40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

貧民の確定拠出年金

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20210201112942p:plain

 

昨年あたりから企業型の確定拠出年金が始まっています。

 

給料天引きなので、家計簿に書いている貯金額プラス、年間20万ちょいぐらい貯まっている・・・って感じです。

 

私の場合は掛金が少ないので、確定拠出年金はさほどのメリットもありません。まだ投資信託を買っておらず、今はノーリスクの定期にしています。

 

昨年、外国株のインデックスファンドでも買っておけば良かったのでしょうが、昨年でもなんだか高い?気がしたのよね。今もっと高くなってるけど。永遠に投資できない気がするよ。センスが無いのよね(´・_・`)

 

今日はせっかくなので、確定拠出年金の話でもしようと思います。私は投資のことがほとんど分かっておりませんし、メリットデメリットありますので、絶対にやった方が良いとは当然言えませんが、私の周囲の場合は・・・っていうお話です。

 

 

私の弟分が開業した数年前、まだ10年も経っていないのですが、当時私もお店に立って手伝っていました。もちろん無給です。

 

ほぼ貯金なんて無いに等しい状態で始めていますから、私は不安で仕方がありませんでした。この子がコケたら、保証人の私までヤバいからです。私はたしか連帯保証人になっているはずなのです。

 

我ながらだけど、貧乏人ってすぐ連帯保証人になりがちなイメージあるわぁ。後先考えないのよね。いや、私、一応考えたんだけど、他の人に連帯保証人をお願いするなんて、全くの他人に迷惑かけることになるかもしれないじゃんか。それも怖くて出来なかったのよ(;・∀・)

 

今の所・・・というか、開業資金を全額返せる以上にお金が貯まりましたから、今日のブログを書くまで忘れていましたが、たしか、なんかの判子を押した記憶があるのよね。実印持って来いって言われたもの(´-`)

 

本人はお金に関して無頓着で、自分の店を持つようになっても、相変わらず、アホ程服を買っています。まぁまぁの服好きなのです。

 

似合うだけに、なんとも言い難かった私ですが、ユニクロにありそうな服ですら高い店で買うので理解不能です。借金してまで、って程ではありませんし、若い頃に比べたらとってもマシになりましたが、でもやっぱりまだまだ勿体ない気がするかな。

 

「あんた、私が苦労してんのに、馬鹿みたいに服買って何とも思わんの」などと言うと、「いるんやったらあげるけど」と普通にくれる時がありますが、メンズなので私は着られません。ゆき丈が変に長いし、下手すりゃウエストが入らないことがあります。逆に私のパンツをやったりもします。私のパンツはウエストガバガバだそうです(´・_・`)

 

基本的に、メンズの服などさほど変わらん・・・いや、そりゃ、ハイブランドは違うんかしれんけども、オッサンの着るものなど何だってイイと思っているので、「逆にダサい」「女子は身の程知らずのお洒落男子が大嫌い」「自分はクソダサい服着てても、奥さんにアホ程服買ってやってるオッサンの方が格好いい」だのなんだの言っていましたが、あんまり言い過ぎると喧嘩になります。

 

「あんたの場合はお洒落せなあかん仕事やもんな。でもそんなエエ服いらんやんか。あんた、何着ても似合うんやから、ユニクロでエエやんか」などと、まぁこれは、今も言います。何着ても似合うは言い過ぎですが、私は褒めて伸ばすタイプなのです。

 

 

なにせ開業当初は弟分の資金繰りをなんとかせねばなりませんので、あれこれ調べました所、個人事業主は、小規模企業共済が一番節税になりそうだったのね。プラス余裕があればイデコ。

 

イデコもサラリーマンと違って、掛金の上限が68000円と大きいんですね。自分で退職金を用意しないと駄目だもんね。サラリーマンの上限は23000円です。企業型確定拠出年金はまたちょっと掛金の上限は別です。

 

小規模企業共済の上限掛金が7万円?だったかな?

 

プラス、イデコの68000円を合わせると、月額138000円を節税に利用できる・・・と理解しています。私も素人なので間違っていたら申し訳ないことでございます。YouTubeに動画があがっているので、ご興味がある方は見てみてね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

積み立てた掛金を引き出す時に課税されますので、人それぞれで計算しなければなりませんが、節税など何もやっていないに等しい弟分の場合は、やった方が良さそうな感じです。

 

小規模企業共済とイデコを併用できるのはデカい気がするけど、運転資金との兼ね合いもあるから、掛金のバランスが難しいのよね。

 

小規模企業共済のデメリットをふまえると、弟分にすすめるのならイデコ一択でもイイかな・・・とかそんな感じで考えていました。

 

開業当初は売り上げも厳しかったですから、小規模企業共済の話なんて出来ませんでしたが、開業数年すると、どうも余裕がありそうです。

 

店の収支だの、確定申告の書類は、言えばいつでも見せてくれるので、ちょっと見てみると、確実に小規模企業共済を満額かけられるぐらいは余裕があります。どう見積もってもいけるように思いました。アイツが無駄遣いさえ辞めればね(´-`)

 

弟分と弟は、私からお金の話をされるのが大嫌いです。言い方はとっても気を付けないと駄目なのですが、小規模企業共済の話をしたところ、案の定、話になりません。

 

「私がアンタの損になる話をしたことがあった?」

「私がこの話しても私に何のメリットも無いのって分かってる?なんで私がキレられなあかんの?アンタにとってイイと思うから言ってんねん」

 

などと言いましたが、「それも全部分かってる。うめ子が俺の為に言ってくれてるのは分かってる」と言いながら、超絶不機嫌になっています。

 

なにせ面倒くさい話が嫌いなのよね。全然面倒くさくなんてない、ただの節税の話なんだけどさ。私が全部の書類を書くって言っても駄目。

 

あ、これ以上言うてもアカンわ・・・とその時はそれで諦めました。

 

それでも何の節税もしないのは勿体ないことこの上ありませんから、様子を見ながらちょいちょい話をすることにしました。

 

こんなもんは、本人が少しでも「やろう」と思わん限り、無理な話ですから、やる気になるように話をしていくことにしました。

 

その後も何回か、ブチギレられたりしましたが、マジで何で私が怒られなアカンねん・・・となりながらも、一応、理解はして欲しかったのです。

 

やるにせよやらないにせよ、節税のメリットを理解もしないのに、弟分は「やらない」選択をしていたので、理解してから「やらない」選択をして欲しかったんです。

 

旦那が自営業者の会社の同僚に聞いても、節税はちゃんとやってんのよね。当然だけど。雇われていて給料が一応は毎月必ず貰える・・・という職業でもないから、お金の管理はちゃんとしないと不安じゃんか(´・_・`)

 

もうエエ歳したオッサンのこと、口を出すのも馬鹿馬鹿しいだなんて思うこともありましたが、死ぬ程儲かったら、私にマンションを買ってくれるらしいので、なんとか儲かって欲しい私なのです。このままいったら300年後ぐらいにはマンション買って貰えると思うよ(´・_・`)

 

 

そんなこんなで、ちょいちょい小規模企業共済だのイデコだの、なんとなく投資の話をしていた所、昨年ようやくというか、「あ、ほんまや、やった方が得かも」って言い出しました。

 

だから、言うたやん。あんたが開業した時からずーーーっと言うてるやん。ずっとあんた、ブチギレやったやん。なんで私がキレられなあかんねん(´;ω;`)

 

って言ったよ。

 

「いや、微々たる金のことを何言うてんやろ、と思ってw」って言うてたよ。全然微々たるお金じゃないのに。

 

交通費もったいないから、隣の市までチャリで行ったーとか、普通に私に言うてくるんだけど、もうホント、アホかと。

 

そこの微々たる節約する前に、店の節税しろよ。もう私、本当に疲れたよ。チャリで節約するのはエエわ、店の節税してからにしてよ(´-`)

 

自営業者同士で話をすることもあるようなのに、そういう話にならないのか、本当に不思議なのです。一体何の話をしてんだろ・・・

 

ようやく理解した所ですが、今の所は聞く耳を持つようになったので、ちょっとずつ話を進めて行こうと思っているよ。昨今コロナでちょっと始めるタイミングを逃した感はありますが、コロナ禍でも売上がそこまでは落ちていないので、今年からやり始めたらイイのにな・・・と思っているよ。

 

 

(´-`).。oO(教えるためだけにちょっとだけ勉強したので、自分の確定拠出年金が始まった時には、なんとなくスムーズに理解できました。大昔にFXやっている人が周囲にいたので、それもちょっと参考になったかもしれません)