40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

白髪染めのサイクルがまた早まった気がする

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180628130927p:plain

 

 

年明け仕事が忙しく、とても疲れています。近頃、背中全体が痛い。腰が痛いというよりもう背中が痛い。

 

このご時世、忙しいのは良い事だと思いますが、儲かってはいないのよね。無駄な仕事が多いのよ(´・_・`)

 

さて、白髪染めに行きたいのですが、仕事のシフト上、なかなか行く日がありません。

 

私が不定休の為、月曜日が休みだったりすると美容院が開いてなくて行けないのよね。

 

私は親戚の美容院で髪をやって貰っているので、美容院代はタダですが、お土産を買って行ったりしていますので、お土産代を美容院代として家計簿に計上しています。

 

親戚のオッサンにやってもらうごとき、本当ならノーメイクで家着で行きたい所ですが、遠方なので電車を乗り継がねばならず、化粧して服を着て行っています。

 

しんどい。休みの日に化粧して服を着ることを考えるだけで憂鬱だわ。

 

でも、美容院に行く時って、お洒落して行った方がいいとか言うじゃんか。家着で行ったら、「普段からこういう恰好が好きな人」だと思われて、そういう髪型にされてしまう・・・らしいじゃんか。

 

だから一応、自分なりにお洒落な恰好では行っているよ。髪を切る時に、イメージしやすいんじゃないかと思うのよ。

 

イメージを伝える為に、「井川遥になりたい」って大きい声で毎回言ってるんだけど、あの子、まだ私を井川遥に出来ていないのよ。

 

もしかして、冗談だと思われているのでしょうか?オバハンってあんまり冗談言わないよね?いつだって本気よ。

 

親戚のオッサンって優しい所もあるから、私に、「鏡見ろ」なんてことは40数年間一度も言ったことが無いんだけど、「井川遥」って言った時のあの子の顔って、能面みたいになってるのよね。感情が死んでる状態ヨ。

 

聞こえてる?私、あの子の聴覚が心配だわぁ。

 

髪型じゃなくて、顔が井川遥。あと全体的な雰囲気も井川遥。私、これって高須先生でも無理なんじゃないかと思ってるわ。私を改造するのに2億ぐらいかかりそう(´・_・`)

 

皆も美容師さんに言ってみてね。どういう雰囲気が好きなのか、伝えるのって大事とか言うじゃんか。案外射殺されないものよ。私、生きてるもの。

 

 

先月は、年明けに仕事が忙しい事を見越して、たしか12月8日に白髪染めに行ったんだったかな?

 

なんだかんだで、40日ぐらいは騙し騙しやって行けるだろうと思っていたので、12月8日に行っておけば、1月20日頃に美容院に行けばイイかな?と思っていたのです。

 

ところが前回の白髪染め後、20日間ぐらいでいつもの30日目ぐらいの白髪量になってしまい、もう今や、白髪だらけ。疲れ切った老婆にしか見えません。

 

やばい。早く白髪染めに行きたい。行きたくは無いけど、白髪が無くなって欲しい(´;ω;`)

 

白髪染めのサイクルがまた早まったのではなかろうか。ハイライト入れて貰ったりしていますが、焼け石に水よ。もっと全体をグレーっぽい色にするべきなんだろうか。アッシュカラーっていうの?あれ。

 

ややこしいカラーは、「えーめんどくせー」って言われるのよね。皆さんは美容院で「えーめんどくせー」って言われることなんて無いと思うんだけど、私もよその美容院では言われたことが一度もないんだけど、親戚のオッサンにやって貰うと、「めんどくせー」って言われるのよ。

 

金はろてないから

 

私、甘んじて受け止めてるわ。「え、めんどくさい?ごめんな(´・_・`)」って顔したら、めんどくせーって言いながら、やるのよ。男の子って優しいじゃんか。

 

どうせやるなら、めんどくせーって言うな・・・ってこちとら思うじゃんか。思うんだけど、言いたいのよ。どうせやる事でもめんどくせーって言いたい系男子なのよ。

 

ちょちょっと染めるぐらい、何が面倒くさいねん、はよやれ・・・とか言っちゃ駄目。喧嘩になるからね。

 

 

私 「ごめんな。私の後って予約入ってる?あ、入ってないの?今日、カラーのあとパーマっていける?」

半年に1回は、ゆるパーマもかけなければなりません。歳とってから髪のボリュームが無くなって来たので、パーマで誤魔化さねばなりません。

 

オッサン 「えーすげー時間かかるやん」 

早く家に帰りたいようですが、私だって好きでこんなトコに来ているわけではありません。一刻も早く家に帰りたいのです。

 

私 「ごめんな。でもどっちにせよ次にパーマやらなあかんけど?」 

今日回避したって、翌月やらなアカンねん。私はどっちでもいいですけど?( ´_ゝ`)

 

オッサン 「・・・・・」 

どっちにせよやらな駄目なら今日やることを決意。

 

 

本当なら20日に1回ぐらい行った方が良いのですが、なにせ美容院ってホント大嫌いなのよね。時間が勿体ないじゃんか。

 

休みの日は、掃除しなくちゃならないから、私、忙しいのよ。美容院に行く日は朝一から掃除して夕方から美容院なんだけど、今、寒いから、どこにも行きたくないのよ(´・_・`)

 

 

(´-`).。oO(気が重いけど、近々行って来ますね)