40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンの糖質制限】3月31日(水曜日)

スポンサーリンク

 ここから定型分

これは、糖質制限で体重を8kg落としたオッサンである僕、、、いや私が、今でもゆるく糖質制限をしつつ、体重を維持するための食事のレコーディングである。

 

糖質制限のデメリットとしてリバウンドがある。しかし、適切な知識と思想のもとに食事や生活をすればリバウンドなんてしない。リバウンドするやつは愚者である。リバウンドは私のプライドが許さない。

 

孔子の論語にこういう言葉がある。

 

「七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず」

 

70歳になったら自分の心のままに行動しても人道を踏み外す事が無くなった。という意味だが、その境地に達せねばならない。我慢などせず食べたいものを食べてもリバウンドしない境地に。私はまだその境地には達してはいない、日々、我慢の連続である。

 

、、、とは言え、我慢しない日もあるよ、しかも割とあるよw
今は毎日お菓子を食べても体重は増えない領域には達していて、おにぎりやパンもちょいちょい食べるけど、体重は一定の水準を超えない。

スペック:男性(45歳)
身長165cm/体重52〜54kg

 

 僕はパスタ好きであります。でも通常のパスタは炭水化物という糖質なので食べれない。なので糖質80% OFFのローカーボパスタを愛用しています、大豆を主原料とした、フェットチーネという平麺です。楽天で72食分をまとめ買いしています。

糖質80% OFFのローカーボパスタ
https://item.rakuten.co.jp/soycom/c/0000000119/

 

すき焼き(豚肉、たまに牛肉)もよく食べるんですが、これも低糖質(100gあたりの糖質3.5g)のすき焼きのタレを使っています。
https://www.toushitsuseigen.com/

(※メンテナンス中?)

  

 ここまで定型分

 

朝ごはん

f:id:drop-out-fire:20210401000418p:plain

f:id:drop-out-fire:20210401000434p:plain

 

いちごチョコレート。朝からチョコレート。全然大丈夫。

 

 

週に1日はリモートワークで、だいたい水曜日。

僕は自分に甘いので、リモートワークの日は、普通に出勤しているような時間には働けない。ダラダラとしてお昼寝して、夕方ぐらいから仕事始める感じになる。下手したら夜の8時ぐらいから始めたりとか。

 

いい歳して自分を律せないのは如何なものか。そこで考えたのが、あの憧れの、カフェで仕事するやつ。でもリモートワークの意義は家から出ないことにあるのでは、いや違う、その、家から出ないことのそもそもの意義は人と密に接しないことにあるのだから、電車に乗らずに自転車で出かけて、あまり流行ってなさそうなお店を見つけてそこで仕事すれば問題ないんじゃないか。もしくは、イオンモールなどにあるフードコートみたいな、広い空間とかなら大丈夫かもしれない。

 

とは言えイオンモールに行きたいだけかもしれない。でもなんか、イオンモールって基本1人で行くところじゃなくない?ほぼ家族連れかカップルか友達同士。1人で来てるのって、釣り用みたいなポケットいっぱいのベスト着てノーブランドのウエストポーチ着けてるようなオッサンか、ギクシャクした動きのオバハンぐらいやん。

 

なんかでもいいのよ、イオンモール。あの温度感というか、雑然としてるのとか、店員とかもあんまり客に興味ない感じでほっといてくれるし、でもなんか程良く活気があるけど、新進気鋭の人はいない感じ。店員も新進気鋭の人はいない。いい感じにぬるい人々とぬるい空間。

 

あと、ahamoにしたこと。docomoの新料金プラン。格安SIM並の低料金でネット通信ができる。1ヶ月20GBのデータ通信と5分の無料通話がついて税別2700円。サービス開始の3月26日にahamoにしたんだけど、1ヶ月単位だから26日から月末までちょっとしかないのに1ヶ月分の料金が発生してしまう。4月になってからやれば良かった。。。

  

 

f:id:drop-out-fire:20210331104055p:plain

 

今日の31日で19GB以上残ってる。それを使うためにテザリングでネット繋いで外で仕事しようかなと思って、朝起きてから外出の準備したんだけど、急にモチベーションが下がって行かなかった。

 

晩ご飯

f:id:drop-out-fire:20210401000927p:plain

f:id:drop-out-fire:20210401000943p:plain


サバとナスと舞茸のトマトパスタ。

大胆に上に乗っけたサバ、、、発想としてはもう丼と一緒。


やっぱあれかな、パスタも海に囲まれたイタリアの料理だからなのか魚も合いますね。オリーブオイルで焼いたサバをほぐしながら食べた。

 

ナスって時間が経つと中にゴマみたいな黒いのが発生するのなんなん??そうなると不味いんよな、要らない味が混ざってくるし。

 

ナスが好きで、安い時にたくさん買いたいけど、その黒いゴマ発生問題があるから買いだめ出来ない。冷凍のイメージもないしね。。。その時その時買わなきゃダメか。

 

※調べたら普通に冷凍できるやん!

https://www.kagome.co.jp/vegeday/store/201708/6836/

 

糖質制限では脂質を摂る必要があるけど、どんな脂質を摂るかという、脂質の質も大事。動物、魚、植物の脂質をバランス良く。

 

動物の脂質は簡単だけど、一人暮らしだと魚ってあんまり食べないから、意識して食べるようにせねば。

 

今日は写真が良く撮れた。もう少し明るい方が良いのか、どうか。

 

今日我慢したもの 

f:id:drop-out-fire:20210401001603p:plain

f:id:drop-out-fire:20210401001616p:plain

薄皮シリーズ好きなんだよな。。

暖かくなってくると、アイスも我慢しなければならなくなる。 

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ