40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

ちひろ菓子店

スポンサーリンク

先日注文したオイシックスの81%オフのおせちが届いて早速食べた我が家ですが、どうもこれが美味しくありませんでした。そんなことがありましょうか。おかしい。美味しくない想像を全くしていなかった私です。

 

おせちの中身は色々入っていましたが、これが美味しいという物が無く、栗きんとんなんてどこで食っても美味しいと思っている私ですが、栗きんとんすらびみょい。サーモンあたりは食べられないお味でした。スシローの握りセットのサーモンですら「まぁこんなもんか」と思える私が食べても、びみょい感じです。

 

びみょい・・・は方言でしょうか。私の周囲のオバハンは結構使います。微妙の意です(;・∀・)

 

私の体調が悪かったせいかしら。ちょっと疲れていたので美味しい物が美味しく感じなかったのかもしれません。仕事以外での精神的ストレスもあり、近頃調子の悪い日々を過ごしています。

 

よく検索するワードは「死にたい」です。どこの検索を使っても、相談室の電話番号を知らせてくれますが、私は本当に死にたいと思って検索しているわけでもなく、安楽死できるのなら安楽死したいだけのことなのです。

 

私の場合は、本当に死にたい時・・・というか、死にたい思いに本当も嘘もないとは思うんだけど、どうしようもない時には検索で死にたいだなんて検索しなかった気がするのよね。もっと無気力だったかな。今はそういうのではありません。

 

積極的に死にたいと思わなくても、いつ死んでもいいかな?と消極的に思っている人って、わりと多いと思うのですが、同僚あたりに話を聞くと、「介護されて訳分からんようになっても迷惑かけてでも絶対に意地でも生きる」と言い切る人もいました。

 

昨今珍しい生に貪欲な人物で、これには笑いましたが、人の死生観ってそれぞれだなぁと思います。聞くタイミングによっても違うでしょうしね。

 

このままいったら年金制度が崩壊するんじゃないかなんてよく言われているのですから、安楽死に関しての議論が進んで欲しいと願っていますが、それまではできるだけ他人様に迷惑をかけぬように生きて行こうと思っています。

 

 

仕事も忙しく、なにかと疲れている最中ですが、同僚から「ちひろ菓子店」のお菓子を色々頂きました。これは美味しかった。これを貰った瞬間だけは疲れが吹っ飛んだよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

f:id:umekolife:20220115101141j:plain

同僚がなんか紙袋持ってるな・・・と思いながら、オバハン同士で介護の無駄話していたら、会話が途切れた時に、「うめちゃんコレ」って渡されたのです。信じられない。ちひろ菓子店じゃない!

 

この人、私に何らかの恩義を感じているのだわ・・・。大したことはしていないけど思い当たるフシはあるわ・・・。なんて気ぃ遣いババァなの!!と思いながら受け取りました。

 

ネットで見ていたら高いし遠いし一生行かないんだろうな・・・と思っていたお菓子屋さんです。恐らくスイーツレポーターちひろさんのお店ですが、私はあんまりちひろさんのことを存じ上げません。テレビにも出られているのでしょうか。もの凄くスイーツに詳しい有名人男性で、さかなクンのスイーツバージョン・・・という認識でいます。ググったら被り物の画像が出てくるのです。

 

好きが高じて菓子店を作るって凄いよね。プロの方なのかしら?お店は大人気で、こちらのフィナンシェはめちゃくちゃ美味しいそうです。

 

f:id:umekolife:20220115095915j:plain

8個も入っていました。これは高そう!大事に食べよう・・・と思うんだけど、大事にしすぎて賞味期限切れるパターンあるので、食べたい時にむさぼり食いたいと思います。

 

「ここ、大阪で一番高いやろ?」と同僚に質問してみたところ、「うん?んー?」ってな返答でした。自分が持って来たもんを「高い」なんて言えないものね。私は言うんだけども。「これめっさ高いねん」って言いながら渡すのですけども(;・∀・)

 

ちひろ菓子店のお菓子が大阪で一番高いかどうかは定かではないのですが、なんとなくイメージ的にお高いイメージがあった私です。外資系が高いのは分かるし、リョーコみたいなケーキ屋が高いのも分かるんだけど、そうではないのに高い気がしていたのね。偏見極まりないことで申し訳ないんだけども。

 

でも現物を見ると、サブレは大き目で食べ応えがありますし、フィナンシェは美味しそうだし、納得できる価格かもしれません。フィナンシェはまだ食べていないのですが、サブレは美味しかったです。これを貰って喜ばないサブレ好きはおるまい。

 

 

(´-`).。oO(楽しいとか楽しくないとか辛いとか辛くないとか、他人には当然関係ない話なんだけど、自分的にもどうでもよい話の気がしています。どうせ生きるやん・・・的な(;・∀・)