期が来るのかも知れませんが、今は今で、無職からのリハビリとして、それなりに満足しています。

 

 具体的には、ページに以下のようなものを設置したりしています。
「ボタン」を押してみて下さい、下の画像が変わります?

 

  • ボタン
  • ボタン
  • ボタン
  • ボタン
  • ボタン
  • f:id:drop-out-fire:20210303105014p:plain

  • f:id:drop-out-fire:20210303105109p:plain

  • f:id:drop-out-fire:20210303105154p:plain

  • f:id:drop-out-fire:20210303105238p:plain

  • f:id:drop-out-fire:20210303105316p:plain

 

ほんの一例ですが、こういう感じのことをやっています。あとはバナーを作ったり、画像加工したりとか、ボチボチやってる感じですね。今の会社が新しいネットショップを立ち上げる予定なので、それも全部作ることになると思います。

 

このブログにうめちゃんが誘ってくれたとき、ブログのデザインとかをちょっといじったりしたのですが、趣味でもブログのデザインをいじって、仕事でも結局同じようなことをしていて、なんだかんだ、HTMLとかをいじるのが好きなんでしょうね、そう思うと自分でもちょっと呆れるぐらいですが。

 

 あ、書いてるうちに空が段々と明けてきました。もうすぐ春ですね、そして夏が来ます。夏生まれのクセにあまり夏が好きではなかったんですが、今はけっこう好き。早く夏になって、炎天下を自転車で走って汗だくになりたい!運動してめちゃくちゃ汗をかいて、疲れて家に帰ったときの気怠さって、いいもんですよ、痩せますしねw

 

ではまた✋

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ