40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【貧民の手料理】揚げない大学芋

スポンサーリンク

年末スーパーでたたき売りになっていたサツマイモをたくさん購入しました。本日私は午後から仕事、母は私が買ったお肉を親戚に届けに行っています。毎年年末に肉を買っていますが、私の口に入ったためしがありません。我が弟は肉が好きなので2kg弱買ったよ(;・∀・)

 

母がいないだけでフリーダム。今日は朝早くに起きたので、時間があります。サツマイモをなんとかしてみることにしました。なんとかって、大学芋だけどさ。

 

大学芋レシピ

サツマイモ700g

f:id:umekolife:20210103103506j:plain

量ってみると700gぐらいありました。

ネットのレシピは250gになっていましたが、調味料は3倍量でいくことにしました。

サツマイモを綺麗に洗うよ

f:id:umekolife:20210103103521j:plain

洗っても洗っても、黒い部分が綺麗にならないので包丁で切ったよ。砂?砂が付いてるの?サツマイモを洗ったのなんて生まれて初めてじゃなかろうか・・・

 

洗って切って10分水にさらすよ

f:id:umekolife:20210103103539j:plain

思いのほか硬かった。サツマイモを切ったのは生まれて初めてじゃなかろうか・・・豚汁にはサツマイモ入ってた方が好き・・・だなどと母にのたまう事もある私ですが、おいそれと言えぬほどの手間を感じました。

 

今後は豚汁にサツマイモは入れんでもイイ・・・と言わねばならないかもしれません。一応気を遣う私です。だからと言って自分でやるという選択肢はありません。

 

自分でやるぐらいなら、何も食べない選択をする私です。「自分で作るぐらいなら、何も食べない。お菓子と冷ややっこを食べる」と言おうと思っていますが、母は私に料理を求めたことがありません。料理に関しては自主性を重んじられています。

 

今回のように自発的に何かを作ることはありますが、向こうから求められたら、逆ギレしてしまいそうな気がします。

 

我ながらこんなにキモい44歳は見たことがありません。

調味料を合わせます

f:id:umekolife:20210103103602j:plain

手元が狂いブレブレ写真になってしまいました。調味料を合わせた写真です。

 

・サツマイモ 750g

・サラダ油 大さじ3

◆砂糖・みりん 各大さじ6

◆酢・しょう油 各小さじ3

・黒ゴマ 適量

 

ネットのレシピでは上記のようになっていました。合わせるのは◆です。

 

砂糖入れを見ると、なんと砂糖がほとんどありません。大さじ6もありません。かき集めてもどう考えても大さじ2ぐらいしかありません。砂糖買うの忘れてた。

 

もう何もやりたくなくなってきました(´・_・`)

 ハチミツで代用。「砂糖大さじ1=ハチミツ小さじ1」なんだって!

 f:id:umekolife:20210103110433j:plain

こんなに可愛いハチミツがありましょうか。

 

よく見るとそんなに顔は可愛くないんだけど、なにせフォルムが可愛い。チューブ式?っていうのかな?使いやすいよ。

 

熊タンが、「大学芋作るの頑張ってー」って言っています。「お砂糖の代わりにハチミツでも大丈夫だよー」って言っています。

 

熊タンの声が聞こえました。

やおよろずの神?なんかそんな気がしたわぁ。

 

 

・・・ここまでブログを書いてみて、44歳の独身女がはしゃいでいる様って、見てらんないんじゃないか・・・と反省したよ。もう言わないようにするね(´・_・`)

 

熊タンハチミツの味は私には分からないんだけど、カナダ産だから安いんじゃないかと思うよ。ウチはスペアリブの時とか、スムージーにハチミツを使うので、ハチミツ必須なのよね。

 

【全国一律送料無料】カークランド ハチミツ はちみつ 蜂蜜 ベアージャグ 750g×3本 ベアジャグ かわいい くま 熊 クマ ベアー【賞味期限2022年9月】【あす楽】

価格:2,800円
(2021/1/3 11:07時点)
感想(10件)

私はポイントがあったのでauPAYマーケットで2932円で買ったよ。楽天の方が安かったから次回からは楽天で買います。

 

熊タンハチミツをスプーンに絞り出す時に、熊タンが「お腹押したら痛い痛い」って言っていたのですが、小さじ6を入れなきゃならないので、 押しまくりました。

 

そんなこと言われたら、使いにくくなるよね。でも可愛いから買ってみてね(;・∀・)

 レンジで600w7分くらい加熱

f:id:umekolife:20210103103633j:plain

なんかまだちょっと硬いような気がしたんだけど、やりすぎてグチャグチャになるよりマシかと思って、もう次の工程に行くことにしたよ

完成

レンチンしたサツマイモを、フライパンで焼き目が付くまでサラダ油で炒めて、合わせておいた調味料を投入。調味料の泡が小さくなってきたら火をとめて完成。

 

f:id:umekolife:20210103103702j:plain

調味料を準備している段階で味見をしてみると、なんか変な味だったので、残っていた砂糖大さじ1としょう油小さじ1を追加していました。

 

酢がドバッと入ってしまったので、酢小さじ3どころか、小さじ5ぐらい入っちゃったと思うのよね。すげー酢の匂いがしたもの。

 

レシピの原型をとどめていない代物になりました(´・_・`)

 

出来上がりを味見してみると、サツマイモがカリッともホクホクともしておらず、あんまり美味しいもんではありません。やっぱ大学芋って、揚げた方が美味しい気がするわ。調味料は混ぜた時よりも調理後の方が美味しくなってたよ。

 

こんなもんを大パックに2個も作ってしまってどうするんだ・・・と思うんだけど、人から作って貰ったら美味しいじゃんか。

 

母が帰って来たら、全部母にあげようと思うよ。他人にはとてもじゃないけどあげられんわ。あんま美味しくないもの°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

(´-`).。oO(また美味しくないものを作ってしまった・・・(´・_・`)