40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】春は人が狂う季節

スポンサーリンク

f:id:drop-out-fire:20210515051025p:plain

 

春は人が狂う季節、精神疾患が多いのも春、気温の変化、風、環境の変化、いろんな変化が無意識にでもストレスとなって人を狂わせる、春。


でもなんか、寒い冬もメンタルに悪影響らしい、寒さってのは、人を閉じ込めてしまう。寒いから首をすぼめて、目線も下がる。意識も内に内に向いて悲観的になったりする。


四季のうちこれで二つ潰れてしまう。もう春と冬は捨てよう、残りの夏と秋に期待しよう。夏と秋だけは死守しよう。


メンタルがやられてる時は、基本的に誰にも会いたくないんだけど、今コロナでリモートワークだから、誰にも会わないのよ、会わないで済んでる。それもまたちょっと腹立たしくて、ニヤニヤした顔の軽薄そうな神様に「え、お前病んでんの?それで誰にも会いたくないって?会いたくないって言うか、え、リモートワークでちょうど誰にも会わんで済んでるやんw、ちょうどええやんww」って言われる気がする。すごい腹立つ。


出勤なり何なりで人に会わないといけない状況だと「人に会いたくない!」って思えるけど、誰にも会ってない状況で「人に会いたくない!」っておかしいからね、実際会ってないから、会いたくないけど「会いたくない!」って言えない状況?現状?なんか変なことになってんのよ。


本来は、何か現象があって、それに対して何かを思ったり感じたりするんだけど、今回のこの「人に会いたくない!」ってのは、まずこの気持ちが先に出てきたのよ、で、その後で、あれ?この1ヶ月誰にも会ってないな、っていう現象に気づいて、ん?誰にも会ってないのに、会いたくないって思うのって変じゃないかな?って思ったのよ。


で、人に会ってない状況で「人に会いたくない!」って思っていいかを自問自答したら、いいんじゃないかという結論が出た。


気持ちや思考というのは時空を越えるんだと。今、現状がどうであろうと、人に会った、人に会っていた、という過去の経験や、今後また当然人に会うこともあるだろうという未来予測が、無意識に頭の中に展開されていて、それを踏まえた上で「人に会いたくない!」と君は思ったんだよって、だからおかしくないよって、今現在の君は誰とも会ってないかも知れないけれど、会っていた過去や会うだろう未来に君の心は時空を超えて飛び、そこで「会いたくない」って思ったんだよ、時間や空間は、今この一瞬一瞬しかないけど、記憶や想像力というのは無限なんだよって、僕が僕に言ってきて、すごく納得した。


そういう納得?気づき?があったよっていうご報告です。これ、伝わるんだろうか。。。

 

まぁ、病んでるときに、家から一歩も出ずにお酒ばっかり飲んでさらにメンタルがやられるの分かってるから、そうだ、こういうときはベーやんに会おう!と思って。


ベーやんっていうのは僕の唯一の友達らしき人で、すごく変な人です。真偽を確かめるために新興宗教に入信して全部嘘だったと言ったり、宇宙の話をしたり、「レノン・リー」っていうなんか変な「武学」?に執心したり(「レノン・リー」検索してみて下さいw)、セルフオーリング?って言って、左手の指で輪っかを作って、右手の指でその左手の輪っかを解こうとする?言葉では説明しにくいですが、とにかくその方法で、物事の良し悪しを判断するやつにハマったり、とにかく変なことばっかりしてるんですが、本人はいたって真面目なのです。


落ち込んでるときに、そんなベーやんに僕が会いたい理由は、ベーやんが忖度など一切しないからです。落ち込んでる時は猜疑心が強まりますので、励ましとかそんなことないよ的なことを言われても、なかなかそれを信用できないのですが、忖度をしないことが分かっているベーやんの言うことなら、すんなりと受け入れることができるからです。


ベーやんに会うには、焼肉を奢らなければなりませんので、お金を下ろして、待ち合わせして、会ったらすぐにお金を渡します。そのお金で焼肉を食べるんですが、そのお金で足りなければ自分で出せよと、焼肉の後にカフェとか喫茶店でコーヒーを飲むのも出せと、とにかく、会ってる間に使う飲食費は、僕が渡したお金と、そこからはみ出た分はベーやんが出す、そういうシステムになっています。まぁ、言うて、はみ出ないような金額を渡すようにはしています。


ベーやんは、マスクを一切しません。コロナは嘘だって言っています。嘘なのか、あったとしても大したことはないと言うか、なんか、陰謀論的なことを言っています。その辺、あんまり受け止め切れていないのですが、曰く、マスクをした方が感染率が上がる、インフルエンザの方が死亡者が多い、マスクをすると体内の酸素量が減って弱体化してウイルスに対する抵抗力が逆に落ちる、ワクチンは打たない、あんなもん毒以外の何物でもない、もしワクチンが義務化されても逃げる、逃げて、融通をきかせてくれる医者を見つけて打ったことにしてもらう、ワクチンには胎児の細胞が入ってる、結局、利権のために効きもしないワクチンを打たせたいだけ、等々、いろいろ言っています。


にしてもですよ、ベーやんはすごく研究熱心なんですよね、納得が行くまで突き詰めるタイプ。僕なんかよりも数倍は情報収集に時間を費やしてるんです。情報源は主にYouTubeと本。本を買ってまで詳しく調べたり研究したりしてるんです。僕にはそこまでの情熱はないので、情報量だけで言えばベーやんの方が圧倒的に多いのですが、ベーやんは率直がゆえに、前言を翻すこともあるのです。


糖質制限を僕に勧めたのもベーやんなんです。僕が無職だった去年の初夏に、コロナ禍でいきなりステーキが、テイクアウト商品としてステーキ弁当を発売して、それが金額的にお買い得だったので、ベーやん、そんなに焼肉が好きなら、ステーキ弁当ってのがあるから買ってみたら?って僕が勧めたら、肉は食べていいですけど、米はダメですよ、あんなもん毒ですよ、実は糖質制限してるんです、って言ってきたのがきっかけ。


それで僕は糖質制限に踏み切ったのですが、しばらくして会った時、ベーやんは糖質制限を止めていて、逆に、米と味噌を大量に食べるお米ダイエットに転身していたのです。


え?って、あんなに、米や糖質を毒だとまで言っていたのに、今は食事の内容が米メインになってるって、え?って、その真逆の切り替えが、ベーやんの脳内でどういう風に整合性が取れているのか謎なんですが、ベーやんは、別にダイエットが目的ではなかったですよね、彼はもうずっとアトピーという悩みと、なぜか体温が低く寒がりであるということを解決したくて、健康のために糖質制限やお米ダイエットをしてるんです。


今回会って、今は何をやってるかを聞いたら、結局は、バランス良く食べてるって言ってました。ただ、小麦は食べないって。グルテンは摂取しない。豆腐、納豆、味噌、漬物、魚、米、野菜、っていう、和食の、特に発酵食品を食べるようにしていると。そして、結局一番大事なのは腸だと。腸の環境が良いことが最善だと。腸の状態によって人は変わる、人は腸でものを考えている、僕の病みも、メンタルのダウンも、腸の環境が悪いからですよと、腸活しましょうよって、言ってました。それは、すごく納得できる。腸の環境、良くしたい。


焼肉を食べたあと、ベーやんはコーヒーが好きなのでカフェか喫茶店に行きます。そして、スイーツも食べるんですが、小麦は摂らないので、小麦を使わないスイーツってあります?って聞いたら、和菓子ですって言ってて、じゃあ、甘味処を探しましょうかって言ったら、いや別にそこまでは、、、普通にその辺の喫茶店でいいですっつって、コーヒーと、ワッフル食べてました。ワッフルって、小麦99%やんとか思いながら、僕は僕で、チョコレートケーキを食べました。


そう言えば、僕が罹患していた蕁麻疹と手荒れは、ほぼ完治しました。ただ、血液検査までしましたが、特にこれと言ったアレルギー源はありませんでした。顕在化するほどではないですが、微妙に反応があったのは「えび」でした。あと、アトピー値みたいなのがあって、通常の人はその値が500のところ、僕は900でした、アトピーとして症状が出る人は2000ぐらいなので、僕がアトピーかと言えば違うのですが、かと言って通常値よりは高いと。なので、もうほぼ治っているのですが、様子見として、ステロイドではないアトピー用の塗り薬を処方してもらいました。

思い返してみれば、前にも一度顔の下半分が荒れて病院に行った時、成人性アトピーですねって言われたことあるんですよね、なので、そういう因子があるんでしょうね僕には。


にしても、今はもう肌は治って普通になったので、一安心です。

 

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ