40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【オッサンのブログ】雑感

スポンサーリンク

雨で部屋の湿度が上がっている。僕の家は大阪の人工島で、ベランダから海が見える。そのせいか、台風の時、湿度が一気に爆上がりする。趣味でやっているギターは木でできていて湿度に弱いので、常に部屋の湿度をチェックできるように湿度計を置いているんだけど、台風の時、湿度が99%になったことがある。

 

湿度99%って、イメージできる?僕はいまいち湿度99%をイメージできないでいる。部屋の空間の湿度が99%って、もしかしてあと1%足せば、空間が一気に水になるの?急に、バシャって部屋全体が水槽みたいに水で満たされるん?

 

だとしたら湿度99%ってめっちゃ怖いなって思って。あと1%で僕水死するやんと思って。

 

やっと今、そのことについて調べてみる気になった。Googleで検索してみる気になった。

 

湿度にも数種類の指標があるが、気象予報などで一般的に使用されるのは相対湿度である。空気が水蒸気の形で包含できる水分量(飽和水蒸気量)は、温度により一定している。この限度を1として、実際の空気中の水分量が最大限度の割合で表した数値が、湿度である。通常はパーセント(百分率)で示される。このため「湿度100%」は水が満たされているという意味では無い。

 

引用:Wikipedia

 

「このため「湿度100%」は水が満たされているという意味では無い」!!!


「このため「湿度100%」は水が満たされているという意味では無い」という部分以外あんまり意味が分からないけど、とりあえずありがとうウィキペディア!!!


ーーーーー


リモートワークが今週で終わって、来週からは普通に出勤することになった。最初はリモートワークってあんまり好きになれなかったけど、1ヶ月近くやってると、もはや出勤することが面倒臭くなってきている。リモートワークだったら、いつでも洗濯物を干せるし、いつでも荷物の受け取りできるし、お昼ご飯を自分で作って安くあげることもできるし、勤務時間のギリギリまで寝れるし、個人としてはメリットがたくさんあった。反面、やっぱり会社の人とのコミュニケーションが疎になるデメリットもある。ラインなりライン通話などでやりとりはできるけど、やっぱり対面して直接話し合うのとでは情報量が全然違う。実際、文字や通話でのやりとりで会社の人との関係が少しギクシャクしてしまった気がする。お互いに目指すところは同じだしどちらも正論だけど、ぶつかることはある。もし対面して話してたら微妙な表現で機微を伝えることもできただろうなって。文字や通話だけだとそれができなくて、それなりに微妙な機微を伝えようと努力はするんだけど、最終的にもう、じゃあもう勝手にせーよって思ってしまった。僕は雇われてる側、そっちは雇ってる側、意見が欲しいって言うから言ったのに、言ったら言ったで何か言うてくるから、いや、きっとそうなるだろうと思ってたから言わずにいたのよ、その展開は分かってた、でも言って欲しいって言うからあえて言ったのに、いやそれはどうこうって却下してくるから、うん、分かってるって、でしょうねって、だから言わなかったんだって、でもそれでも言って欲しいって言うたのはそっちやんかって、、、最終的に僕は無言になってしまった。


ーーーーー


ピーマンの肉詰め。小麦粉は使わずに大豆粉で、肉には玉ねぎのみじん切りを加えて、美味しかった。つなぎを使わなかったので、ガシガシとした肉々しい感じで良かった♪

f:id:drop-out-fire:20210522214829j:plain

f:id:drop-out-fire:20210522214840j:plain

ーーーーー

f:id:drop-out-fire:20210522215541j:plain

サンダルは、自分が普通買うであろうサイズよりもワンサイズ上のやつがぴったりだった、プライムワードローブで3サイズを試着できて良かった、普通に買ってたら失敗してた!

 

 

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ