40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】夏の感じ

スポンサーリンク

最近はリモートワークで、朝は食べず、お昼はなんかちょっと作って食べたりもするんですが、今日はレンチンで済ませようと思い、出来上がったであろう料理をレンジから出すときに落としてしまい、かろうじてお皿の上に乗っかって助かったのは全体量の5分の1ほど、、、それを食べて、ふぅ〜とか思いながら、もったいなかったなと思う反面、でも、別にお腹が空いていたわけじゃないなって思って、なんとなく、お昼の、お昼休憩感を出すだめだけにお昼ご飯を食べようとしてたんじゃないかなって気づいて、むしろ、僕はお腹が空いてなかった、だから無駄に惰性で食べずに済んで良かったなって、ダイエット的にも。


そういやなんか、料理って、作るだけでもいいときがある。別に食べなくてもいい。自炊って、自分のために作るから、美味しくなくても別に誰からもダメ出しされることもないし、いつ作ろうが、どれぐらいの時間で作ろうが、誰にも何にも言われない。それでいて、すごくクリエイティブ。結果はどうあれ、できるだけ美味しいものを作りたい、健康的なものを作りたい、今だったら糖質を抑えたい、見た目も良ければなお良いな、そういう風な、前向きな気持ちの塊が料理だと思うんよね。


そう、気持ちが大事。気持ちが生まれただけですでに満足。出来上がった料理にはもはやあんまり意味はない。いや意味はなくはない、ある程度あるけど、作る過程で楽しければもうそれでいい。だから、出来上がった料理を落としてしまってほとんど食べれなかったとしても、別に全然問題ない。むしろダイエットになったって思おう。大丈夫。


ーーーーー


冬は割と12月末ぐらいまで暖房をつけなくても問題ない派、寒さは割と大丈夫。でも暑いのはダメなのよ僕、特に湿気がダメ。今年はもう梅雨に入った?なんか近年稀に見る早さで梅雨に入った?地味にすごい雨降っててジメジメするからさ、もうエアコン付けたよ。除湿モードだけどもうエアコン付けた。5月なのに。こないだまで暖房つけてたのに。無理やわ湿気。体がベタつくの無理。男子って家の中ではパンイチやんかだいたい。ていうか5月に入ってからはもう外出する時も短パンよ、短パンに半袖、これ以上もう涼しい格好がないから8月とかどうすんの?って思うけど、まぁとりあえず家ではパンイチ、外では短パン、ってなると、こう、足を組んだりとかしたときに自分の足の肌と肌が触れるやんか、その時にベタついたらもう嫌、あーお風呂入りたい!ってなる。足の指の、親指と人差し指が擦れた時にベタついたらもう嫌、お風呂入りたくなる。そんな毎回毎回お風呂入ってたら肌にもあんまりよろしくないし、コスパも悪いから、ベタつかないようにもう潔くエアコンつける。エアコンの除湿で何もかも解決するからつける。


なんだろうな、僕自転車で炎天下を数時間走るのとかは苦じゃないのよ、汗まみれでベトベトになるけど、それはいいんよな、もうしょうがないというか、夏ってそういうもんだからって思えるし、汗かいて体も燃焼してダイエットにもなるし、汗でベトベトで気持ち悪いというマイナスポイントよりもプラスポイントの方が上回るというか、外でお風呂入りたいとか思っても無益だしさ、むしろ、ベトベトを楽しむというか、家に帰ってお風呂入った時の爽快感とかを考えるとゾクゾクする。あの快感は割と捨てがたい。ただでもちょっと夢があって、夏の炎天下を自転車で数時間走って、その途中にどっかの銭湯に入ってみたい。銭湯って、行ける?なんか裸を見られるのが恥ずかしくて行けないんよね、子供の頃は、友達の家が銭湯だったからよく行ってたんだけど、大人になってから行けなくなった。スーパー銭湯とかさ、行ってる人の話を聞くと、すごい良さそうなんよね、サウナとかもあるし。でも恥ずかしいの。ゲイだからかな、どうなんだろう、でもゲイじゃない人は男の裸とか見ないよね、オッサンがオッサンの裸とか見ないよね、僕が女の人の裸とかに興味がないから見ないのと同じように、見ないよね。そうだろうなって分かってはいるんだけど、なんか、恥ずかしいのよ。僕からしたら、銭湯にいる男の人は全員、いちおう性的な対象になるやんか、それって、普通の男性が女湯に入ってるのとシステムが同じやんか、それも原因の一つかも知れないけど、とりあえず恥ずかくて銭湯とか行けないんだけど、でも行ってみたい。自転車で汗まみれになって、その辺の銭湯でさっぱりしてみたい。あとうちの母親が、銭湯とか汚いから行きたくないって言うてたんよな、知らん人が入ったお湯に入るとか無理って。潔癖か!とか思うけど、気持ち分からんこともない。お湯がどうこうとかは僕は思わないけど、銭湯で水虫が感染るとか言うやん、なんかでそう読んだことがある。ただ、水虫は24時間たたないと肌に浸透?しないから、水虫の菌がついたとしても、24時間以内にお風呂に入って足を洗ったら大丈夫って書いてあった。でもさ、水虫が感染るかもとか思いながらの銭湯って楽しくないと思うんよな。頭の中に水虫のことを思いながらやから、たぶん僕、銭湯を出て家に帰ったらすぐにお風呂入ろうって思うと思う。銭湯に行ったから家帰ったらすぐお風呂入ろうっておかしいやんか。じゃあもう銭湯行かなかったらええやんってなるやんか。


ーーーーー


もらったアマギフでタオルケットを買った。上にも書いたけど、室内で暑くてベトつくの苦手やから、冷感タオルケットって言うのを買ってみた、値段が安い割りに評価が良かったから2個買った。それはいいんやけど、ちょいちょい僕の写真の背景で写ってるこの青いラグ、どう思う?

f:id:drop-out-fire:20210519000129j:plain


なんかマダラに白くなってて、これってラグが傷んでるとか古すぎて磨耗してるとか、思う?どう?パッと見、そう思うよな。僕も思うと思う。でもこれデザインなんよ。元々、こういうやつやねん。こういうデザイン。

 

f:id:drop-out-fire:20210519000158j:plain

f:id:drop-out-fire:20210519000210j:plain

どういう意図があってそうしてるのかは分からんけど、なんか、使い古したような?ユーズドライク的な?なんかそういうやつ。僕もなんでそういうのを気に入って買ったのか分からんけど、その時はむしろこういう古っぽいというか、よく見たら柄がデジタルっぽいところとかが気に入って、むしろなんかこれラグジュアリーやなとか思って買ったんよな、今となってはどうなんやろうとは思うけど。


ーーーーー


暑くなったり湿気が増えてくると、煮物とか汁物とかをコンロの上に置きっぱなしにしたらすぐに腐るな。一晩で腐る。冬とかは3日ぐらい置きっぱなしでも問題ないのに、もうあかん。作って冷めたらすぐ冷蔵庫に入れんと。そういうところも夏はいや。面倒臭い。そういやうちの冷蔵庫、一時期彼氏と同棲してたときに買ったやつで、大きいし自動製氷で便利やから気に入ってるけど、もう11年選手なんよな、それで去年の夏から水漏れがするようになった。気がついたら床に水が漏れてて、拭き取っても一晩でまた漏れてる。冬は大丈夫やった、去年の夏に漏れてて、秋冬の寒い時期は漏れずに済んだ。だから今年、夏になって漏れるのかどうかがポイント。今年もまた漏れるようなら買い替えを考えるわ。あんまりお金使いたくないけど、水漏れする冷蔵庫と一緒に暮らせないわ。

 

f:id:drop-out-fire:20210519000236j:plain

(去年撮った、冷蔵庫のおしっこ漏らし写真) 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ