40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

ル・シュクレ・クールのバゲット

スポンサーリンク

淀屋橋に仕事の用事があり、ル・シュクレ・クールに行って来ました。電車賃がかからずに行けるので、用事を早々に済ませてダッシュで行って来たヨ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

他府県の人には何のこっちゃ分からん?と思いますが、食べログの大阪のパンランキングで現在2位のお店です。以前は1位だった気がしますが、現在1位はパリアッシュでした。

 

大阪のパン屋は昔は、タケウチ、シュクレ、パリアッシュの3強でしたがタケウチが無くなり、シュクレとパリアッシュがダントツ人気・・・って感じになって来ています。たぶんこのランキングに、ルート271とかが食い込みそうな感じかナ(・・?

 

シュクレは岸辺、渡辺橋、四ツ橋と3店舗ありますが、私が行ったのは渡辺橋が最寄り駅のダイビル店です。

 

ダイビルは淀屋橋の1番出口から歩いて5分ぐらいの所にあるので、こんなに近いんならもっと早く行ってみりゃ良かったな。渡辺橋なんて駅、行ったことも無いのでハードルが高かったのですが、淀屋橋から5分となると、行きやすかったです。

 

岸部店は、シュクレの隣に同じ経営者がやっているケ・モンテベロというケーキ屋さんが併設されていたので、数えきれないぐらい買いに行ったのですが、ダイビル店に行くのは初めてです。

 

うちの母は、シュクレのバゲットがもの凄く好きですが、私はシュクレのパンの美味しさがいまいち分からぬ分からず屋です。食パンからバゲットから惣菜パンから甘い系パンまで色々食べてみたのですが、美味しいけど、また食べたいと思うパンが見つけられずにいました。

 

誰かにあげるととっても喜ばれるので、おもたせ用に買いに行ったりと、シュクレでは一通りのパンを試してみましたが、どうも見つかりません。全部美味しかったけど、私の好みからはちょっとズレるって感じです(´・_・`)

 

人気なのは納得。シュクレみたいなパン屋ってそういえばないもんね。

 

私がこれまでの人生で、1番買ったパン屋はタケウチですが、シュクレがたぶん2番目です。3番目がパンデュースです。最近朝ごはんはパンデュースのバゲットって決めてるよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

f:id:umekolife:20200601133126j:plain

バゲットは1本税込みで450円だったよ。いつもパンデュースで買うバゲット(300円ぐらい)よりも細いので、もの凄く高く感じたよ!

 

ビックリ価格です。ヴィロンよりたけぇ・・・(゚ロ゚;)

 

久しぶりのシュクレは、昔とラインナップが当然変わっておりましたが、キッシュとかハート型のパンとかは一緒かしら?ビエノワみたいなパンはちょっと見た目も変わってるけど、でも、たぶんあんな感じの味なのよね(・・?

 

なにせ全部のパンが、たけぇ・・・(゚ロ゚;)

 

お店には何人かのお客さんがいてましたが、たけぇ・・・とガクブルだったのって私だけだったんじゃなかろうか。シュクレのファンは値段など見ずに買っている印象があります。岸辺店はタクシーでまとめ買いに行く人がいる・・・なんて話を聞いたことがあります。

 

たぶん、パンデュースの感覚であれこれ買ったら3千円じゃ全然足りない感じ。5千円ぐらいは覚悟しなきゃなるめぇ。私が岸辺に通っていた頃は、ある程度買っても3千円代で済んでいたのですが、値段が上がったのかな?バゲットも食パンも、あんなに高くなかったんだけどな?(´・_・`)

 

強いて言えば、バゲットの他にキッシュを買ってみよかな・・・?と思いましたが、600円超えてたので、買えなかったヨ。とりあえず今回はバゲットを4本買って帰って来たヨ。4本で1800円しないぐらいかな?バゲットが美味しかったら、また買いに来ればいいかな?と思って、今回は、バゲットオンリーにしたヨ。

 

さて、バゲットのお味ですが、なにせ私はここのバゲットは好みではない・・・というと語弊がありますが、タケウチのバゲットよりもかなり美味しいけど、わざわざ買いに行くのは嫌だ・・・って感じです。タケウチはバゲットも食パンも美味しいと思ったことがありませんが、あそこはなんせデニッシュが美味しいのよね。

 

母用に買って帰ったのですけども、「前はもっと美味しかった気がする?パンデュースと変わらんかな?」などとあやふやなことを言うので、もう、シュクレでバゲットは買わなくてイイかな・・・と思っているよ(;・∀・)

 

パンデュースとシュクレのバゲットは、個人的には全然違うと思うのですが、私的には同じ値段だったとしてもパンデュースの方が好きだナ。どっちも美味しいけど、もうこのクラスになると各人の好みですから、どっちがどうって話でもなく、食べてみないと分かんないよね。

 

シュクレのパンが、こんなに高いと思っておらず心づもりしていなかったので、バゲットしか買えなかった貧民の私ですが、次は、キッシュとあんバターフランスと、あのビエノワ?みたいなヤツを買いに行こうと思っているよ。あとクロワッサンサンドも美味しそうだったから、それも買ってみるね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

5月10日から始めて800円分ポイントが貯まりました。
↓ ↓ 登録無料 モッピー ↓ ↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

(´-`).。oO(値段がパン屋ってより、ケーキ屋の感覚で行かんと駄目なパン屋だったよ。PAULが割安に思える価格設定だったわ(;・∀・)