40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】実家に醤油を持って行って庄内散策からのウォーキング

スポンサーリンク

f:id:drop-out-fire:20210307103819p:plain

 

昨日の土曜日は実家に醤油を届けに行ってきました。届けたのは、僕がこないだ買った「ほぼ大豆と塩」で作った生醤油、買うときにすでにひとつは自分用、ひとつは母親用として2本買ってあったんです。

 

僕が料理好きなのって、たぶん母親の影響なんですよね。パン作ったりとか、ベーコンを自作したりとか、味噌も梅干しも手作りだし、レバーペースト作ってパンに塗ったりとか、当時としてはハイカラな料理もいろいろとやってたように思います。

 

その影響かどうか、僕も実家にいるときからすでに料理を作ったりしてて、それはもちろん働いている母親の負担を減らそう的な意味もありましたが、料理を作るのは普通に好きな好意でした。そのときからもうパスタ作ってましたw、パスタ、どんだけ好きなんだよって話ですが、いかに美味しいトマトソースを作るかを研究していました。なかなか面倒でもうやりませんが、ドライトマトを作ってソースにすると美味しいですよね、、、またやりたいな。

 

そんなこんながあって僕も今は家を出て一人暮らしをしていますが、料理関係のことはたまに母親とラインしたりしています。特に、僕が糖質制限をやり始めてからはよくやりとりをしていて、「作った赤味噌ちょうだい」とか、「オリーブオイル、これおすすめやで」とか、「オカン便秘の薬いつも飲んでるやん、生キャベツ食べてみて、解消すると思う」とか。

 

あと、すでに定年退職した父親が、実家の近くにある畑を借りて野菜を作っているらしいので、その野菜を届けてもらったりしています。白菜やブロッコリー、ナスやトマト、いろいろ作っているらしく、今回も帰ったついでに白ネギとほうれん草を貰いました。

 

そんなこんなで、僕も自分が良いなと思った料理関係のものは、たまに母親にあげたりしていて、今回はその醤油でした。郵送してもいいんですが、普段僕はあまり遠出しないので、実家に帰るというイベントをこなしたい気持ちもありました。遠出って言ってもそんなに遠くはないんですが、普段ほんとに大阪市内から出ないので、散歩がてら行って来たのです。

 

f:id:drop-out-fire:20210307103911p:plain

 

実家へ行くのには阪急宝塚線を使うので、帰り、ついでに、庄内駅で降りて豊南市場を散策して来ました。ちょっと前にうめちゃんとのメールのやりとりで「豊南市場いいよ、面白いかもよ」と教えてもらっていたので、行ってみたいと思っていたのです。

 

f:id:drop-out-fire:20210307104339p:plain

 

f:id:drop-out-fire:20210307104245p:plain

 

f:id:drop-out-fire:20210307104431p:plain

 

いや、すごい好み!好みの雰囲気!いいわぁ〜この下町感というか、市井に生きる人々というか、昭和感というか、こういうの好きなのよ、去年の夏にダイエットでウォーキングしてた時も、こういう雰囲気の商店街をよく通ってました。こういうところで美味しそうな飲食店とか見つけるとテンション上がりますよね。

 

f:id:drop-out-fire:20210307104920p:plain

 

f:id:drop-out-fire:20210307104935p:plain

 

こういうのヤバい、、、手書きのメニューヤバい、使い込まれたボードもヤバい、、、糖質制限してなかったら確実に入ってたし、どっちかの店に入って、入らなかった方の店はまた次に来ると思う。いいなぁ・・・庄内。宝塚線を頻繁に使ってたのに、庄内に降りたのって初めてでしたが、すごくすごく良い、好き。住みたいかも知れない。

 

f:id:drop-out-fire:20210307105440p:plain

 

f:id:drop-out-fire:20210307105455p:plain

 

豊南市場内も良かった、総じてやや安い印象でしたし、活気もあって良かった。ただ僕はこういうところでパパッと買えないんですよね、じっくり見たいの。でもおっちゃんおばちゃんに混じると、自分って浮いてるんじゃないかっていう自意識が邪魔して、立ち止まれないのよ。「別に。。。」みたいな顔で通り過ぎることしかできないんですw、でも正直、この鶏肉屋さんは良かった、買いたかった、でも自分の家まで持って帰るのもあれだったので買えませんでした。だからもう、住むか車で来るかしかない。

 

f:id:drop-out-fire:20210307110145p:plain

 

f:id:drop-out-fire:20210307110204p:plain

 

f:id:drop-out-fire:20210307110220p:plain

 

f:id:drop-out-fire:20210307110240p:plain

 

f:id:drop-out-fire:20210307110253p:plain

 

豊南市場の周辺の界隈も良い雰囲気、大阪市内のこういうところよりも、ちゃんと生活感とか息づいている感があって良い。

 

そんなこんなで、庄内を満喫したあと、さて帰るか思って梅田まで歩きました。

f:id:drop-out-fire:20210307111356p:plain

 

6.7km、1時間43分、スマホの歩数計を見たら18000歩でした、良い運動になりました。梅田は普段あまり来ないので、久しぶりに、どんなもんかね、、という感じで、ふむふむなるほど、、とか思いながらぶらぶらと百貨店などをうろついてから、帰りました。

 

この日、一日中、何も食べずにいたので、帰宅後に体重計に乗ったらけっこういい数字が出ました。体重はそれほどでしたが、体脂肪率が初めて14%を切っていたのです!嬉しい♪

 

体重に変化がないのに体脂肪率が減っているといういうことは、筋肉がついてきているということ、SOYプロテインを飲んでる効果も出てきているようですが、無職の時よりは働いている方が、いくらデスクワークとは言え確実に動いてますもんね、糖質制限で落ちてしまった筋肉を、徐々に取り戻せればなと思います。

 

では✋

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ