40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンの糖質制限】5月15日(土曜日) 糖質ややカットとんかつ

スポンサーリンク

急にとんかつが食べたくなった。だってスーパーでとんかつ用豚ロースが半額だったから。

 

衣に使う小麦粉とパン粉が糖質量を上げるから、小麦粉を大豆粉に変更。パン粉は、仕方なくパン粉で。本当は、高野豆腐を荒く砕いて衣にしてみたかったけど、高野豆腐のストックがなかった。

 

f:id:drop-out-fire:20210516073459j:plain

f:id:drop-out-fire:20210516073517j:plain

f:id:drop-out-fire:20210516073528j:plain

大豆粉↑

 

f:id:drop-out-fire:20210516073541j:plain

f:id:drop-out-fire:20210516073551j:plain

パン粉をつけた後、オリーブオイルをまぶす。まぶした写真を撮ってなかった。オリーブオイルをまぶす理由は↓

 

f:id:drop-out-fire:20210516073602j:plain

僕は以前、膵炎になったことがあるので、その時以来、揚げ物はしなくなった。代わりにコンベクションオーブンで揚げ物もどきを作ってる。このコンベクションオーブンで揚げ物を調理するときに、オリーブオイルをまぶしておくことで、より揚げ物っぽく仕上がる。

 

f:id:drop-out-fire:20210516073616j:plain

f:id:drop-out-fire:20210516073628j:plain

f:id:drop-out-fire:20210516073641j:plain

大豆粉の違和感は全くなかった、むしろ、香ばしさやコクみたいなものが、大豆粉を使った方があるかも知れない。

 

※油で揚げない揚げ物、すごいおすすめよ。僕は鶏の唐揚げもこの方法で作ってる。

 

調べてみたら、とんかつの糖質は通常だと12gほど、そのほとんどが衣の小麦粉とパン粉。今回、小麦粉の代わりに大豆粉を使ったので、このとんかつの糖質は7gぐらいかな。

 

さっぱりと食べたかったので、ソースではなくポン酢で食べた。美味しかった。

 

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ