40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】病むと潔癖になる

スポンサーリンク

僕は定期的に病む。これは本当に季節の変わり目とか、気圧とか、何かしらの物理的な外的要因によって為されるんだろうと思うけど、それとは別に、何か病むような出来事があって病むこともある。人と接してるときに取った自分の挙動を後悔して病んだり、人から何か嫌な反応を受けて病んだり、あと、普段は自分の顔なんて見慣れててなんとも思わないんだけど、イケメンと会った後に自分の顔を鏡で見ると、すごいブサイクに見えるのよ、これ不思議よ。なんてことなかったことも、比較対象があると際立つのよ。イケメンを見たあとに自分の顔を鏡で見ると「え!?」ってなるよ、こんなに自分ってブサイクだった?って。比較というのは本当に罪だわ。

 

で、僕は病むと、潔癖になる傾向がある。これってなんかそういうものなのかな。病むと潔癖になるという科学的根拠とか臨床データとかあるんかな?思うには、病むと防御に入って、防御のために外部刺激に鋭敏になるから、普段はなんとも思ってなかったことにも敏感になってしまうんかなとか、病むと視野が狭くなって近視眼的になるから、些細なことが気になってしまうんかなとか。

 

実際の経験で言うと、病むと潔癖になって、ドアノブとか触れなくなくなる。自分の家とか家の中のドアノブは何とも思わないんだけど、不特例多数が触ってるドアノブは触れなくなる。会社のドアとか、エレベーターのボタンとかも。

 

他に、病むと爪を綺麗にしたくなるってのが僕にはある。これは前述の、病むと潔癖になるっていうことの一つだと思うんだけど、爪って清潔さにとっては大事やんか、爪にはその人の美意識が出る、って言われるやんか。爪を研ぐなんて言うと、何かを虎視眈々と企ててると思われるかもだけど、そうじゃなくて、なんか無性に爪を綺麗にしたくなる。

 

ちょっと前までは爪って言っても手の爪だけだったんだけど、最近は、足の爪も綺麗にしたくなってしまって。これは病状が進んでんのかな?って思うけど、別に手や足の爪を綺麗にするのは、メリットはあってもデメリットはないからいいよね。

 

f:id:drop-out-fire:20210519025450j:plain

先日来、病んでた時にすごい綺麗にした。ピカピカのツヤツヤにした。こうやって手と足の指を並べてみるとなんかグロテスクに見えるけど、病んで閉じこもってるときに一心不乱に磨いてた。ガラスの爪やすり知ってる?すごいいいよ、ガラスの爪やすり、Amazonで買えるけど、すごいいい、すごいツヤツヤになるよ。

 

普段僕はスニーカーかブーツしか履かないから、足の爪なんて誰かに見られることはないけど、ここまで綺麗にしたら、素足でサンダルでも履いてみたいなって思う。今年の夏はサンダルデビューしようかな。写真だとそれほどかも知れないけど、実際はもっとピカピカ光ってんのよ、あー誰かに見せたい。

 

流石にペディキュアとかしたら変よな?黒の、ペディキュア。黒のペディキュアしてサンダル履いてるオッサン、変よな?働くおっさん劇場の野見さんみたいになるよな?野見さん黒いネイルしてて、これはアートだからって言ってたけど、変だったもんね。止めとこう流石に、ペディキュアは止めとこう。黒のペディキュアをして許されるのって堂本剛ぐらいよな。もしくはYOSHIKIとか。

 

ペディキュアはあきらめて、でもサンダルは買おうと思って、街履きじゃなくてとりあえず近所のスーパーとかコンビニとかに行く用のサンダル買おうと思ってAmazonで探してたら、なんか、新しいっぽいサービスが表示されてた、「Prime wardrobe」ってやつ。プライムワードローブ?

 

f:id:drop-out-fire:20210519193949j:plain

f:id:drop-out-fire:20210519194004j:plain

初めて見た、こんなのあった?最近できたん?詳細を見てみたら、気になる色展開やサイズ展開を複数選んで送ってもらう、それを自宅で試着する、そして気に入ったやつだけを買ってそれ以外は返送する、みたいなサービスだった。めっちゃいいやん、このサービスめっちゃいいと思う。特に靴とかってサイズがシビアと言うか、海外のやつとかサイズ感がすごいいい加減だったりするし、前に失敗したのよ、会社の室内用のサンダルと言うかスリッパを買おうと思って自分の靴サイズで買ったら小さくて、別のを買い直したっていう無駄使いをしたのよ、だからこの複数サイズを試着できるサービスめっちゃいい、無駄使いが無くなる、失敗が無くなる!

 

人間ってすごいね、コロナっていう逆境、それを逆手に取って進化していく、転んでもタダでは起きない根性がすごい、社会とかシステムとかそういうのがどんどん進化してく、そして自分も進化して行かないと置いてかれる。もちろん取捨選択はしないといけないけど、もう若いときみたいに自分というパソコンは自動的にアップデートしてくれないから、手動でやらないとな、容量も逼迫してきてるし、面倒だけど手動で取捨選択して厳選したものだけアップデートしていかないと、浦島太郎になっちゃう。

 

f:id:drop-out-fire:20210519194042j:plain

これを3サイズ、Prime wardrobeで注文した。試着していい感じのサイズだけ買う。返送方法とか、返送の料金とかがまだちゃんと調べてないけど、とりあえず新しいサービスだったから試してみたよ。

 

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ